…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

約65年前の出来事が、夢の中に・・・・・!

2023年11月26日 | ブログ

 昨日25日(土)の朝から、急に寒くなって来ましたね!

 日中は部屋にいるとそうでもありませんが、外の風はかなり冷たくて・・・、

 まあ、11月も月末に近づいてきたので当然だと思っているこちら長野です!

 

 

 今日は、個人的な話題で恐縮ですが、自分にとっては笑っちゃうほど珍しいことでしたので、記憶にとどめたいと思い、バカバカしい話をさせていただきます。

 

 それは、先日の恐らく睡眠中の朝方だったと思うのですが、久し振りに「夢」を見ました。

 それも約65年前の自分が小学生の頃の「夢」でした。

 

 担任の先生から、夏休みの宿題に「読書感想文」を書いてくるように言われました。

 

 当時は、家の中に自分の部屋があるわけでもなく、ちゃぶ台の丸テーブルで、宿題帳などはやっていました。

 小学3~4年生の頃でしたので、勉強より外で遊ぶ方が先で友達と野球ばかりをしていました。

 だが、しっかり宿題をしていかないと夏休み明けに先生に怒られますので、こんな感じで、なんとか読書感想文を書いて行きました。

 

(読書感想文)

 剣をとっては日本一の、夢は大きな少年剣士!

 親はいないが、元気な笑顔・・・

 弱い者には味方する ォ~! がんばれー、強いぞ~!

 ぼくらの仲間、赤胴鈴之助・・・・・!

   赤胴鈴之助の活躍がしっかり描かれた本で、

   ボクもチャンバラが好きなので、一生懸命に読んでしまいました。

 

 

 こんな感じの文面で、読書感想文を提出したら、担任の先生にどデカく怒られて、

 「池!おまえ漫画本を読んで来たのか・・・!

   ほかに読みたい本がなかったのか?」と・・・・・!

           ・・・・ここで目が覚めました。

 

 

 また、こちらは夢ではなかったのですが・・・、

小学生の頃のイヤな想い出に、家庭科の女性教師に怒られたこともありました。

 こちらもやはり、夏休みの宿題で「雑巾」を縫(ぬ)っていかなければならなかったのですが、

 こちらもいい加減な縫い方で、糸の縫い目も曲がっていたりしたもので、

私の提出した雑巾を見て、女性教師曰く・・・・、

「あなた、この雑巾は何なの? 縫い目がめちゃくちゃ曲がっていて・・・!

あなたのおばあさんはお針(裁縫)の先生をしていて、お弟子さんも何十人も通っているのに、あなたはどうしてこんなに不器用なの?」 と!

 

 クラスのみんなの前で言われたので、この時は悔しい思いをしました。

 腹の中では「男は裁縫なんか出来なくてもいいじゃないか!」と叫んでいました。

 今の時代でしたら、ある意味「パワハラ」になるのではないか? と思います。

 

 

 話題は変りますが・・・・、

 TV/CMでも盛んに健康食品のサプリメントの紹介をしていますね!

 我が家にも、とあるメーカーからもそれの宣伝はがきが来ることがあります。

 

 先ごろも散歩中に想い出して、急な石段をウォーキングして、足腰を丈夫にしなければと思い、

 以前、写真を撮ったことがある石段を見に行ってみました。

 

photo  stock   1

photo  stock   2

photo  stock   3

  

 最初の石段の両側には、鉄製の手すりが両側にあり、それに掴(つか)まりながら登ったり降りたり出来そうでしたが、

 この鳥居から先は何もなく、どうしようか迷ったのですが、当時はまだ六十代の年齢でしたから登って行きましたが、今はまったく行く気にならないと思います。

 

 もっとも、この先にあるのは・・・・、

photo  stock   4

 このような「愛宕社」というお堂だけですが・・・・。

 

 結局、この散歩に出た日はカメラも持っていなかったので、もうちょっと足腰の鍛錬をしてからだと、ズクやんでしまいました。

 

 また、春の訪れでも来て、陽気が良くなったら挑戦してみようと思っています。

 

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚くお礼申し上げます。

 



 

 



最新の画像もっと見る