日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

貧困対策を総選挙のマニフェストに盛り込め

2009-07-31 12:22:55 | Weblog
森永卓郎氏、『厳しい時代に「生き残る」には』より
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090728/170331/

自民党も、民主党もしょうも無いマニフェストを互いに探っていないで、失業率を何パーセントまで下げるのか、数値目標を織り込めって。

それどころか、民主党がマニフェストを早く出しすぎたからって、公職選挙法違反で足を引っ張ろうとするくらいに、自民党は民主党のあら捜しに徹底しています。

たぶん衆院選結果は、民主圧勝ということなはいでしょう。今季限りで政界を引退する、岩国哲人さんが予想しているように、ギリギリ過半数で辛勝できるかどうかです。僕の予想通り、半月前の民主党楽勝ムードが異常といえば異常だったのですが、民主国家であっても政権交代なんて簡単にいくはずがないですし、110議席しかない今の人数を倍以上にするなんて、一体どうやってやるんだって(笑)

それどころか、テレビ報道が民主党批判にシフトしてきたので、民主党議員のスキャンダル一発で逆転する恐れも出てきました。

選挙に合わせて政府予算が回り始めたのか、株価も上昇しています。民主党のネガティブキャンペーンをテレビで繰り返せば、自民党の支持率はかなり持ち直す可能性もあります。

マニフェストは後出しじゃんけんの方が強いに決まっているので、自民も出し渋っているのでよう。自民が貧困対策を織り込んだ時点で、野党の負けになる可能性も出てきます。

投票日の8月30日まで、あと一ヶ月もあるのは長すぎですけど、どうにか野党には、自民のしたたかさに耐えるに耐えて、踏ん張って頑張ってもらいたいところです。

猫が、風邪をひいた。

2009-07-30 13:26:43 | Weblog
昨日、我が家の猫(いっちゃん)が、また元気を無くしたようなので、直ぐに判断して動物病院に連れて行きました。

体温を測ると40度も熱があり、先生は風邪と診断。抗生物質と栄養剤を注射してもらって帰宅しました。今日になって、体調はまあまあ回復してきたようです。前回のオシッコが出なくなった時の対処も見事でしたが、ここの獣医は腕がいいです。

人間の僕はほとんど医者にかかりませんが、20年以上の持病で、定期的に来る腰痛には手を焼いていました。

しかし、ここ一年以上はぎっくり腰になっていませんし、腰痛も殆ど感じなくなりました。どうやら指圧の先生が体質を変えてくれたようです。「病気には付き合わないこと」という精神的な態度なども色々聞かせてくれますし、やっぱり、あの先生も凄いや。

僕は指圧の先生とも、獣医とも、とても仲良く話していますが、結局、名医にかかることが健康の秘訣といったところでしょうか。

ただし、名医に治してもらおうと思ったら、ただ金があるだけで威張っている客のような態度をしてしまえば、相手もやる気を無くしてしまうでしょう。世の中、名医は少なく、病人は掃いて捨てるほどいるのですから、需要と供給の関係で言えば、患者の方が圧倒的に不利だということを自覚するべきです(笑) 下らない自分の自尊心などかなぐり捨てて、いかに医者にやる気を出させるかを考えることにしましょう。

シュタイナー思想では、親切で腕が悪い医者よりも、態度が悪くても病気を治せる医者の方が正しいとされています。

態度が悪かった医者が、実は名医だったのを見逃してしまわないように、利用者もそこら辺の見極めが大切だと思いますね。

コイズミクエスト

2009-07-28 20:20:21 | Weblog
ジョリー@ドラクエの毎日です。

きっこのブログで、ドラクエ9はシリーズの中で最高に面白いとのことで、僕とは感想が違うと思っていたのですが。

僕も終盤近くまでやり込んでいるうちに、もしかして面白かったのかも知れないと考え直すことしばし。ごめん>スクエアエニックス

シリーズ最高というよりは、ドラクエ1,2に近いシンプルさで、初心に戻れる面白さが良いのではないかと思います。

まあ、小さな画面なので目は疲れるんですけどね。

現在、全員レベル40を超えたところですが、経験値よりも武器や防具を買うためのお金が欲しいです(笑)きっこさんが言うようにゴールドマンを倒して、ちびちび500ゴールドもらうよりも、ゴールドマンサックスの証券マンに転職できればいいのにとついつい思ってしまう今日この頃ですが、しかし、もっと効率的に稼ぐ方法ないかしらん。

