日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

当たり前だが、日本に財政危機なんて無い。

2011-02-23 10:55:43 | Weblog
だから私は、国民新党を応援しろと言っている↓

http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-512.html
「財政危機煽る財務省の大ウソが暴露された
 
「国民新」亀井亜紀子参院議員がTVで"告発"

きのう(20日)のNHKの日曜討論を見た国民は耳を疑ったのではないか。国民新党の亀井亜紀子参院議員(45)が、財政危機を煽る財務官僚の大ウソを暴露したのだ。

国民新党はデフレ経済脱却のために建設国債や無利子非課税国債の発行など積極的な財政出動を提唱している。亀井議員が明かしたのは、この無利子非課税国債をめぐる財務省側とのやりとりだ。番組での発言の中身はざっとこんな感じだった。

〈財務省と(無利子非課税国債発行について)やりあったら、財務省は「そんなものを出したら日本の財政は大変だと海外に思われる。いま国債は安定的に償還されてるので必要ない」と言われた。「え? 日本は財政危機じゃないんですか」と聞いたら「大丈夫です」と。 (財務省は)国民に言ってることと与党に言ってることが違うんです〉

ビックリではないか。亀井議員の発言通りなら、財務省や菅首相が騒いでいる「財政危機だから消費税増税だ」という理屈はやはりデタラメだったということだ。

「国民新党の考え方は、内需拡大のために市場にカネが回る仕組みが必要というもので、別に無利子非課税国債の発行にこだわっているのではありません。この方法がダメなら、財務省も代案を出してほしいと何度もやりとりしているのですが、財務省側はいつもノラリクラリごまかしてきたのです」(事情通)

改めて亀井議員に発言の真意を聞いてみた。

「財務省は最初から消費税ありきなのです。無利子非課税国債を発行して困る人はいません にもかかわらず、提案しても話が進まない。それで党に財務官僚を呼び、日本の財政状況について平時なのか非常時なのか聞いたら『平時です』と答えたのです。そもそも財務省は 海外に対しては『日本は対外金融資産が豊富で 国債の9割以上は国内で保有しているから財政危機ではない』と説明しているのに、国民に対しては『900兆円もの借金で大変だ』と言う。海外と国民に対する説明が違うのです」

相手によって主張を百八十度変える二枚舌財務官僚、次はぜひ国会で追及してほしい。

(2011/2/11 日刊ゲンダイ)

地元の友達と、飲みに行った。

2011-02-21 14:31:49 | Weblog
昨日は、半年ぶりに友達と飲みに行きました。

もう一人の共通の知人を誘っていいかという話になったので、少々賑やかな感じになりました。

飲み会は、焼き鳥屋で始まって、喫茶店、寿司屋、韓国スナックと渡り歩き。

あとから来た知人は、ちょっとした食通で、アナゴの刺身を出す寿司屋に案内してくれたり、韓国式アンコウ野菜炒めにあんかけしたものを食べさせてくれたりと、なかなか美味しかったです。

二人とも、韓国人の女性が嫁さんだったり、韓国人の新しい彼女ができたりと女っけのある話を聞かせてくれましたが、48歳とか、60歳になって春が訪れているのも自由でいいなと思いました(笑)

写真を見せてくれたのですが、加藤かずこ似のなかなかの美人で、「それで、その女とはいつやったんだよ?」とかいう会話も、また楽し。

○鉄の子会社に勤めている友人は、設備投資の最中でまったく休む暇がないと言っていましたから、川○の株を買ったら儲かるな~と想像してみたり。

もう一人の知人は、車のブローカーですが全く売り上げが無いとぼやいていました。彼の嫁さんの韓国居酒屋も、しばらく閑古鳥が鳴いているそうです。

まあ、こういった飲み会も、介護職の安月給ですから、飲み歩いている友人とはたまにしか付き合えなくなってしまいましたが、こちらのペースに合わせて、お付き合いしてくれるのでありがたい限りです。

しかし、消費税を増税されたりなんかすると、こういう付き合いも本当にできなくなりますねえ。

帰りのタクシーの運転手も、消費税を上げたら客なんかこなくなるし、景気が悪すぎて転職しようと考えている最中だと真面目に話していました。

今日の国会答弁で、菅内閣が解散することは無いと読みましたが、自民党が安定過半数を握っても、増税派の谷垣氏が総理になってしまうので、何とも歯切れの悪いこのねじれ国会を我慢するしか無さそうです。

さとうしゅういちさんを応援してください!

