…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

大相撲九州場所・千秋楽!! 一年納めの場所です。

2011年11月27日 | スポーツ

  今日は、午前中晴れでした。 ただ薄曇の所為か、青空は見えていません。 時々陽が当たるのですが、ピーカンと云う訳にはいきませんでした。 午後からは、雲が大分覆ってきて、徐々に下り坂のお天気になっていく様子です。

  

  さて今日は、大相撲のお話しです。 一年納めの場所と言われる「大相撲・九州場所」が、本日千秋楽を向かえました。 結局、横綱・白鵬関の優勝で幕を閉じましたが、拙者が気に掛けています稀勢の里関は、今日敗れて 5 敗目を喫しました。 だが、世評ですと、来場所の大関昇進は、大きく前進しているとあります。 嬉しいかぎりです。

  

  国技である「大相撲」が、気が付けば横綱・大関陣は、外国出身力士ばかり。 先場所やっと、日本・福岡出身の琴奨菊関が大関へ昇進して、上位の一角を担うことになりましたが、まだまだ淋しい限り!!  そこへ、日本・茨城出身の稀勢の里関の大関昇進が叶いましたら、相撲人気もまた徐々に回復していくのでは? と期待をしています。

  

  なんせ、稀勢の里関のふてぶてしい顔つきが拙者は大好きです。 昔の大横綱・北の湖関の表情を感じさせられます。 それ故、そのくらいの出世を期待する一人です。 

 -

20111127

(借りイラストです)

  

  TV 相撲中継を観ていましても、大入り満員の垂れ幕はほとんど無く、土俵に近い桟敷席(さじきせき)はともかく、土俵から離れている席はガラガラの時も見受けます。 まあ、現代は、スポーツと云っても、多岐にわたり、プロ野球、サッカー、ゴルフ、プロレス、ボクシング、マラソン、等々ですので、それらを支えているファン層も分散しているのではないか? と感じています。 仕方ないことなのでしょうか!!

  

  少子高齢化の現代では、拙者よりちょっと先輩の皆さんも、ゲート・ボールやマレット・ゴルフをなさっている姿をお見受けします。 先般も、須坂の「田中本家」に行きました折り、くだもの街道から百々川の河川敷きの中に、広々としたマレット・ゴルフ場を見ることが出来ました。

-

photo  1

20111125

Canon  SX30IS

   

   こちらが、そのマレット・グルフ場ですが、奥に見えます橋の向こう側まで繋(つな)がっています。 拙者も、その内に、マレット・ゴルフやゲート・ボールのルールを勉強するようになるのでしょうネ!! 見ていますと、いい運動になっています。

  

    それにしても、足腰丈夫でないと‥‥‥、っと。

                        

              see  you  again

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (eiten)
2011-11-27 21:44:10
こんばんは!
ゲートボール、グランドゴルフと色々あるようですよ。
言われる通り、足腰丈夫でないと何も出来ないので
運動しないといけないですね。
頑張って運動します。
といいながらも車での移動に頼っています(笑)
ではまたお邪魔します。