ドラクエは面白いですが、僕がゲームを作るとしたらやはり「コイズミクエスト」ですかね。

ストーリーは、コイズミ・タケナカが新自由主義を日本に持ち込み、農村や商店街を始め世の中が暗くなった。その背後には、ケイダンレンや、エーアイジーや、ゴールドマンショーケンや、ブッシュジュニアーが大ボスとして操っており、日本経済を回復させるために彼らと戦うとw

コイズミクエストの雑魚モンスターには、コイズミコドモレンや、ヤマモトピンタ、チームセコウ、キショイオオムラーなんかがいて、中ボスにはナカガワオンナーや、イエスマンタケベー、アーイエバタケナカなんかがいる。

困っている村人には、コイズミに仕事を四分割化された郵便局員や、失業した派遣労働者や、中小零細企業の社長、母子加算を削られたシングルマザーや、自立しろと給付金をカットされた身体障害者がいるわけです。町人はコーゾーカイカクに最初はみんな賛成していたのに、どんどん人が自殺していく。

「株価も上がって、景気が良くなったんだからコーゾーカイカクに万進した偉大なるコイズミ大王に感謝しなさい」とタケナカスポークスマンが言うと、「給料が上がってないし、仕事もクビになるかも知れないのにどうして景気がいいんだろう」とか町人がぼやいてたりして。

まあ、ドラクエもびっくりするほどある意味ドラマチックな構造改革だったのですが(笑)、次の衆院選で、とっととモンスターをやっつけなきゃいきませんわねー。

ビールを飲んで

2009-07-24 22:44:17 | Weblog
今日は、会社から帰るとビールじゃなくて、ビール風味のお酒「麦とホップ」と冷や汁、つまみにはスーパーで200円でゲットしたマグロのアラを生姜・砂糖・醤油・芋焼酎で、甘辛く煮て酒の肴にしました。

マグロのアラ煮は、パックに入っていた量が多かったので、3日くらいはオカズになりそう。

特に、今日は暑かっただけに、この食欲の出るメニューには吾ながら満足。

その後は、ガーッと眠りこけました。

明日も仕事ですけど、日曜日には、野菜サラダ系のパスタを作ろう。

まあ、こうして仕事をしているからこそ、仕事が終わった後の一杯も美味いわけで、休日も素晴らしいわけです。

人生というものは、苦労と楽をしているときの脳内の電位差が大きいほど、喜びが大きいのですから当たり前といえば当たり前でしょう。

僕は若いときにニート同然の生活をしていたので、失業のネガティブなイメージの方がずっと強いです。仕事ができる幸福感の方が強いので、就職に苦労するなら、なるべく若いときにしておいた方がいいと思います。嘱託終了後は、早く次の仕事も見つけてバリバリ働き続けたいです。

下は、昔メモしたある人物の言葉。

『真実は甘い蜜にまぶして与えることは許されぬ。苦く無情な容赦のない味をそのまま与えねばならぬ。』

テレビ報道も、今の不況をマイルドに捉えて放送している場合ではないでしょう。

さて、今晩の朝まで生テレビのテーマは、「政権選択選挙と、日本の運命」だそうですが、これはビデオに録って明日の酒のつまみにでもしますかい。


(追記)

昨日の日記のマニフェストは、幸福実現党が正解です。

宗教団体なのに右翼なのは幕屋みたいですが、ケインズっぽい大胆な政策の割には、目標経済成長率が3%程度というのはずいぶん控えめです(笑)

クイズ、どこの政党マニフェスト?

2009-07-23 21:36:34 | Weblog
クエスチョン。↓どこの政党のマニフェストでしょう?


◆消費税、相続税、贈与税を全廃します

 冷え込んだ消費を喚起するため、大胆な減税路線をとり、消費税などを全廃します。3年以内に所得税や法人税も下方シフトします。



◆年率3%の経済成長を果たし、株価を2万円台に乗せます。

 積極的な金融緩和で資金繰りに困る企業を徹底支援します。大胆な減税、規制緩和で3%以上の経済成長を実現します。証券税制を全廃し、日経平均株価を2万台に乗せます。




◆「毅然たる国家」として独自の防衛体制を築きます。

 北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、正当防衛として、ミサイル基地を攻撃します。



◆憲法9条を改正し、 国民の生命・安全・財産を守ります。

 緊迫するアジア情勢の中にあって、国民の生命・安全・財産を確実に守るために、憲法9条を改正し、国家の防衛権を定めます。


◆少子化問題の原因となっている「住宅」「教育」「交通」のボトルネックを解消します。

 広く安い住宅の供給、「塾にたよらない公教育」による教育費の負担軽減、リニア鉄道や高速道路無料化などによる「交通革命」などを実現し、子育てしやすい環境をつくります。
農村部では農業参入自由化などによって、雇用と居住者を増やします。



