…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

昨日11日から4日間「長野灯明まつり」が・・・・・・!(蔵出画像)

2021年02月12日 | イベント・コンサート
  昨日からまた寒くなってきましたが、それも今朝までで、今日の日中から明日の週末の土日は3月並みの陽気になるとか………。皆さまの地域はいかがでしょうか?



  早く暖かな春になって欲しいのですが、それ以上に新コロナの収束(終息)の期待ですね!



  こちら長野県も、毎日の新規感染者が、ここ1週間は一桁以内の人数で推移していて、昨日11日(木)は感染者が3カ月振りに0になりましたが、まだまだ油断は出来ません。なんせ、変異ウイルスの感染者も出てきたようで、より注意が必要になってきました。




  さて、今日の画像ですが、過去撮影のフォトストックからですが、昨日11日(木)から長野市内や国宝善光寺さんで行なわれている「長野灯明まつり」の過去の様子をご紹介させていただきます。



  まずは、長野中央通りに並べられたゆめ灯り絵灯篭です。




photo stock 1   長野中央通りの灯り   


photo stock 2   ゆめ灯り絵灯篭


photo stock 3   ゆめ灯り絵灯篭


photo stock 4   ゆめ灯り絵灯篭


photo stock 5   ゆめ灯り絵灯篭


  撮影日:2015年2月7日



  このゆめ灯り絵灯篭は、地元の小学生などが作ったもので、最近は道路の左右両側に並べられているようです。



  次には、2019年時の仁王門のライトアップです。



  この年は、仁王像の阿形像と吽形像もライトアップされて、しっかりとカメラに収めることが出来ました。



photo stock 6   仁王門


photo stock 7   阿形(あぎょう)像=左側


photo stock 8   吽形(うんぎょう)像=右側


  撮影日:2019年2月7日



  ここ善光寺さんの阿形像と吽形像の見分け方は、阿形が口を大きく開けていて、吽形は口を閉じているということです。



  実際に、ご自身で「あ~」と「うん」と叫んでみるとご納得いただけると思います。私もそうでした。(笑)



  そして、国宝善光寺さんの参道周りには、いくつもの宿坊が点在しています。



  恐らく、今年もそれらの宿坊では、入口の玄関周りには色々な灯りを飾られていると思います。




photo stock 9   宿坊:蓮華院(れんげいん)


photo stock 10   宿坊:常智院(じょうちいん)


photo stock 11   宿坊:常住院(じょうじゅういん)


  撮影日:2020年2月8日



  その後、善光寺山門へ進みます。



photo stock 12   善光寺山門(2013年2月9日撮影)


photo stock 13   善光寺山門(2017年2月14日撮影)


photo stock 14   善光寺山門(2020年2月8日撮影)




  山門前の境内は、例年、善光寺本堂前より混雑していませんので、三脚を立てて撮れますので、ズームアップ手法などで遊びながらの撮影に挑戦してみました。



  その後、国宝善光寺・本堂前に進みます。



photo stock 15   国宝善光寺・本堂


photo stock 16   国宝善光寺・本堂


  撮影日:2017年2月14日



  そして、今年は医療従事者への感謝の気持ちを込めて、国宝善光寺・本堂は「青色」をメインにしたライトアップが行なわれているようです。



  もっとも、私が好きなライトアップ色は………、




photo stock 17   国宝善光寺・本堂


photo stock 18   鐘楼と国宝善光寺・本堂


  撮影日:2020年2月8日



  私が、この「長野灯明まつり」へ行き始めたのが、このblogを行なうようになった翌年2012年2月上旬からでした。



  その後、この「長野灯明まつり」へは、お陰様でフォト取材を兼ねて、皆勤賞を貰ってもいいように、毎年見に行くようになりました。



  この「長野灯明まつり」は、いつもでしたら、6日間の日程で開催されていましたが、今年は新コロナの影響か、昨日の11日(金)~14日(日)の4日間だけです。



  ですので、夕べから「善光寺LIVEカメラ」の映像を観ながら、今年は行くべきか悩んでいます。



  なんせ、「善光寺LIVEカメラ」の映像を観ますと、善光寺本堂前の境内や山門前から仲見世通りの方まで、結構な人混みがあり、そこそこ密集しています。



  今夜から残り3日間ありますが、恐らくズクが出ず、今回は止めにしようとも思っています。



  そう言えば、2012年と2013年にしか見られなかった仁王門前の参道沿いの宿坊「白蓮坊」さんが、万華鏡投影を行なっていましたので、それを追加させていただきます。



photo stock 19   宿坊・白蓮坊の万華鏡投影




  この「万華鏡投影」は、2回見ただけでした。



  静止画像では、あまり面白味もありませんが、実際に現場で見たら、万華鏡の筒の中を見たように、色々な色が見事に動いていて、それは感動ものでした。





  本日も、このblogへお立ち寄りいただき有難うございます。感謝申し上げます!











最新の画像もっと見る