…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

憧れのオーディオルーム……。

2016年03月13日 | 音楽
  今日は、薄曇りの日でした。時には、太陽の光も差してくれるのですが、空気は冷たく、まだまだ春には遠い感じです。でも、お彼岸迄1週間ですので、もうちょいですかね………。


  で、今日は、オーディオルームの写真を並べたいと思います。 と言っても、自分のではなく、仕事でお世話になっていますMKB保育園・園長先生のお宅のコンポーネント・オーディオルームです。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4



  まあ、こう言ったものは、女性には無縁かも知れませんが、男子の憧れの部屋で、好きなレコードを聴きながら、昼間はコーヒー、夜はワインとか、そんな感じでくつろぎの時間を満喫できる………、男のロマンの部屋になっていると思います。


  レコードプレーヤー、アンプ、スピーカーなどを、ご自分の好きなメーカー・型番で選び、それを組み合わせて、ベストな音質を得られたら最高の喜びに感じることが出来ると思います。



  昔、自分がまだ高校生の頃、セパレートステレオを親に買って貰って聴いた時には、スピーカーから流れる低音の響きは、最高な感触なような気がしたものでした。


  
  特に、ジミ・ヘンドリックスの「♪パープルヘイズ(紫のけむり)」の、イントロ部分のバスドラとベースのコンビネーションの重低音は、他の曲では味わうことが出来ない感じで、高校生ながらに、音楽の素晴らしさを実感したものでした。



  又、ご存知の方も多いと思いますが、演奏時に、このバスドラのキックとベース・ギター・ピックのリズムは、殆んど一致したリズムになっていますので、これらの重低音は、音楽好きにはたまらない感触だと思います。



  この園長先生のお宅の、スピーカーも、JBL、YAMAHA、DIATONE とそれぞれの特色を持ったスピーカーですので、ジャズから、ロック、スタンダードナンバーのポピュラーソング、果てはクラシックまで、オールマイティーな音質が楽しめます。



  で、今は、メモリーカードに高音質の音楽を入れ込み、よりレベルアップした「ハイレゾ」とか云う素晴らしい音楽も出て来ていますが、当時はレコードもしくはオープン・リールのオーディオ・テープしかなく、わずかな小遣いから、レコード盤を買いに行ったものでした。



photo 5



  自分の愛するギター(Ibanez MFM1 BBL)と、レコードジャケットを一緒に撮ってみました。 


  この写真は見てしまえばそれまでですが、1枚1枚レコードをジャケットから出して、撮影が終わったら、またレコードを元に戻して……、と云う作業を繰り返しますので、そこそこの時間での撮影でした。


  もっとも、こういった作業って楽しいんですよね。



  
  それと、こちらの写真は、やはり園長先生のお宅のコレクションですが………、



photo 6


photo 7




  ほんの一部ですが、ご覧いただきました。



  まだまだ、この他にも凄いお宝コレクションがありましたので、園長先生のご了解が得られて機会がありましたら、是非撮りに行きたいと思っています。





      …………………………………………




  大相撲・春場所(大阪場所)が始まりました。長野県出身力士「御嶽海関」は、初日負けて黒星スタートとなりましたが、明日から、奮起して頑張っていけると思います。


 
          御嶽海! ガンバレ~~~~!