2011-02-14 23:38:56 | Weblog
僕の、ブログとmixi日記を読んでくれている人は一日平均200人くらい、アクセス数で500くらいでしょうか。

そしてこのたび、ご贔屓にして頂いている皆様に、一生のお願いがあります。

ある候補者の選挙応援の話ですが、国民新党以外に、僕が皆さんに選挙のことを頼むことは今後もこれ切りになると思います。

僕の友人である、さとうしゅういちさんが広島県議会議員選挙安佐南区選挙区・無所属・新人として立候補されます。

さとうしゅういちさんは、東大経済学部卒で、広島県庁で働いていらっしゃいました。

僕がサイト運営していた亀井勝手連時代から、掲示板に書き込みをしていただいて、日ごろから日記に書いている、政府紙幣発行論も完璧に理解されていると思われます。

さとうさんは、日ごろは休みを潰して、ボランティアで全国を飛び回っていらっしゃいました。強きをくじき、弱きを助ける素晴らしい感性を持っています。

経歴も、思想も、行動力も全く問題ありません。

国民新党と同様の理想を持ちながら、今まで民主党に所属していましたが、このたび見事に足を洗われました。

本当は、国政を目指して欲しかったのですが、「いまこそ大塩平八郎!」と書かれた、さとうさんの名刺からは、同じく大塩平八郎を尊敬しておられる亀井静香さんの、将来の後継者になると確信しております。

最初のステップとして、何としても県議に当選さけなければ!

僕が知る限り、政治家という職業を志し、政府紙幣発行論を理解している人物など、全国で僅かしかいませんから、彼がどれだけ貴重な存在か分かっていただけると思います。

まずは、さとうさんとマイミクになって下さい。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2987612

さとうさんのブログ、広島瀬戸内新聞ニュースは、こちらから。
http://hiroseto.exblog.jp/

カンパ金も、よろしくお願いします!(これを一番頼みたい!)

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

てなことで、ではでは。

日本に革命を起こそう!

2011-02-14 10:51:54 | Weblog
エジプト革命をみて、インスパイアされた人は僕だけではないでしょう。

この国がすでに民主化されていると思い込んでいる日本人には、エジプトやチュニジアのことは対岸の火事と思っている人も少なくないでしょうが、我が国は、果たして国民の意思を反映できる国であるのかどうかです。

長年の自民党政権から政権交代したといっても、国民の生活が第一といっていた政党が、消費税増税やTPPなどという頼んでもいないことを必死でやろうとしているのですから、有権者の意思の及ばない、何者かの思惑に取り込まれているような気がします。

それは多分米国や、日本の財界人の意思の方が反映されているからなのしょうが、米軍施設が全国で134ヶ所もある我が国では、日米同盟以前に軍事占領され続けていることに注視しないと。

消費税増税についても、トヨタ副社長や、電通の人間など富裕層中心の有識者会議が取り行われていますが、マスコミの大宣伝によって消費税は必要だと言う人が58%にもなるというのですから、洗脳状態もここまで来れば悲惨なものです。

「民」という漢字は、庶民の目を針で潰すという象形文字から来ているそうですが、新聞やテレビで目を潰され続けている人の情報観と、どこかに真実はないかとインターネットをソースとしている人の情報観では相当感覚が違うものと思われます。

僕は手品も趣味なので、少しでも手品をかじったことがある人は分かると思われますが、自分の眼力を信じている人ほど騙しやすいものでしょう。

たいがいの人は自分の目に見えるものが全てと思っていますが、手品師は、相手の着眼壁にサティスファイを与えながら、その他9割以上ある死角において色々な仕掛け作業を行っているのですから。

まずは日本にも革命が必要であるという認識が必要でしょう。

外国から、金持ちから、自らの利益を搾取され続けるのはもう終わりにしないと。

フェイスブックの情報伝達力が証明されたのなら、それを利用しましょう。

そして、日本の利益は日本の庶民に還元するための、革命を起こしましょう!

ミルク豚汁は最高だ。

2011-02-11 10:35:14 | Weblog
先日、ガイアの夜明けで、北海道のミルク豚汁をビジネスホテルのご当地豚汁として出すというのをやっていたのですが、いてもたってもいられなくなって、早速作ってみました。

家にあった食材、ジャガイモ、人参、玉葱、豚ばら肉に、だし汁とたっぷりの牛乳で(牛乳だけでも可)と、まるこめ味噌で作ってみたのですが、これは相当旨いです。

豚汁というよりも、味噌風味のシチューといった感じ。

また、料理の経験値が高くなった気がしましたが、こんなお料理上手に一人暮らしはもったいないような気がしてきました。

というのは冗談で、今日の朝食は、豚汁と、メザシ、おかめ納豆旨味、目玉焼き。

これぞ、和の朝食(笑)
コンビニ弁当なんて、食ってられっか!て感じ。

とか言いながら今晩は夜勤なので、今のうちに柿ピー片手に第三のビール(金麦)で一杯やっているわけです。

世の中の多くの人は、長時間働いて一定の賃金を稼いだとしても、住居費と車の維持費で半分持っていかれて、コンビニや外食や割高なレトルト食品を食べて、高い携帯電話代を払って、累計赤字になる生命保険料を払って、手元に残るお金なんていくらにもなりませんから、「下手な考え、休むに似たり」という昔の人の言葉どおりでしょう。

そんで、忙しさのあまりに、垂れ流されるニュースを自分で検証しようともしませんから、消費税増税やらTPPなどの売国行為も、まるで必然であるかのように眺めているだけで、昔のような消費税反対のデモすら起きる気配がありません。

