雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

白いカーネーションの花

2012-05-16 | 日記
 私の記憶に間違いがなければ、母の日は子供の胸にカーネーションを付けていたと思う。 学校で赤と白の造花を安全ピンでブローチ状にしたものを配ってくれて、みんなそれを付けていたのだ。 母親が健在の子供には赤いカーネーション、母を亡くした子供には白いカーネーションが渡された。 例え離婚していても、他の男の元に走っておろうが、母が存命ならば赤である。 では、母が行方不明ならばどうだったのだろうか。 ピンク? いや、そんなのを付けた子供は居なかった。 やはり、赤だったのだろう。 
 しかし、このような表現は、ひとつ違えば「差別」や「いじめ」につながるし、個人情報の漏えいになる。 長続きせずに廃止になり、カーネーションは、母へのギフトに変った。 したがって、赤と白の意味もなくなっているのだろう。

 これは、私の独断であるが、亡き母の仏前には白いカーネーションを、存命の母へのプレゼントは真っ赤なカーネーションを贈ろう。 「私の母は、もしかして男?」と疑っている君は、迷わずグレーのカーネーションを贈ればいいだろう。 (・・;)

最新の画像もっと見る