雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

もしやペンペン草?

2012-04-19 | 日記
 この写真の植物は何だろう。 街でティッシュと一緒に配っていたハーブの種を全部妻に渡していたので、何か判らないが妻が気分の良い時にでも蒔いたのだろうと昨年から一生懸命水をやってここまで育てた。 小さな白い花が咲いたとき「もしかしたらペンペン草?」という疑問がわいた。 もしそうだったら大笑いだ。 
 
 今、パプリカの種を蒔いた。 と言っても、ちゃんとした種ではない。 食べた後に残ったまだ白い未熟な種だ。 じつは去年の夏に悪戯で蒔いた種が芽を出し、初冬に沢山実をつけたのだが、赤く実らないうちに冬になって凍ってしまった。 そこで今年は早い目に蒔いてやろうと、密かに企んでいたのだ。 ひとつは、妻のWeb友達が庭で立派なゴーヤを育てておられたのを写真で見せて貰って「かっこいいなぁ」と思ったからだ。 去年はたまたま芽が出たのかも知れないが、もし芽がでたら日記の題材にしようと思っている。

最新の画像もっと見る