雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

クロルヘキシジン

2012-01-24 | 日記

 風呂に入り、この一つ前の記事で書いた「我が家の風呂は小さいので溺れることは無いだろう」みたいなことを検証してみた。 両横と後ろへは倒れることは無いだろうが、前には無防備だった。 そこで風呂蓋をおいて前に倒れてみたら、蓋が巻き上げ式なので「くるん」と前にすべり顔が「ポチャン」と湯船の中へ。 頭だけ外に出せる風呂蓋でも作らないとだめだと判った。 しかしそれだと、溺死は免れるとしても、溢死するのではないか? とか、「馬鹿な考え休むに似たり」のお手本か? 

 風呂上りには、体が乾かないうちに安物で良いから「保湿クリーム」を塗ると乾燥肌対策になるとか。 背中とかが痒いので、これを実行しようと「尿素保湿クリーム」を塗ることにした。 結果報告は、乞うご期待。 もし、効かなかったらテレビ番組を責めてほしい。 こんなことに期待をよせるご同輩は居ないと思うが…。

 昔、一日中革靴を履いて仕事をしていた頃、足が臭くなって困っていた。 風呂でよく洗っても、翌日の晩になるとまた臭くなる。 この対策として、クロルヘキシジンの製剤を風呂上りに吹きかけることで改善された。 この製剤の0.05%液を、病院で器具の消毒や、皮膚の消毒に使用しているもの。  薬局で手に入るはずだが、入らない場合は同じ製剤を含む「オロナイ〇軟膏」でも効いた。 汚い話だが、これを風呂上りに股間に塗っておくと、3~4日風呂に入らなくとも不思議と臭くならない。 ただし、これは私の場合のことで、万人に当てはまるとは限らない。 念のため。

 今日はやっぱり体調がわるいのかな? ろくなことを考えない一日だった。

 


長良川の鵜飼いのように・・・

2012-01-24 | 日記

 曇り時々晴れ間。 ちょっと体調を崩したかな? 朝から眠ってばかりで、亡くなった人の夢ばかり見ていた。 食欲もいまいちだし、寒いくて堪らない。 咳も頭痛もないけれど風邪かな? つい最近風邪ひいたばかりなのに。 こんな日は風呂で体を温めて、早い目に寝るとするか。 

 とはいえ、冷えて血管が収縮し血圧が上がっている状態で熱めの湯に浸かると、血管が広がって急激に血圧が下がる。 この時に気を失って溺れて死ぬことがあるとか。 しかし、我が家の風呂は小さくて、座って足を延ばすと湯船の先についてしまうし、横に倒れると、ゴチンと湯船の縁に当たってしまう。  安全なんじゃないかな? さて、気を失った後、いつ気がつくかが問題だ。 気がついたら、三途の川で「首に紐をつけられ、潜っては魚をくわえて上がり、鬼さんに渡していたなんてことも、無きにしも・・・・・・無いか。

 と、あほなことを書いているうちに、風呂が「ピッピッピッ」 昼間寝すぎたので、今夜はなかなか寝付かれないだろう。