永久国債を財源にするなり、政府紙幣を印刷するなり、国に働かせればいいんでね。

ヨーロッパの一日の労働時間が6時間半の時代に、いまだに残業なしの実質労働8時間で拘束時間が9時間もあるなんて、イタリアやフランスよりも、年間500時間以上多く働いて一人当たりが同じGDPなんですから、働くのもいい加減にしろと言いたいです。

昔、こんな歌を歌う人がいました↓

「♪ぐうたら息子に働けといえば

働いたらいいことあるのかと言われ

金ができたら寝て暮らせるというと

『それじゃ今とおんなじ』だって

あ~~あ、やんなっちゃった、あ~~あ~驚いた!」

って、牧伸二の歌ですが、ミヒャエル・エンデとならぶ大思想家だ(笑)

僕がTPPに反対する理由。

2011-02-08 05:34:27 | Weblog
まずは、これを観てください↓
西部邁ゼミナール 2010年12月18日放送


で、これ読んで↓

三橋貴明の「経済記事にはもうだまされない!」
第87回 TPPと「平成の開国」 後編(1/3)


第87回 TPPと「平成の開国」 後編(2/3)


第87回 TPPと「平成の開国」 後編(3/3)



かつては大豆の凶作の時に、大豆の殆どを輸入に頼っていた日本人への輸出よりもイワシの餌の供給を優先させたアメリカでしたが、そんなことも誰も考えてないものなあ。

オバマはTPPを使って輸出拡大をすると言っているのですから、日本にとっては好ましいことがまったく無い外交なわけで、結果としてドル安にしたアメリカの輸出品が、TPPによって関税障壁をゼロにさせられた日本の市場に襲い掛かってくるわけです。

それは農業や工業だけではなく、低賃金労働の輸出、金融、インフラ整備、弁護士、報道が自由化になるわけで。アメリカは、さらにドル安にするべく金融緩和の真っ最中です。

かつては明治政府になるにあたって、関税自主権を得るためにあれだけ苦労してきたものを、平成の今になって、関税自主権を失うための法律をせっせと作ろうとしている菅直人の馬鹿さ加減には、父ちゃん情けなくて涙出てくらーです。

こんな、年次改革要望書丸呑み小泉純一郎の上を行く売国内閣は、今までに見たことがありませんよ。

僕は、心に決めました。

菅内閣の、倒閣運動を広げていくしかありませんよ!

食いだおれの一日。

2011-02-07 21:29:16 | Weblog
今日は休み。

深夜3時にふと起きて、HDDに録画してあったドラマをみたあとに、株主優待券が1枚だけ残っていたので車で出発して、すき家で前から食べたかった「食べラー・メンマ牛丼」を食べに行く。

旨っ! ほんとに旨っ!

その帰り道に、マクドナルドのドライブスルーで200円のチーズソーセージマフィンとコーヒーのセットを買い、駐車場でのんびり副食をいただく。

安いけど、バリッとした食感のパン生地と、香ばしいコーヒーに、これも旨っ!

24時間スーパーで、割引された食材を色々買いあさって帰宅。

疲れたので、朝寝。

11時半に目が覚めると、牡蠣とブリとイワシのつみれをベースにした鍋を作って第三のビールをゴクゴク飲む。シメにご飯を入れて卵で閉じておじやを作り、海鮮の出汁を最後まで堪能する。

めちゃ旨っ!

そして、また昼寝。

午後は、HDDプレイヤーの番組鑑賞と任天堂DSで時間をつぶす。

まずは、先日イチローと糸井重里が出た番組は面白かったなあ。イチローは競争社会に勝ち残った幸せ物だが、視力維持のために読書を人生から外すとか、同じものばかり毎日食べ続けるとか、どうにも貧乏人の自分の方が幸せのような気がしてならん。

あと、今放送中のドラマは犯罪プロファイリングやら、心理捜査やら、法曹物が多いのでつまらないのですが、「LADY」と「CONTROL」はまあまあ。「カルテット」は最高の格闘アクション。「スクール」は臭過ぎ、「美しい隣人」はこの貧困な内容でどこまで引っ張るのかよと思た。「大切なことはすべて君がおしえてくれた」もまあまあ。「冬のサクラ」はもしかすると大化けるかもと少しだけ期待で、今井美樹が熟女好きにはたまらん風貌になっとる。(ロリコンからは、ただのオバサンだが)

しかし、好きな番組を見て、亀田の柿ピーをボリボリ食べながら(三幸や、なとりの柿ピーはやはり劣る)、ペプシNEXを飲むのは神すぎるなあ。

てな感じ。

あとは、夕飯の準備。
大根、人参、玉葱、豆腐を入れた、モツの煮込み。

味噌の濃さの調整に少し戸惑いましたが、最後には味をピタッと合わせることができました。

くー旨すぎっ!お店出せそう!

てな感じ。

こんな生活してたら、太るの確実。

で、これから漫画を読んで寝ます。

吾妻ひでおの「失踪日記」って、面白いなあ。