日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

マウス用アームレスト、衝動買い!

2009-07-05 13:09:19 | Weblog
昨日は、株トレードの趣味をもう少し広げようと、PC環境強化のために秋葉原へ散策。

秋葉原駅近くのPC-NETというお店でお目当てのDynabook ss s30が3台限定で、2万4800円だったので買いに行ったのですが、先着ギリギリで間に合ったはずの僕の注文を、なんと店員のミスで他の客に売ってしまったのです。

「えー、何でだよ!」と、がっかりした様子を見せると、「お客様にはもう一台特別にお出しします」と僕にこっそり耳打ちし、常設コーナーにあった同タイプの3万5千円の値札を廃棄して同じ価格で用意してくれました(笑) 内心大したものだと感心したのですが、こういうミスした後の上手な対応というのは、客の評価を何倍にも上げられるように思います。秋葉原の中古ショップで、もっとも勢いのある店だという理由が判りました。

まあ、ハッキリいってこれが2万円台というのは超格安です。

このノートPCはCPUが超低電圧のCore Solo U1300というものを使用しておりパソコンは静かでほとんど発熱が感じられません。大容量バッテリーで13,5時間駆動し、70cmの高さから落下させても壊れない、指紋認証によるセキュリティや、耐水性などにも優れています。cpuは少し遅いかも知れませんが、僕の使い方だと十分なスペックです。B5ノートなのにキーボードも大きくて使いやすいです。発売当時は25万円もした商品ですから、EeePCなどの安物ネットブックなんて使ってられないです。

まあ、僕が何をやりたかったかと言うと、デイトレーダーがパソコンとモニターを何台も並べて仕事をしている意味が最近ようやく判ってきたので、あの真似をやてみたくなったわけです。あれは、1台は株価の値動きを見てすぐに売買できるようにハイパーSBIやマーケットスピードなどの高速トレードソフトで登録銘柄を常時表示させ、もう一台はir検索や掲示板の情報収集などに使い、もう一台はダウ先物情報や、日経株価、ドル相場などを常時表示しておくみたいな。

普通にやれば、50万円~100万円のお金がかかると思いますが、今回の投資金額は3万円程度。メインマシンは、過去に5千円と8千円で買った中古のデスクトップ(笑)

「出社が楽しい経済学」で習った機会費用の考え方を取り入れて、あるものを最大限有効利用することにしました。

ところが、無駄遣いをしてはいけないと思いつつ、一目ぼれして思わず買ってしまいましたのが、写真のマウス用アームレスト。金属製で、ガンダムのように関節がいくつもあり、エヴァンゲリオンの操縦席にでも座ったかのような気分になれます。値段は6500円なり。

まあ衝動買いというほどではなく、自宅にあった古いパソコンデスクが、マウスの置く場所がうまく取れなかったで困っていたのですが、想像以上にグレードがあがって、とても喜んでいます。

本当は、東プレの高級キーボードが死ぬほど欲しいのですが、株でコンスタントに儲かるまで我慢我慢です。