昨日は、従姉妹と一緒に映画を見に行きました。
「アバター」すごいですね。
素晴らしいデザイナーの想像力。最先端の3Dコンピューターグラフィック。
かつての東京ディズニーランドにおける、マイケルジャクソンの「キャプテンEO」や、「ミクロアドベンチャー」、あるいは東京ディズニーシーの「マジックランプシアター」などは、観衆を驚かせるために3Dの効果を強調し過ぎるものでしたが、映画館の3D映像は、これで当たり前と思えるほど自然で滑らかな映像だと感じました。
三次元に慣れてしまうと、今後は全部3Dに変わってしまうのではという予感がします。まあ、何十年も前からある技術ですから、ようやくという感じもするのですけれどもね。
そもそも、人間にとっては今までの2次元映像の方が不自然だったのですから。
しかし、CG技術も凄いです。映画界のアイディアはもう出尽くしたかと思ったら、世の中に存在しないものをまた作ってしまうところが、アメリカ人のすごいところだと思いました。
ただ、気をつけなければならないのは、目の悪い人はコンタクトが必須であるということ。
300円余分に払って3D眼鏡を買うわけですが、僕のように眼鏡の上に眼鏡では、相当付け心地が悪くて、アバターの3時間がとても長く感じてしまいます。
眼鏡の上に貼るカラーフィルムか、簡単に付けられる薄いプラスチックシールドがあればいいのですけれどもね。
これを商品化できた人、早いもの勝ちだよ!
「アバター」すごいですね。
素晴らしいデザイナーの想像力。最先端の3Dコンピューターグラフィック。
かつての東京ディズニーランドにおける、マイケルジャクソンの「キャプテンEO」や、「ミクロアドベンチャー」、あるいは東京ディズニーシーの「マジックランプシアター」などは、観衆を驚かせるために3Dの効果を強調し過ぎるものでしたが、映画館の3D映像は、これで当たり前と思えるほど自然で滑らかな映像だと感じました。
三次元に慣れてしまうと、今後は全部3Dに変わってしまうのではという予感がします。まあ、何十年も前からある技術ですから、ようやくという感じもするのですけれどもね。
そもそも、人間にとっては今までの2次元映像の方が不自然だったのですから。
しかし、CG技術も凄いです。映画界のアイディアはもう出尽くしたかと思ったら、世の中に存在しないものをまた作ってしまうところが、アメリカ人のすごいところだと思いました。
ただ、気をつけなければならないのは、目の悪い人はコンタクトが必須であるということ。
300円余分に払って3D眼鏡を買うわけですが、僕のように眼鏡の上に眼鏡では、相当付け心地が悪くて、アバターの3時間がとても長く感じてしまいます。
眼鏡の上に貼るカラーフィルムか、簡単に付けられる薄いプラスチックシールドがあればいいのですけれどもね。
これを商品化できた人、早いもの勝ちだよ!