雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

白いカーネーションの花

2012-05-16 | 日記
 私の記憶に間違いがなければ、母の日は子供の胸にカーネーションを付けていたと思う。 学校で赤と白の造花を安全ピンでブローチ状にしたものを配ってくれて、みんなそれを付けていたのだ。 母親が健在の子供には赤いカーネーション、母を亡くした子供には白いカーネーションが渡された。 例え離婚していても、他の男の元に走っておろうが、母が存命ならば赤である。 では、母が行方不明ならばどうだったのだろうか。 ピンク? いや、そんなのを付けた子供は居なかった。 やはり、赤だったのだろう。 
 しかし、このような表現は、ひとつ違えば「差別」や「いじめ」につながるし、個人情報の漏えいになる。 長続きせずに廃止になり、カーネーションは、母へのギフトに変った。 したがって、赤と白の意味もなくなっているのだろう。

 これは、私の独断であるが、亡き母の仏前には白いカーネーションを、存命の母へのプレゼントは真っ赤なカーネーションを贈ろう。 「私の母は、もしかして男?」と疑っている君は、迷わずグレーのカーネーションを贈ればいいだろう。 (・・;)

そんな気がします

2012-05-16 | 日記
 CMというものは、消費者に商品をアピールするものだと思っていたのは昔の事、最近は、消費者を如何に騙すかに変ってきたように思える。 (これは個人の感想であり、CMを評価するものではありません)

 CMで、散々サプリの効能と思わせるようなセリフを、曖昧用語の羅列で表現しておきながら、画面の端に小さな文字で…

 ▽個人の感想であり、効果、効能を保障するものではありません。
 ▽お客様の感想であり、効用ではありません。
 ▽個人の感想です。 効果、効能を保障するものではありません。
 ▽個人の見解です。
 ▽使用感には個人差があります。

 芸能人であれ、素人であれ、ギャラを貰って用意されたセリフをを喋り、演技しているのだから、個人の感想では済まされないだろうにと思ってしまう。 (これも個人の見解であり、CMにケチを付けるものではありません。 多分)

 その喋っている言葉に使われている曖昧用語は…

 ▽このサプリは私に合っているような気がします。
 ▽元気になったような気がします。
 ▽私は、これが無くては生きていけません。
 ▽ずいぶん、これに助けられています。
 ▽「何故、そんなに元気なの」と、よく言われる
 ▽まだまだ、若い者には負けません。 これのお陰かな?

 サプリは食品であり、効能を表現すると薬事法違反になる。 私達消費者は、どうして薬事法などという法律があるのかを思い、CMの魔力に引込まれないようにしたいものだ。 (これも個人の感想であり、サプリを否定するものではない… ような気がします) (・・;)