…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

男のロマン……、ラジコン船の展示会!

2016年07月15日 | THE 趣味 いろいろ
  今日は、曇りの一日でした。夕方からは小雨になりましたが、関東地方では、一時大雨になったようです。


  で、今朝、mailをチェックしていて、ウソでしょう……?、と云った最初は半信半疑でしたが、嬉しい事が起きました。


  また、大相撲名古屋場所では、長野県出身の御嶽海関が、今日、大関・照の富士に勝って、初日を出しました。勝った!勝った!……、と云う感じです。


  東前頭筆頭ですので、横綱・大関・関脇・小結などの上位陣総当たりになっていて、昨日まで5連敗でしたが、これからです……!



  さて、今日の表題ですが、Youtubeにも上げてあります「戦艦 大和」のラジコン船・制作者の桑原 進さんが、ラジコン船の展示会を開いていますので、取材に行って来ました。



  場所は、長野~白馬線のオリンピック道路の信州・小川村の郷土歴史館と云う有名な所です。旧長野県知事公舎がある……、と云えば、地元では殆んどの方がご存知な所です。



photo 1


photo 2



  写真1の左側の建物が、元県知事公舎です。


  郷土歴史館の入口には、桑原 進さんのお名前がデカデカと……!



photo 3



  ラジコン船の展示会場です。


  右側の喫茶ルームと一体になっていて、とても広くて明るい会場となっていました。


  また、会場の入り口には大きなモニターが置かれ、以前私が制作しましたDVD動画映像を流してくれていました。



photo 4


photo 5

  戦艦 大 和

photo 6

  タイタニック号

photo 7

  南極観測船 宗 谷

photo 8

  空母 赤 城



  このラジコン船は、一隻の制作期間が4~5年掛かりますので、ここにボートも2隻含めて、8隻展示してありますので、大した偉業とも言えると思います。



photo 9



  小川村郷土歴史館・喫茶ルームからの様子ですが、今までこれらのラジコン船は、水に浮かんでいるところしか見て来ませんでしたが、こうして改めて、ラジコン船の展示をまとめて見ると、桑原 進さんが年月を掛けて制作した歴史を頭が下がる思いで見させていただきました。


  では、手前みそですが、5~6年前に撮りました「戦艦・大 和」の動画です。






  ご覧いただきありがとうございました。


  尚、このラジコン船の展示会は、8月21日(日)まで行なわれていますので、もし信州にいらっしゃいまして、長野~白馬線のオリンピック道路をお通りになられましたら、ちょっと覗いていただければ幸いです。



  勿論、入場無料です。



  喫茶ルームで、お飲み物などで一休みもいかがでしょうか?



  お越しいただいた皆様のお名前記録簿もございますので、ご記入をお願い致します。



        ……………………………



  で、話はガラっと変わりますが、



  明日16日(土)、明後日17日(日)の2日間は、
  松代城・二の丸広場で、「松代 夏まつり」の一環で「街角アート&ミュージック🎵」が行なわれます。


  音楽、ダンス、舞踊、伝統芸能などが予定されていて、


  松代を代表する「真田勝鬨太鼓」や、長野でも有名なフラダンス「Team Hoaloha」さんが出演します。



  スチル撮りに行って来たいと思います。



  また、blogでご紹介したいと思います。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジコン展示会 (かなこ)
2016-07-16 10:45:24
池 千之助さん今日は。
以前池?で動いていた船の方でしょうか??。
それにしても有名な船が勢揃い。
それを観るだけでも楽しそうですね。

戦艦大和は尾の道の大和ミュージアムに息子と3人で観に行ったことがありますが大きな船でした。
この船は宇宙戦艦ヤマトのこともあり 老若男女を問わず日本人にとっては憧れの船1118ですね。
戦争は嫌ですが・・・。
かなこさまへ (池 千之助)
2016-07-16 15:50:08
かなこさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

時々、船の動画を載せていますので、
正直、どれがどれだか、本人も分からなくなっています。(失礼します!)

この戦艦・大 和の制作者の桑原さんも、
やはり広島の呉の大和ミュージアムへ行かれて、
そこの戦艦・大 和を参考に作られたとおっしゃっていました。

こちら地元でも、7~8月は子供達も夏休みに入りますので、
それを狙って、展示会を開いたようでした。

おっしゃるように、戦争は絶対に反対ですが、
こういったラジコン船は、何となく夢がありそうな、
そんな感じがしています。