日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

たったの2500億円。

2011-03-31 07:07:02 | Weblog
アホ。

米軍へ毎年渡している、思いやり予算と変らない金額。

これじゃあ、東北は復興できないでしょう↓

■公共事業費の5%、復興財源へ…11年度予算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000102-yom-pol

 政府は30日、東日本巨大地震の支援策として、2011年度予算に計上した公共事業費の5%程度を被災地の復旧・復興財源に回す方針を固めた。

 11年度予算の公共事業費は約5兆円で、約2500億円を4月にも編成する11年度第1次補正予算案の財源に充てる。11年度当初予算の執行の見直しは初めて。

辻本清美と、ピースボートと、支援物資。

2011-03-31 03:20:33 | Weblog
先日、ボランティア担当補佐官に就任した、
執行猶予中の身分の辻○、私たちの嫌な予感を
そっくりそのまま体現してくれていました。
任命した方(菅)もされた(辻元・・あ、言っちゃった)ほうも、
こういうのには昔から慣れているでしょうから。
やること考えること、昔からちっとも変わってないのね。

これが事実ならさー、警察が尻尾掴んで、
辻○の執行猶予が消えて、実刑に変更とか、しちゃえばいいのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・

救援物資が…現地入りして無い

行政側や政府側の『通行許可』を取った荷物が近場で停滞してる


頼りの綱だった自衛隊のヘリは消火に駆り出されてる
(-"-#)y-~~~

生きてるルートは新潟経由の山越ベタルートが有る!
12時間有れば…静岡から福島に入れる!
(-"-#)y-~~~


強行した連中の中に仲間内が居て、メールでルートを教えたんだが…福島に入る手前で警官に止められて物資を待機場にトラックごと運ばれた上、免許証の確認と称して身元チェックされたらしい…カナリ切れ気味にメールして来た…
(-_-;)y-~~~



待機場に居る仲間内は長いヤツで三日間も待機してる…

奴等のメールだと…政府関係者みたいな奴等が伝票と中身を見て『卸す荷物』と『待機させる車』を分けてるらしい…


カナリ…周りもピリピリしてるらしく…アチコチで運転手同士が怒鳴り合ってるそうだ…


待機場はメディアには非公開…まぁ…当然だと思う…

ただ…ンな素人共に任せるより、自衛隊や消防関係者に荷物を分配させろ!
(屮゜д゜#)屮


待機させられてる主な荷物…
衣服靴類…毛布等の寝具類…使い捨てオムツ等の衛生類…アウトドアグッズ等の防寒類…
そして…水と燃料を使わないと加工出来無い『カップ麺やインスタント食品』類…

ローリーも足止めされてるらしい…が…場所が違うらしく、詳しい状況は不明…


行きたくても…使えるトラックが…無い
(-_-;)y-~~~


まだまだコッチで出来る事も有る…
(-_-;)y-~~~



とにかく…物資だけは…集めた物資だけは…届て欲しい…


~~~~~~~

そして約2週間後

~~~~~~~
要因…※多分…文字ばっか…
あ~る
2011/3/29 10:36


緊急召集され、向かった先は…とあるビル…
その一室に『協力会社』約50社(1社2~3名)が集まり、まるで『説明会』が如く、前方には長テーブル、集められた会社の人間達はパイプ椅子…

