日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

7月7日(木)のつぶやき

2016-07-08 03:09:53 | Weblog

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進学率 (ジャンプ)
2016-07-08 14:28:40
たまたま、日米地位協定とか湾岸戦争とか調べていて、辿りつきました。始めまして。

確かに貸与型奨学金が必要ですね。各国の進学率が高いですね。でも、ふっと思うんです。公立中学時代クラスで大学で学べるレベルの生徒って40数人いたら、3~5人もいたらいいほうだったけれど、他国ではそれほど頭のいい子供が多いとも思えないし。頭の良くない子がレベルの低い大学に入っても、結局就職も出来ず、苦労しているのを見ると進学率だけの問題ではないなと感じてしまいます。今は昔と違い、小さいうちから、公教育だけでは進学競争に勝てません。もし、貸与型があったとしても、貧困家庭の子供はもらえそうになく、貧困の連鎖が止まりそうにありません。

先の大戦で負けたドイツ、イタリア、日本が同じくらいというのは単なる偶然ではないでしょうね。この3国は出生率も同じくらい低いんですよ。敗戦国に重石がのしかかってる気がするんです。ずっと続くなら悲しい。
返信する

コメントを投稿