◆海外からの移民を積極的に受け入れます。

 在住外国人が日本語を習得する機会を増やすなど、外国人がすみやすい街づくりを行います。
外国人の帰化を積極的に進めます。相続税の廃止で、海外の富裕層が日本に移り住むよう促します。
これらの人口増加策によって、人口3億人と、GDP(国内総生産)世界一を実現し、財政や年金の危機を克服します。

課長と面談

2009-07-22 20:33:55 | Weblog
今日課長と面談し、嘱託社員3ヶ月延長がほぼ確定。

今年12月まで働けるようになっただけでも、かなり違います。今失業してしまうと、就職が相当不利になりますから。

株で儲ける秘訣は、安いときに買って、高いときに売るという当たり前の行為なのですが、これがなかなかできません。

就職も同じで、大不況の現在自ら離職するのは、もっともやってはいけない行為です。人間関係に耐えられないとか、不本意な配置換えをされた、給料が安くなったくらいで辞めてはいけません。「運・鈍・根」の考え方ではないですが、鈍くさすぎるぐらい鈍くさい方がいいのです。会社に愛想をつかして残らなかった人も多いですが、僕は嘱託で残って正解だったと思います。

一昨日の広瀬隆さんの話ではないですが、今の不況は、1927年の大恐慌とまったく同じ罫線を描いているということです。

まだ、ちょっとオーバーなんじゃないかと思う人も多いでしょうが、歴史的生活困窮というのは、今現在を生きている人々には分かりにくいのです。かつて大恐慌時代を体験した人と同様、今後何十年も後になってから分かるようになるものと思われます。

民主党が政権を取ると、特別会計の削減など、逆噴射的な不況が想定されます。天下り官僚の利権ばかりにフォーカスを当てられていますが、そのおこぼれで飯を食べている人も沢山いるのですから。

民主党がそれに気づくのは1年後、修正して景気対策を出せたとしても、効果が現れるのは2年後。

森永卓郎さんが、失業しても3年間生活できるだけの貯蓄を必死になって貯めろといっていたのは、そういう意味だったのでしょう。

苦しいですが、自民党を崩壊させることも大切ですから、もう三年は死に物狂いになって生き残っていくしかないでしょう。

自分も大変ですが、皆さんのご健闘をお祈り致します。

さて、解散だ!

2009-07-21 19:21:56 | Weblog
先ほど、麻生氏の演説を聞きましたが、あなどれないです。

麻生氏と中川秀直の仲直りを見て、ふらりと、自民党に投票したくなった方もいるかも知れません(笑)

清和会の反麻生の流れを押しのけて、生き残った麻生氏は凄すぎます。正直、マスゾエとか小池百合子とか、ポピュリズムでごまかそうとする総裁の方が、野党にとっては有利に戦えたでしょう。

麻生氏の消費税増税の考え方は間違っていますが、就任以来の政策は一本筋が通っています。

株価が上がっているので経団連も自民支持で動いてくるでしょうし、マスコミも政府系広告を中心とした広告費が期待できるので、今後は自民の有利になるような放送をしてくると思います。

選挙は蓋を開けてみなければ分からないので、民主党圧勝などという幻想は捨てましょう。

何回も書きますが、歴史上たとえ民主的な国家であれ、政権交代は血みどろの戦いを要します。「地元の自民党議員はいい人なので、彼一人ぐらい当選させてあげてもいいではないか」という甘い気持ちが、自公に過半数を取らせてしまうでしょう。

選挙では、最後まで危機感を持っている政党が勝つのです。楽勝気分が高まると、有権者が投票に行かなくなります。

野党も、よくよく話し合って候補者を立てるべきかどうかを考えないと、小選挙区制では、一人か二人しか当選できないので、野党過半数であっても、すべてが死に票になることもあります。

押しの強い公明党の鉄板票と違って、ボケーっと選挙に挑む人間が多いので、危機感の持ち主としては、現在自公の方が圧倒的に有利です。政治の話がタブーであった友人同士でも、どこどこに投票してくれと、身の回りにもしっかりお願いしましょう。

反自民の人が自分の投票を最大限に生かすには、「選挙区は民主党に、比例区は自分の好きな野党に(僕の場合は国民新党に)」というのがベストでしょう。

まあしかし、今残っている自民党議員の多くは、内心がどうであれ、私たちの生活の安定を、ことごとく破壊した事実は避けられません。小泉改革に賛成した責任をしっかり取ってもらいます。

さて、ワクワクしてきましたよ!

