なぞの旅人スーのブログ

鉄道、旅行、花祭り、その他日記にしたい事を書いていきます。実際の面識が無い方からのコメント、歓迎。荒らしや誹謗中傷は×。

第6回 全国ご当地うどんサミット in 蒲郡

2016-11-05 11:58:19 | 日記

 今日明日と「みなとオアシスがまごおり」で開かれる。指定の無料駐車場には午前9時前に入れないし、人や車の行き来に注意をしながら場内を走るのも嫌なので、無料で堂々と停められる市民会館からちょっと西にある、海に面した公園の駐車場に車を停め、携帯をいじりながら時間が過ぎるのを待った。9時頃に会場入り。続々とボランティアが販売エリアへと入っていった。去年と同じく、中には9時半まで入れなかった。なお、前売券を買っていた。


 会場入りし、第一のお目当てである「水沢うどん」(群馬県渋川市)に並んだ。「日本三大うどん」とうたわれているので。ちゃんと伝統があるうどんを食べる候補にした。後ろにはあまり人が並ばなかった。見える範囲内では、去年優勝の「北海道純雪うどん」(北海道札幌市)に列ができていた。「大澤屋」という うどん店が出店しており、通販のパンフレットが置いてあった。職人らしい雰囲気がある男性スタッフ達を見て、期待した。待っている間に舞茸の天ぷらを揚げている香りが漂ってきて、タマらなかった(笑)




 10時に販売スタートの放送があり、各店舗の販売が始まった。具を載せて開始まで作り置きしてない点が良かった。飲食コーナーに行き、実食。太さは標準ながらもコシが強かった。舞茸の天ぷらが香り高く、大根おろしでさっぱり感があった。つゆは少なかった。まずここに投票確実。


 次は「氷見手延うどん」(富山県氷見市)に。すぐ買えた。


 そして実食。温かいそうめんの麺が太い版って感じ。なるとみたいなものととろろ昆布が入っていた。


 チケットは3杯分綴り。残り1杯を買う前に、会場をざっと見てまわった。「宮崎牛こだわり肉うどん」(宮崎県宮崎市)に列ができていた。「吉田うどん」(山梨県富士吉田市)が「ほうとう」に予定変更していたよ・・・。
 ラスト1杯は去年、一昨年と同じ様に「大阪肉かすうどん」(大阪府枚方市)を食べようか迷ったけど、「村山かてうどん」(東京都武蔵村山市)にした。これも伝統あるみたいなので。すぐ買えた。


 そして実食。つけ麺の食べ方だった。うどんはつるりとしていて、小麦の風味が強かった。牛肉でなく豚肉だから可能であろうが、豚肉の量も結構あった。麺の量は少なかった。つゆはしっかりした味わいだった。


 チケットは物販コーナーでも使えるし、もう1杯食べれたけど、欲張らなかった。投票前に物販コーナーへ。愛知、三重、静岡の「みなとオアシス」に関するクイズコーナーへ。去年は1問不正解で景品が貰えなかった。今年はパネルだけでなく下の机にあるパンフレットも見ないと、答えが解らない設問もあった。アンケートと共に解答用紙を提出したら、アンケートは裏面もあるという。裏面も書き提出したら、「好きな景品を取っていって下さい」と言われた。全問正解できた様だ。せんべいを貰っていった




 あとは蒲郡名物の油菓子とメヒカリの唐揚げを買った。


 最後に投票。チケットに投票用紙が3枚付いているので、2枚を「水沢うどん」、1枚を「村山かてうどん」に投票し、帰宅した。


 明日、どこがグランプリに輝くのだろうか?大会HPでは「蒲郡では最後」とのことなので、来年もどこかで開催されるだろう。



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする