…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

善光寺・大勧進で結婚式‥‥‥!!

2012年07月07日 | 結婚式・披露パーティー

  昨日、今日と、梅雨を感じさせるお天気でした。 ここ長野は、九州のように、そんなに集中豪雨にはなっていませんので、こんなにのん気にブログを書いていられるのですが、午後 3 時過ぎ頃からは、強い雨になり、一瞬ヒヤリとした気分になりました。

  

  過去に一度でも、大きな水害に遭った経験をしていますと、それがトラウマになっており、すぐ敏感に辛かった事が思い浮かんできて、心配になってしまいます。 まあ、この強い雨は短時間で小降りになったので、ヤレヤレ!! となりました。

-

photo  1

20120513f

-

photo  2

20120513g_2

  

  で、今日は以前、長野・善光寺さんへ参拝に行った折に見かけた光景の話しです。 と、言いますのは、今月の末頃に、この「善光寺・大勧進」でお式を挙げて、この近くの「藤屋御本陣」で、ご披露宴をなさいます、あるお嬢さんがいらっしゃるからです。

  

  このお嬢さんとは、ひょんな事で、お知り合いになりまして、今、そのお嬢さんたちが、ご披露宴で上映します、「プロフィール・ビデオ 」や、「サンクス・エンドロール」のフォト・ムービーを制作中である訳です。 それで、以前撮った写真ですが、それに絡めて、今日の話題にさせていただいた、と云うことです。

  

  写真にありますように、この門の奥が、「善光寺・大勧進」になります。 和装のカップルが、お式を済まされ、由緒ある国宝・善光寺の界隈で、記念写真の撮影をなさっていらっしゃるところです。 そこへ、他のカップルが大勧進から出て来たもので、ちょっと面白い組合わせだと思い、シャッターをきったものでした。

  

  多分、今フォト・ムービーを制作していますお嬢さんたちも、結婚式当日は、挙式が済んだら、こんな感じで、お写真をお撮りになるんだろうな!! と思いました。 キレイなお嬢さんですので、私も、業者さんの邪魔にならないように、遠くから撮ってみたい気も起きています。

-

photo  3

20120513h

  

  この大勧進の池には、多数の亀がいます。 写真 2 でも、手前のカップルが横切ろうとしていますが、この後に、池の亀を見て、騒いでいました。

  

  で、思い出したのですが、以前にも、このブログでもご紹介しましたが、あの小 6 カメラマン写真展の仕掛人、宮川一夫さんからもメールと一緒に送っていただいた中に、「亀」のお写真もありました。

  

  確か、宮川さんが飼育なさっていらっしゃるカメは、この「善光寺・大勧進」の池のカメと、同じ種類だとお聞きしたことがあります。

-

photo  4

20120513i

  

  こちらが、宮川一夫さんがお飼いになっている、クサガメのジョーです。 まさか、ここでこの写真が役に立つとは思ってもみませんでしたが、宮川さんにはまたお礼を申し上げるようになります。 

  

-  

  今日 7 月 7 日は、七夕ですが、 こちらは 1 か月遅れの七夕ですので、来月ですが、そろそろ、長野・権堂通りの七夕飾りが、WEBで見ましたら、 7 月 20 日(金)から飾られて、 8 月 7 日(火)までのようです。

  

  それに、今日から長野県は、夏の甲子園に向けて、高校野球の地区予選がスタートしたようです。 今年は、どこの高校野球部が、甲子園のキップを手に入れるのか、これも夏の風物詩の楽しみです。

    

      そういえば、昨年の県代表の

      

     甲子園出場校は、どこだったけ??

             

-

       答は、 「東京都市大塩尻」でした‥‥‥。

-

-


最新の画像もっと見る