…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

白馬岩岳のユリ園……! 一度行ったから、それで良し!

2016年08月01日 | まち歩き
  月並みですが、8月になりましたね。 ここ信州・長野は夕方になると、天候不順の感じで、急に黒っぽい雲が空を覆ったりしています。 上空の寒気の影響らしく、雷も聞こえてきます。ゲリラ豪雨にならないように祈るばかりです。


  さて、今日は過去の写真で申し訳ないのですが、数年前に勇気を出して行って来た、「白馬岩岳ユリ園」の写真をご覧いただきたいと思います。


  表題にも記した通り、この「白馬岩岳ユリ園」へは、ゴンドラのロープウェイが苦手なもんで、もう二度と行きたくないと思いますが、ひょんなことから高所恐怖症が無くなれば、とても景色の素晴らしいロケーションが拡がっているので、再度行きたくなればいいと思います。



photo 1


 
  上の写真は、ゴンドラ山麓駅の近くから撮ったもので、山麓ユリ園が稲の向こうに拡がっています。


  そして、最初、山麓駅のスタッフさんに聞いたら、「山頂駅は直ぐそこですよ!」と云われたので、中央の見えている山がそこだと思い、このくらいなら我慢してゴンドラに乗って行けば、よりキレイなユリ園があるのだと思い、ましてや、当時カミさんからも、「折角ここまで来たのだから ……!」と背中を押され、やむなくゴンドラに乗りました。



  そしたら、なんやかんやで、二つの山を越して、そこそこ深い山間をゴンドラが通過して行きました。



  もう下なんか見れません。



  ゴンドラのロープウェイで山頂まで約10分位の時間ですが、帰りも、このゴンドラで下るのか……! ゴンドラがこのままワイヤーロープから外れて、落ちたら痛いだろうナ! そんなことばかりを考えながら、「あ~~~アっ!」と居ても立っても居られない ……!そんなもんでした。


  まあ、辛うじて何とか無事にゴンドラ山頂駅についた時は、やれやれ……、そんな気持ちでした。



  もう、ユリの花を上手く撮ろうとか、こんな構図を狙って………、とか、そんな事はどうでもよく、帰りは山道を一人で歩いて下って行こう……、そんな事ばかりを思っていました。



  そんな中、何とか撮って来た写真がこちらです。




photo 2


photo 3



  ユリの花が並ぶ水平線の切れた所から、山が急坂路になっていました。 怖い、恐い………、えらい所に来てしまったと思いました。


   でも、折角ですので、寄った画も撮ってみました。



photo 4


photo 5


photo 6




   最後に、もう一度、ユリ園全体を撮ってみました。


photo 7



   あれから約4年………、まだ行きたいと思いません。



  高所恐怖症が引きずっています。



  どうでもいいのですが、大体飛行機やロープウェイのゴンドラなど、人間が空中に浮いているのは、危険この上ないと………、そう信じているので、どうしようもないのでしょうね!


  要は、地面に足がついていないとダメなんですよ!