日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

民主主義が育たない理由と、いじめ問題の本質は同じだ。

2014-10-17 04:10:30 | Weblog
日本で民主主義は育たない?

私が脱原発の官邸前行動でデモに参加していた時に、「やめるな! もっと大きな声を出せ!」と、フランス人だかドイツ人だか分かりませんでしたが、白人の迫力は凄かったです。本物の民主主義は、孤高で、泥臭く、あくが強いものだと感じました。そこらへんを、日本人は嫌っているのでしょう。

民主主義は、どこかの誰かがやってくれるものだと期待していたら、役所に文書で苦情を出した人は皆無だったって、笑い話にもならないです。結果として、自分の代わりにやってくれる人はいないのです。意見を表明しない人が多いのは、言い出したら、自分がやらなくてはならなくなることが内心分かっているズルさに起因します。

そんなことをやっている暇はない? 忙しいのはみんな同じです。政治について考えたり行動したりする1日5分、10分の時間はたいがいの人は作れるでしょう。FBで共感する人の文書のシェアでもいいし、twitterのリツイートでもいい。それを積み重ねれば、途方も無いムーブメントを起こすことができるでしょうし、国が変わる可能性もで出てくるのです。

日本でイジメがなくならない理由も、根は同じです。声を上げたら、自分がいじめられっ子を助けるという面倒なことをしなければならないからです。稚拙ないじめっ子にも問題があるのでしょうが、沈黙する多勢の方に大方の問題があるので、何十年経ってもいじめ問題は解決できなかったのです。

という訳で、TPPの違憲訴訟の会が立ち上がっています(笑)実際に訴訟に連名するも良し、2千円のお金だけ払って参加するも良し。心ある人のご参加をお願いいたします。下のグループにイイネを押すだけで、政治参加できます。

https://www.facebook.com/pages/Tpp%E4%BA%A4%E6%B8%89%E5%B7%AE%E6%AD%A2%E9%81%95%E6%86%B2%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E6%BA%96%E5%82%99%E4%BC%9A/713065408779917?fref=ts

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (maki)
2017-08-26 08:29:41
日本人が過去の太平洋戦争から真に反省すべきは主体性の無さ。戦争を後押ししたのは、紛れもなく日本国民の民意。
民主主義って、自分達一人一人の声が国の意見になるシステムなのに、人任せにすれば機能不全に。
ほんの少しの声すら上げないで、責任を押し付けるのは日本人の悪いところ。
返信する

コメントを投稿