…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

国宝・松本城の“さくら”‥‥!!(後編)

2013年04月11日 | まち歩き

  今朝は、 4 月にしては、寒い朝でした。 信州も地域に依っては、積雪もあったようです。 で、近くの山を見ましたら‥‥‥、

-

photo  1

20130411

  
  こんな感じで、大分白いものが‥‥‥‥。 たま~~に、この季節に雪が降るのは珍しくないようですが、 “さくら” も驚いているかも知れません。

-

photo  2

20130408a6

  

  で、先日に引き続いて、 「国宝・松本城」 の本丸内の景色をご覧いただきたいと思います。 この「黒門」で、入場料を支払って、本丸内に入って行きました。

  

  結構みなさんカメラを構えて、お撮りになっていらっしゃいました。 ちゃんと三脚でしっかりお撮りになっていたカメラマンさんもお見受けしました。

  

  私も、その側に行って‥‥、皆さんと似たようなアングルで撮ってきました。

-

photo  3

20130408a7

-

photo  4

20130408a8

  

  そして、一応、 「松本城・本丸庭園内」 をぐる~~っと周っていましたら、私より、ひと回りくらい上のお歳のご婦人をお見掛けしました。 ちょっと腰がまがっていらっしゃたので、杖を突きながらお歩きになっていたのですが、そのご婦人の首には、私どもと似たような一眼レフのデジ・カメがさがっていました。

  

  そして、ゆっくり歩きながら、ほど良い場所に行きますと、杖を置かれて、少し身体を起こされて、その一眼レフ・カメラで、 「国宝・松本城」“さくら” をお撮りになっていらっしゃいました。

  

  そのご婦人には、失礼ながら‥‥‥、「ウソでしょう‥‥!!!」 とその姿に驚かされました。 大袈裟な拡げた話しでも何でもありません。 私が実際、この目にした光景でした。

  

  このご婦人にしてみれば、このスチル撮りが、ある意味、「生き甲斐!!」になっていらっしゃるのかナ?、 と 感じました。 ホントに、スーパー・カメラウーマンさんにお逢い出来て、私もまだまだ頑張らなくては‥‥‥、と痛切に感じました。

  

  そして、そんな刺激を受けながら、又、外堀の方に回って、広角の画を撮ってきました。

-

photo  5

20130408a3

  

  この 「国宝・松本城」 の北側駐車場へ入ったのが、 AM11:07 で、ここを出たのが PM 12:03 でした。 約 1 時間程でしたが、駐車料金¥200 を払って、松本をあとにしました。

  

  急に、忙しく出掛けましたが、青空の中での撮影でしたので、

    

   気分も爽快に、楽しくスチル撮りが出来ました!!!

             


       ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  

  先ほど、ローカルTV のニュースを観ていましたら、ここ信州でも一番有名な、「伊那 高遠城址公園」の“満開のさくら”のライトアップの生中継をしていました。 だが、大粒の雪が降っていました。 こういった景色はなかなか得られないので、多分近くのカメラマンさんたちは、ズクを出して、直ぐ撮影に向かうのでしょうね。 いい “さくら写真” が撮れると思います。

  

  こちら、地元の 「松代城・本丸址」“さくら” は、 7 分咲になってきたようです。

  

  うまくいくと、今度の土・日あたりが満開になってくれるのでは‥‥‥、 と期待が高まります。  また、 「松代城・二の丸広場」 では、 「春まつり」 のイベントも行なわれており、凄く賑わってくれると思います。

  

  それに 14 日(日)は特に、「着物モデルさん撮影会」 も行なわれますので、出掛ける予定になっています。 予報ですと、お天気も良さそうです。 あとは、運良く、澄みわたる青空を期待したいものです‥‥‥!!!

-

-


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりそちらでも山は雪でしたか。 (KAZ)
2013-04-11 21:32:30
やはりそちらでも山は雪でしたか。
朝は寒かったですよね。こちらでも周りの山々は真っ白でした。
桜の花をブログに載せたばかりなのに・・・可笑しいですよね。
桜と雪・・気候が変で体がついて行くのが、辛いです。

松本城・・・青空がすばらしいですね。
さすが、色がきれいで羨ましいです。
KAZ様へ ()
2013-04-11 23:26:20
KAZ様へ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、今朝は本当に寒く感じました。
「松本城」へは、正直、KAZさんが「上田城」へお出掛けになると言う情報をいただきましたので、「上田城」の“さくら”はKAZさんにお任せしてと思いまして、急きょ、私は松本へ行く事が出来た!! と云う訳です。
こちらこそ、「上田城」の“さくら”をふんだんに見せていただき、有難うございました。 KAZさんのお写真の青空も、とても澄んだキレイさがあり、お互いに、この日は、いい写真が撮れて、良かったと思っています。