少しして…“例の作業服”を着た奴等数名が入室…
最初は『支援物資』の掻き集めや対応に(メモ棒読みな)『政府は感謝してる』風な文章を音読…

そして…いよいよ本題に…
『今回の災害支援に際し、“心無い”行為をした方が居ます…』
すると…誰かが
『そ~言や…関東に“東丸”や“金ちゃん”の品物が出回ってたなぁ…』
を皮切りに…
『俺もニュースで見たぞ!』
『やっぱ横流しか!』
『“ギッタ(盗む)”奴が…』
等、会場はザワ付く…
しかし…説明に来てる奴等は顔色一つ変えず…
『ソレは現在調査中です…』
と制する…
『今日、集まって頂いたのは…物流に関する情報漏洩に関してです』
…身に覚えが有る…
『支援物資の情報を故意に漏らした人が居ます…』
…俺か?…しかし…余り詳しくは……ああ…したなぁ…
『ソレをテレビ局に教え、救援活動を妨げ…』
奴等がソコまで発言した時…誰かが
『テメェ等がマトモに被災地に物資を届けずにドッカに集めて止めてたんだろ~が!』
と怒号が上がった…が…奴等はチラっと顔を上げただけで、淡々とメモを読み続けた…
『この行為は“主秘義務”の違反に相当し、今後の活動の妨げに成る行為です…』
…確か…ンなクソメールが俺んトコにも来たなぁ…
『今後の事も有りますので、協力会社の方々の“PCメールアドレス”及び“携帯の番号”“アドレス”を提出して頂きます。社員全員と家族の…』
ソコまで抜かした時…ウチの社長が切れた…
『ダホ~!なに抜かしとんじゃ!ワシ等は“協力会社”でワレ等の下請けチャウわ!ボケ抜かすんもタイガイにせ~よ!』
…この怒声を皮切りに…会場は一気にヒートアップ…
『ナンで社員全員やねん!』
『家族とか関係無いやろ!』
『ワレの不始末チャウんか!』
『バラされて困る事しとるオドレが悪いんちゃうんか!』
等々…収集が付かない程の大騒ぎ…
俺も…途中“ビクッ”とする事が有った為に…自分じゃ無いと判明した途端…に…怒りが…そして…
『オドレ等!一体ナニモンじゃ~!ナンの権限が有って“ンな事”抜かしとるんじゃ!』
一瞬…会場が…静かに…
奴等は…
『我々は…政府から…』
『ドコの役所じゃ!』
コレは俺じゃ無い…
『いえ…政府外郭団体の…』
誰かが…決定的な事を怒鳴った…
『ワレ…PEACEBOATけ!』
一瞬にして静まり変える会場…
『…の様なモノです…』
『ソウなんかチャウんかハッキリせぇ!』
『………です…』
会場は静かに成ったが…怒りが充満してるのは分かる…
『…話しを続けます…今、お手元に有る資料のアドレスに、各社の情報を送信して…』
多分…誰も奴等の話しは耳に入って無い…然も…また…ウチの社長が…口火を切ってしまった…
『…アノ…辻元んトコけ…』
静かな口調では有ったが…エラく“ドス”の効いた…ゆっくりとした発言…
『はい?あ、辻元管理官の…』
『イネ!(帰れ)』
『は?』
『イナんかい!!(帰らんかい)』
そして会場は再びヒートアップ…
『ワレ!足元が明るいウチにイナんかい!』
『オドレ!夜道がマトモに歩ける思うな!』
『クラシ(殴る)込まれる前にウセんかい!』
そして…誰かがパイプ椅子を投げ付けた…靴にしとけば良いのに…
『コロスぞ!ボケ!』
『埋めんぞ!ゴルァ!』
会場の様子にビビって、奴等は話し途中で逃げ出した…

一旦…神戸市外れの本社に立ち寄った際…本社にも『会場で配られた』のと『同じ文面』がFAXされていた…
当然…本社の方もブチ切れて居る…が…流石に本社だけ有って、冷静に『コネの有る“野党”国会議員』に連絡し、関係省庁からの連絡待ち状態だった…
電車の時間を気にしながら…返答を待つも…時間切れ…
俺は社長と別れ四国のに帰った…

そして…今朝…社長から連絡が有った…
『昨日の騒ぎ、アレ…政府筋は“関係無い”って話しだ…提出に関しては、“一切知らない”って事らしい…』
との事…つまり…政府側は…
『辻元以下“超絶不愉快な連中”が手前勝手に“言論統制”を敷こうとしてた…』
と言う事らしい…


コレが“俺がブチ切れ”てた要因です…

自分に怒ってたのは…『放送局云々…』で『その手が有ったか!』って事です…

しかし…今の現状では…放送局にリークしても“隠蔽”されるだけで、電波には乗ら無いでしょう…多分…

実質…15日には『放送出来る内容』に纏めた映像を国営放送が作ってました…
民放でも…待機させれてる場所が数秒映り、インタビューまで流れました…ほんの僅かでしたが…





※コピペは幾らでもして下さい!


~~~~~~~

要因…Ⅱ…そ~言えば…
あ~る
11/3/29 17:07

緊急召集された時…『カス辻元の超絶不愉快な連中』…

救援物資の『横流し』に関して、一切『否定的な事』を発しなかった…が…
(-_-;)y-~~~

『容認』してるのか?
(-"-#)y-~~~

『当然』な事なのか?
(-"-#)y-~~~


ソレとも…政府に絡んだパンピー連中共に『小遣い稼ぎ』ヨロシクやらせてるのか?
(-"-#)y-~~~


落ち着くと…色々と…不可思議な対応が…有ったぞぉ…
(-_-;)y-~~~


※海上コンテナやトラックで運んだ荷物は、運転手や協力会社には『その後』の事は教え無い…


新潟の時も阪神淡路の時も『何も無かった』けど…今回は、チト様子が違う…


~~~~~~~

そしてゆーさんの日記より

~~~~~~~

閣僚による”リアル言語統制”の現場を生々しく伝えてくれています。

しかも物資の横流しとか・・・さすが「犯罪者」(執行猶予は実刑判決です。)

実はこの話、他からもキャッチしていたんですが、ネタ元はとばしやデマも多い「二階堂ドットコム」というサイト。

・・・ので記事は控えていたのですが・・・今回ばかりは”ガチ”だったようです

以下二階堂ドットコムより無断転載www

とんでもない情報が入ってきた。これは複数筋の情報から得た確証だ。 まず、前提として各地の避難所にいるお年寄り30人ががストーブの燃料が不足した結果凍死(厳密には低体温)で死亡している事は既に報じられている通りだ。 情報一つは、支援物資を輸送しているトラックに対し、政府筋から連絡を受けた役場の職員が個別に足止めを各地でしているというのだ。彼らは訳を知らされていないが、それぞれに道路事情のことではないかと納得していたようだ。しかし、中には既に道路が復旧し終えている地域も含まれている。結果として、いくつかの役場の集積場に配られることのない支援物資が山積みされている。

さて、辻元閣下のピースボートだが、今東京から順次ボランティアを送り出し始めている。そのボランティアの目的地がなんと、ピンポイントで件の集積場とぴったり重なっている。 以上の情報から総合的に判断すれば、この物資の停滞はピースボートを現地の救世主に仕立てるための自作自演劇だと言うことが分かる。


http://www.nikaidou.com/archives/1...


・・・・まさかこれがガチとはξ

・・・まったく民主党は上から下まで腐りきっている


そして2ちゃんねるの書き込み。

73 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/03/28(月) 06:53:12.89 ID:W0is79JtO [3/16]
この犯罪者が福島の被災地に入ったら逆に水を得た魚ですな。
どさくさに紛れて救援物資を横流しとか義援金着服するに決まってる。
絶対にこのババアならその位平気でやる。
むしろ被災地に入れちゃダメだ

福島から逃げろ!

2011-03-29 21:25:54 | Weblog
mixiにも知人がいるのですが、福島にいる人はそろそろ逃げた方がいいような気がします。

放射能は、距離があると希薄化されるといいますが、40キロも離れている福島県飯舘村で、16万ベクレルというセシウムの県内最高値がでたわけで、スポット的にポンポンと降り注いでくるわけです。これはチェルノブイリの時に見られた現象と同じです。

福島県で踏ん張っている人たちも、目に見えない災害だから止まるだけで、もし放射能が目に見える災害だったら何人も逃げるものと思われます。

しかし、収容できないような放射能数値の遺体って、何じゃそれ?


http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032800839
10キロ圏内、遺体収容できず=福島第1原発、放射線量高く-警察庁

 警察庁は28日、東京電力福島第1原発の半径10キロ圏内の福島県大熊町で見つかった男性の遺体収容を断念したと明らかにした。遺体から検出された放射線量が高く、搬送できないと判断した。圏内には他にも収容されていない遺体が残されている可能性があり、同庁は「対応策を検討したい」としている。
 同庁によると、遺体は27日午前、通報を受けた福島県警の機動隊員らが、同原発から5~6キロ離れた屋外にある作業所敷地で発見した。
 遺体表面から全身除染が必要とされる「10万CPM(1分間当たりの放射線検出回数)以上」の放射線量を計測。搬送者が放射線を浴びる恐れがあるほか、搬送先にも広がる可能性があることなどから、収容を断念した。遺体は、収納袋に入れて近くの建物の中に一時的に安置したという。(2011/03 /28-23:30)

空き缶、市ねよ! あ、言っちゃった。

2011-03-28 12:36:53 | Weblog
植草一秀の『知られざる真実』より
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-2dfb.html
 重大な問題が三つある。
 
 第一は、菅直人氏の元秘書が東京電力に圧力をかけて、菅直人氏の住居がある地域を計画停電の対象地域から外させていた事実が判明したことである。
 
 公私混同もここまでくると犯罪の領域に入ってくる。

(中略)

 また、一部報道によれば、3月12日早朝に福島原発では炉内圧力を低下させるためのベント実施の必要性が浮上したが、菅直人氏が視察に来るため、菅直人氏の被曝を避けるために、実施時期を延期したという。


(引用終わり)

計画停電を起こさないのも、政治家の利権になってしまいました。

スリーマイルと、比較してはいけない。

2011-03-28 12:16:15 | Weblog
今広島県議候補として奮闘中の、さとうしゅういちさんのブログより。

http://hiroseto.exblog.jp/14506496/
「放射性ヨウ素はスリーマイル島事件の10万倍以上」-米エネルギー環境研究所プレス・リリース


スリーマイルはとっくに抜いているようです。

この記事が出た時点でチェルノブイリの1/10の放出量だそうですから、このまま原発を野ざらしにしておくと、事故後の累積20週ほどででチェルノブイリを抜くことになりそうです。

色々なブログを読んでいると、関東の人間にとっては水が手に入らないとか、野菜を食べる気にならないとか臨場感のある話なのですが、関西、北海道、九州など遠方に住む人間にはイマイチぴんとこないようです。

プルトニウムが、検出されない理由。

2011-03-28 05:48:14 | Weblog
【原発震災】東電:プルトニウム測定機械持たず、MOX燃料燃焼中なのに-福島原発敷地内
http://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E3%80%90%E5%8E%9F%E7%99%BA%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%80%91%E6%9D%B1%E9%9B%BB%EF%BC%9A%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%80%81MO

東京電力はプルトニウムが3分の1を占めるMOX燃料を使うプルサーマルを行なっていながら、プルトニウムのアルファ線を測定できる装置を持っていないことを明らかにした。そのうえで、プルトニウムが出ている可能性があるということか、との問いに、「測定していない以上は、絶対ないとは言えない」と答えた。あまりにも無責任ではと思う。

(引用終わり)

検査していないのなら、検出もされないでしょうw

昨日から、テレビ朝日が福島第一原発三号炉が、プルトニウムを使用するプルサーマルであることを伝え始めましたが、もっとも損傷度の激しかったのが三号炉なので、問題発覚後に大騒ぎになるでしょう。

プルトニウムは重いので飛ばないとか言う人もいますが、遠い中国の黄砂が日本にまで飛んでくるのでそんなことも言っていられないでしょう。

おそらくチェルノブイリと同じ、レベル7確定ですね。

僕の日記を読んでいる人は、内容がオーバーと思われても、後々正しかったことを確認されると思いますが、何事も備えあれば憂いなしです。

被災地のブログ

2011-03-28 03:52:24 | Weblog
これは、涙なしには読めないです。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

うちの職場の看護士は諸事情で、近場(千葉太平洋岸)以外の被災地に行くのを断ったそうですが、そもそも、甘い考えでは、死体や死人がゴロゴロ出る最悪の場所のボランティアなど出来ないので断って正解でしょう。ふだんから説教を垂れてる割に、何が福祉の心だ(笑)

僕は、曽野綾子さんが言う、「貧乏人がボランティアなどしてはいけない」という意見に賛成なのですが、被災地に行って、金も、人の役に立つ何の腕も無い人間が腹が減ったなどと文句を言ってはお荷物でしかなくなります。この大不況に何週間も仕事を休んで食料も自前で用意できる人間は少ないでしょう。

人員に余裕がなくて現地に人を派遣できない法人ばかりで、小泉&竹中政権以来、小さな政府にしすぎた日本だからこそ、復旧を遅らせているのです。

金が無ければ、放射能を避けるために西に逃げていっている人たちも、長期戦に耐えられずに東に帰ってくるでしょう。

ドラマ「ER」の、アフリカ(スーダン・ダルフール)」エピソーより悲惨なことが、この日本で起きているのでしょうが、被災地に派遣された医療関係者には一生の学びになるでしょう。

自衛隊派遣を拒んでいた村山内閣よりもはマシですが、原発問題と、被災地問題のとてつもなく大きな仕事をかかえて、菅総理は立ち往生しているように見えます。 

この国家の一大事に、レンホーや辻本清美で人気取りを画策しているのですから、どうしようもありません。

小沢批判をしていた人までが、「小沢はどうしている?」と気になっているようですが、少々人相が悪くても、有事に対応できそうな政治家を直感で知っているのでしょう。

菅総理は「私には力が及びませんと」自らの足りなさを認めて、亀井静香、小沢一郎をツートップにして、国を立て直しなさいって。

水道水の放射能が、ゼロという幸せ

2011-03-27 05:58:11 | Weblog
市のホームページに行って、我が町の水道水を調べたところ、


