雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

食べる話

2012-02-14 | 日記
 活花として買ってきた菜の花の葉っぱがたくさんあったので、「これ食べられるかな」と娘に訊いたら、「食べたらあかん!」と膠も無い返事。 訳を訊くと、生け花用は農薬をたくさん使っているからだとか、「なるほど」と納得。 

 最近テレビを見ていると、ものを食べる番組が多いように思う。 それも、大食いや、無理矢理に食べさせる番組。 厭々食べているタレントを見ていると、「戦争難民の子供たちに分けてやってほしい」と思ったりする。 今に日本も食糧飢饉の時代が来て、これから生まれてくる人々が昔のアーカイブを見たとき、「馬鹿な番組が流行っていたものだ」と嘲笑するかも知れない。 昔の人々が野生動物を殺しまわり、絶滅に追い込んだのを「なんて愚かなことをしたんだ!」と現代人が思うように。

 今日は朝から雨がしょぽついている。 寒くて鬱陶しい一日になりそう。 動くのも面倒くさいから、ヒグマみたいに冬眠したいものだ。 

 

最新の画像もっと見る