…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州「国宝・善光寺」、紅葉も見頃です……!

2016年11月09日 | まち歩き
  今日、長野市では初雪を観測したようです。例年より12日早いようで、寒くなりました。風邪など気を付けたいと思います。


  今日は、アメリカ大統領選挙の開票日(トランプ氏勝利)でその特番で、地元ローカル局の夕方からの番組「水戸黄門」の再放送がオンエアされませんでした。いつも観れませんので、録画して夜の楽しみにしているのですが、今夜はアウトです。


  で、今日は先頃の善光寺界隈の続編で、「国宝・善光寺本堂」に参拝しながら、その周りを撮って来た写真をご覧いただきたいと思います。


  まずは、山門に掲げられている「鳩字額」と、濡れ仏と六地蔵、そして大勧進の入口です。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4



  この山門をくぐりますと、国宝・善光寺本堂が現れます。その前に、山門下にある鳩字額の絵馬を掛ける所も押さえて来ました。以前に撮った時から、数が増えていると思うのですが……!


photo 5


photo 6



  善光寺・本堂内は、一切撮影禁止の為、お見せ出来ませんが、七五三の家族連れなどもいらっしゃり、結構混んでいました。


  そして、この善光寺界隈の紅葉撮りを試みました。



photo 7


photo 8


photo 9


photo 10



  そこそこ撮れたもので、引き返しました。


  で、山 門を背にして、仲見世通りの参道を押さえて来ました。



photo 11



   また、ちょっと下って、パティオ大門の中庭も撮って来ました。


photo 12




  ここは、太陽の当たりが少ない様子ですので、ご覧のような景色でした。



  こちら信州・長野は、急な冷え込みで、紅葉が一気に加速する可能性が出て来ました。











最新の画像もっと見る