広瀬隆と、たかじんの番組

2009-07-20 22:01:29 | Weblog
昨日のたかじんの「そこまで言って委員会」に広瀬隆さんが出ていらっしゃったようです。

動画1/4
http://www.youtube.com/watch?v=7FEDTqBEadM&feature=channel
動画2/4
http://www.youtube.com/watch?v=Il5BmZGMYPA&feature=channel
動画3/4
http://www.youtube.com/watch?v=r-jHDQGEf6E&feature=channel
動画4/4
http://www.youtube.com/watch?v=nj_ySlw4hlw&feature=channel

広瀬隆さんは、20年以上前に講演会でお会いして以来ですが、まあまあおじいちゃんになってしまいました(笑)

それ以来、広瀬さんの本は一通り読んで来ましたが、現在ベストセラーである『資本主義崩壊の首謀者たち』が話題で、ゲスト出演されたようです。確かに番組のテーマがピント外れで、広瀬さんがやってきたことは、ユダヤの陰謀論じゃないですね。番組のスタッフは、あまり本を読んでいないのでしょう。

広瀬さんが、18世紀から現在に至るまでの金融搾取のシステムと、中心人物の相関関係を暴いてきた中に、ユダヤ人が多かっただけで、アングロサクソンにも、日本の持丸長者にも悪い奴はたくさんいます。少々左巻きな所を除いては、あれだけの情報を独自に集めて、分析してきた労力は評価に値すると思います。

話は、ナポレオンが勝利した時にイギリスの国債が暴落するというデマを流して、ロスチャイルドが62%の国債を買い占めたあたりの話が、現在のリーマンブラザーズや、ゴールドマンサックスを代表とする金融資本主義の首謀者たちに引き継がれているわけです。

アメリカ型資本主義とは違って、ヨーロッパ型という選択肢もあるのに、真面目に働いている貧しい人間がさらに喰い物にされてしまうシステムは、広瀬さんじゃなくても僕も憎憎しく感じてしまいます。

森本敏なんていうのは、アメリカ型資本主義と貧困者大量生産の相関関係が、理解できないのでしょう。世界で一番安い農場や、工場などで、労働力を安く買い叩かれて、それが会社役員の報酬や、株式市場の配当などとしてコストが最大限に吸い上げられていくのが現在の金融資本主義なのですから。

オバマは好きだけど、彼は経済のことが分かっていないので、資本主義の首謀者たちにいいようにやられているという話も、全く同意できます。

そんな広瀬さんに向かって、「ケインズ政策については、どのように思いますか?」という宮崎哲弥さんの質問は素晴らしかったのですが、アホの勝谷が話の腰を折りやがりました(笑)

広瀬さんは、「そういうアカデミックなのは分かりません」と言っていましたが、これこそが話の核心といえば核心です。

金持ちに重税と規制をかけるのが広瀬さんの考え方ですが、金持ちからお金を借りるという方法もあるわけで(笑)、それこそが貧乏人にもお金を回すことができるもう一つの選択肢なわけですから。

まあ、ある程度金持ちに規制や税金をかけないと、いくら財政出動して金を突っ込んでもザルに水を注ぐようなものなんですけどね。両方やらなきゃ駄目です。

広瀬さんの言うように、現在仕事に溢れている人たちが農業や工場で働くことができるようになれば、それは素晴らしい労働力として国内で輝かせることができるはずです。

汗をかいて働く人間を馬鹿にするなということでしょう。

オバマという傀儡

2009-07-19 14:08:07 | Weblog
ビル・トッテン氏アシストコラムより
http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten/column/1190268_629.html
オバマ政権は、GM破綻の一つの理由が、従業員の年金債務と医療保険給付金だとして、GMの労働者から年金を奪おうとしている。それを使って金融機関への借金を返済するためだ。資本主義で会社が破綻すれば、労働者は職や賃金を失い、株主は株が紙切れになり、債権者は貸したお金を回収できなくなる。法律が労働者に唯一保証しているのは、年金であり、積み立ててきた年金を破綻企業が取り上げることは違法とされている。しかしそれをいま、オバマ政権は法律を曲げて行おうとしている。