水道水源は、地下水が90パーセントで、表流水(千葉県柏井浄水場)は10パーセントの割合で浄水処理を行い給水しておりましたが、表流水の放射線量の上昇が懸念されたため、現在は表流水の受水を停止し地下水のみの給水を行っております。

なお、地下水につきましては検査機関に検査を依頼したところ、放射性ヨウ素と放射性セシウムは検出されませんでしたのでご安心ください。

また、現在地下水のみの給水という状況にありますので、市民のみなさまには引き続き節水のご協力をお願いいたします。



とのこと。

水が大丈夫だと内部被曝の確率が激減するので、西日本に行くより安心かも知れません。

不安な方は、この地域まで引っ越してらっしゃい。

福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に

2011-03-25 09:55:17 | Weblog
(ポイント)

・40キロも離れている福島県飯舘村で、チェルノブイリが退去移住とした土壌汚染以上の数値が検出された。

・多くの避難住民は20キロ~30キロ圏内に止まったままである。これはソ連政府の対応よりも悪い。

・数千人の決死隊に火消しをやらせたチェルノブイリの放射能放出は、10日程度で収まったが、日本の場合、検査装置を恐る恐る使いながらの復旧作業なので、野ざらしが一向に改善されない。

・格納容器があっても、圧力ゼロの容器があるので外圧と同じ。それが外部に洩れている。

・短時間でレベル6まで上がってきたので、最終的にはチェルノブイリ級に引き上げられると思われる。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103240465.html

 国際原子力事象評価尺度(INES)は、1986年のチェルノブイリ原発事故のような最悪の「レベル7=深刻な事故」を数万テラベクレル以上の放出と定義する。実際の放出量は約180万テラベクレルだったとされる。今回は少なくともそれに次ぐ「レベル6」(数千~数万テラベクレル)に相当する。

 経済産業省原子力安全・保安院は18日、福島第一原発の1~3号機の暫定評価を「レベル5」と発表したが、今後放出量の見積もりが進めば、再検討される可能性が高い。

 土壌の汚染は、局地的には、チェルノブイリ事故と同レベルの場所がある。

 原発から北西に約40キロ離れた福島県飯舘村では20日、土壌1キログラムあたり16万3千ベクレルのセシウム137が出た。県内で最も高いレベルだ。京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子力工学)によると、1平方メートルあたりに換算して326万ベクレルになるという。

 チェルノブイリ事故では、1平方メートルあたり55万ベクレル以上のセシウムが検出された地域は強制移住の対象となった。チェルノブイリで強制移住の対象となった地域の約6倍の汚染度になる計算だ。今中さんは「飯舘村は避難が必要な汚染レベル。チェルノブイリの放射能放出は事故から10日ほどでおさまったが、福島第一原発では放射能が出続けており、汚染度の高い地域はチェルノブイリ級と言っていいだろう」と指摘した。

洗えば、汚染は除去できるか?

2011-03-25 08:13:06 | Weblog
元農家の立場から言わせていただきますと、農作物は、出荷前にたいがい洗っています。

測定方法が、畑から抜いた瞬間に測っているものかどうなのかは不明ですが、たいがい出荷状態で検査はされるものでしょう。

だったら洗ってあるのに、あれだけの数値が出ているわけでしょう。

放射能汚染は、風や雨など空から落ちてきた放射能のチリが葉に付いたものだけではなくて、根から吸い上げるものがあるわけです。

それは洗えるものではないでしょう。

それどころか、その洗う水も汚染されているわけでしょう。

煮ればいいと言いますが、煮た水の方に出ているわけでしょう。

まあ、こうなると逃げ場所がありませんから、チェルノブイリの時と同じように、あんまり野菜を食べない方がいいと思われます。

どうしても食べたければ、輸入野菜か、産地の遠い冷凍野菜を食べればいいわけです。

あとは、唯一原爆症に有効と言われている、酵母菌入りの手作りの味噌を食べましょう。

http://otsukako.livedoor.biz/archives/51760768.html

 この長崎に原爆が投下され、その爆心地から1.8kmしか離れていない場所で被曝したにも関わらず、原爆症が出なかった人たちがいる事実について、私は、すでに私の著書「治る力の再発見」(日本教文社)のなかで、はっきり書いています。その内容こそが、何が被曝した彼らを原爆症から守り、命を救ったのか、ということについての説明になると思いますので、以下、引用いたします。