そろそろまた関西本線貨物を撮影にとも思ったけど、厳冬期の貴重な釣り日和だったので釣りに行ってきた。
かなり久し振りに地元蒲郡で釣りをすることにした。西浦の南明柄グランド前のテトラ帯で穴釣りを。ここでメバル狙いとも思ったけど、今日は19時頃に干潮なので、潮時が悪かった。あれっテトラってこんなに下だったっけ?降りれそうなところを探していたら木製の梯子が立てかけてあったので、それを使って降りた。誰か釣り人が作って置いてくれたと思うんだけど、こういうケースって他にも見掛けるんで、ありがたいね。
全然反応無しで移動。次は倉舞港の松島突堤へ。途中に松が生えた小さな島がある。
ここも駄目だった。先程の南明柄のテトラ帯の隣には砂浜があり、そこからテトラ帯そばに投げればアイナメ来ないかなあ?と思った。また、昔はれっきとしたカレイのポイントだったらしい。キスはここで釣ったことあるけど。南明柄に戻った。
1本はテトラ帯に向かって投げ、もう1本は沖に向かって投げた。今年に入ってからの投げ釣りは伊良湖港奥だったので、やはり浜でのフルスイングは気持ちいい。やっぱり僕は投げ師だねえ(笑)
漁船がそばに来て、向こうに行ったかと思うと背後から無エンジンで戻ってきた。時既に遅く、仕掛けを取られた。そして、また反対方向に行ったかと思うと戻ってきた。向こうは仕事だから仕方ないけど、鬱陶しかったなあ・・・。
結局、黒いナマコが引っ掛かってきただけ(苦笑)
くじ港で捨石をブラクリでちょっとだけ探った後、魚をどこかで買っていくことにした。携帯で調べたら「西浦マーケット」というところが見つかった。中に入ると1軒だけ営業していた。朝市と昼市があるので、朝だと他も営業してるのだろう。地元産牡蠣と煮付が美味しそうな赤っぽい魚を買った。アカザエビとかも売ってるみたいなので、時々行って旬の地元の魚を買ってみたい。
形原のこの前ニュースになってしまったスーパーで油菓子などを買って帰宅した。油菓子は形原の名物だからねえ。
立春も過ぎたし、もう少し待てば釣果が出てくるだろう。