破綻したGMに国民の税金が投入され、労働者が職も年金を失い、それでもウォール街の金融機関だけは損をしないのはオバマ政権に企業献金をしているからで、それがアメリカ式資本主義の仕組みなのである。

つぶすには影響が大きすぎると、アメリカ政府は500億ドルをだしてGMを国有化したがGMに未来があるとすれば、マイケル・ムーアがブログで書いたように、石油に依存する環境破壊の自動車の生産を止め、かつてその手で滅ぼされた路面電車の車両を作ることだと私も思う。

(引用終わり)


オバマは、戦争に積極的ではない分、道徳的にはブッシュより少しだけ上なのでしょうが、GM従業員の年金を負担としているところは、金持ちたちの味方なのだなあと思います。

アメリカの鉄道はGMが買収して廃線にし、自動車を売りやすくしていきましたが、日本の国鉄は国が潰して、自動車社会に切り替えてしまいました。

学校でも消防でも警察でも、必要な公共機関は収支が赤字であっても、運営するのが国家の仕事として当たり前なのですが、中曽根康弘はどうしても国鉄を潰したいために、赤字をクローズアップしすぎました。

結果として国鉄を廃止にしても、黒字が出ているのはJR東日本だけで、国鉄時代の借金は現在でも減っていません。恐らくアメリカの傀儡である中曽根康弘は、GMの夢をもう一度と日本国内でやろうとしたのでしょうが、品質の悪さに、アメリカ自動車のシェアは伸びませんでした。

日本の内需も、結果としてトヨタやホンダを儲けさせても、従業員や下請け会社の財布が潤うというわけではありませんでした。

ちまたは昨日から三連休ということですが、多くの人は千円高速道路の渋滞を見て、でかける気はしないでしょう。その代わりに、電車の方をよく利用する僕としては、いささか空いているので良いと言えば良いのですが。

マイケル・ムーアじゃないけど、各地で廃線にされた線路を復活させて欲しいです。もしくは、国が過疎化された地域のバス路線を地方への再分配として、赤字を気にせずに運営させなさいって。

小泉純一郎以上に日本を大きく破壊した男、中曽根康弘は、朝の時事放談にも元気で出ていましたが、悪い奴ほど長生きするものです。かつて日和見主義で「風見鶏」と馬鹿にされた男が、年を取るだけであんなに威張ってられるのですから、困ったものです。

日本語入力とか、Chrom OSとか

2009-07-17 09:01:07 | Weblog
最近は新しく手に入れた東芝のノートパソコンが、とってもお気に入りで使用頻度も高いです。

しかし、DVDスーパーマルチドライブが外付け使用なので、もう一台のノートPCから内臓スーパードライブを引っ張り出してスリムケースに入れて使用するという一連の作業が面倒くさいという理由で、不精して日本語入力システムをインストールしないで使っていました。

今の時代はネットに繋がっていて、USB接続の大容量記憶ドライブでもあれば、光学ドライブからソフトウェアをインストールしなくてもどうにかなるのですが、それにしてもXP標準搭載のIMEは使いづらいったらありゃしない。

「記者が汽車で貴社に帰社した」って、定番の文字変換はできるのに、どうして「特上弁当」が、「と苦情弁当」になるのだよ?>IME

ATOK16は家にあっても使用感が重いという理由もあったのですが、やはり面倒くさくても入れなきゃだめか。そう言えば日本語入力システムって、ATOK以外に何かありましたっけ? 昔使っていたマッキントッシュのことえりしか思い出せないなあ。

話は変わりますが、Google Chromというブラウザが早くてワンダホーだと思って使っていたら、来年Google Chrom OSが出るんだと。

そのニュースが流れたとき、Google Chrom使用者ならニヤリとしたと思います。

ダブルクリックして僅か1~2秒で立ち上がるブラウザの高速性は、FireFoxですら敵ではありませんわな。

軽いOSで低スペックマシンでも高速に動かせるOSができれば、インテルとウィンドウズの時代も終わりが近いのではないでしょうか。

だって、CPUの発達とソフトウェアの発達のバランスにおいて、パソコンの使用感って、15年前とあまり変わりませんから。

マックの漢字TALK6なんて、電源を入れて10秒で立ち上がりましたからね。

それより誰か、もう少し早い日本語入力システム作ってくれって(笑)