「悲録伝」西尾維新 2015講談社ノベルズ
長かった四国編終了・・・やっとか・・・
「悲鳴伝」が良かっただけに、同じ感覚では読めず読み続けるのが辛かった。まあ、ギャグやコントとしてはそれなりに楽しめないこともないが・・・
やっと終わった、が、まだ最低4冊は書かれるらしい。ギャグは抑えめにして、息が詰まるような作品をお願いしたい。
『火星陣』『魔女・魔人=究極魔法~後継~』
空々空はこれから、何になっていくのだろう。
「悲録伝」西尾維新 2015講談社ノベルズ
長かった四国編終了・・・やっとか・・・
「悲鳴伝」が良かっただけに、同じ感覚では読めず読み続けるのが辛かった。まあ、ギャグやコントとしてはそれなりに楽しめないこともないが・・・
やっと終わった、が、まだ最低4冊は書かれるらしい。ギャグは抑えめにして、息が詰まるような作品をお願いしたい。
『火星陣』『魔女・魔人=究極魔法~後継~』
空々空はこれから、何になっていくのだろう。
2015年08月09日(日) NHKニュース7
「絶唱」湊かなえ 2015新潮社
阪神淡路大震災とトンガ
主人公たちのことはどうでもいいや。
震災の真実みたいなのをもっともっと欲しい。
東日本大震災ではきっともっと複雑で醜悪な事態が想像されるわけだが。
あ~、相変わらず人気作家だと思うんだけど、期待するだけのヒット作はしばらくないねぇ。
2015年08月08日(土) NHKニュース7
「安部公房全集009 1958.07-1959.04」 1998新潮社
「第四間氷期」は「幽霊はここにいる」と同じような構造だったのね。全集を通して読んできたからわかるわ。コンピュータによる『予測』が『幽霊』であるわけだ。その組織的な行動が『予言』を守るためであることは宗教的でさえある。
ここまで安部公房全集を読んできて思うのは、半世紀以上の時が過ぎても人や政治は変わっていないということ。もしかしたら、我々はまだ原始時代から抜け出していないのかも。
北海道も工事ばかりしている?いやいや、それはどこも同じじゃないかな。北海道開発庁って、つい最近まであったのか・・・
小説「使者」テレビドラマ「人間そっくり」~火星人~これまた「幽霊はここにいる」と同じ構造じゃないか。信じるかどうかはあなた次第。
安部公房は花田清輝を褒めるんだけど、褒めるほどに胡散臭く、その裏の本当の評価を感じてしまったりする。作者の意図を読み取れない人々を批判するが、それは作者が世の中やそこにいる人間を読み違えているということではないか。
2015年08月07日(金) NHKニュース7
砕けるっていうか、まあ、すでに割れていたんですけどね。
もう何年も前から2つに割れて、その外側のものがぶつける毎にだんだん変形していったんですわ。
その、割れた小指の爪の外側の方が、とうとう粉砕されましたわ。
ぐらぐらで、繊維のように細かく裂けている!
一応ね、爪切りで根元まで切って、絆創膏を貼っておきましたわ。
爪が半分無くなってもいいけど、それよりも、次にぶつけたときにどんな痛みが来るのかと思うと心配だわ。
・・・痛くなかったりして・・・そうならいいな。
小指ガードで検索
ち、違うんだ!そうじゃない!指先(爪)をガードしてくれ!!!
家の中で安全靴を履けってか~~~~~
※ マーキュロバンってのがあってだな・・・
2015年08月06日(木) NHKニュース7
2015年08月05日(水) NHKニュース7
ちょ、ちょっと!ちょっとー!!
しばらく前から気にはなっていたんだけど、なに?ノートンが動作していなかった?
アクションセンターですか、なんか警告が出てました。
今日、また新しい警告が出て、やっとクリックしてみたんです。
ええ、セキュリティソフトが無効になっているって・・・そんなばかな・・・
うわ!
ノートンのアイコンをクリックしても動かないじゃないか!反応しないじゃないか!
ノートンを「有効にする」をクリックしても無効のままで反応がない。何回やっても有効にならない!
こ、k、ここここここ、こわい!
検索してみたら、「更新の失敗で発生する可能性があります」だそうだ!
うわ、これからは更新のたびに気を付けないといけないな!
すぐに「NRnR(ノートン削除/再インストールツール)」しましたよ。
ってか、Windows Defenderってなんだよぉ!
一応有効にしておいたけど、いるの?
はあ、またこんなことに1時間使ってしまった。
2015年08月04日(火) NHKニュース7
2015年08月03日(月) NHKニュース7
2015年08月02日(日) NHKニュース7
町内の組の清掃活動、溝なんかの暑くて風が通らず空気の悪い場所での力仕事。
1時間弱の作業のあと、ペットボトルのお茶を飲んだ瞬間に吹き出す汗!
シャワーを浴びても流れ続ける汗。
右側だけいつまでも止まらない汗。
エアコンの効いた部屋で扇風機を浴びながら見るテレビ。
なにかおかしい。
画面の文字が読みにくい、画面の人物の顔が半分しか見えない。
いつもならば一度に全部見えているはずの文字が、例えば6文字のうちの2文字が見えていない。そこにあるのがわかっていながら、見えていない。目を動かすときちんとそこにあるのを確認できる。しかし、目を戻すとまた消えてしまう。
・・・
これが、視界狭窄か・・・
右眼だけで見ても、左目だけで見ても同じだ。
脳に影響が出ているのか。
こうしているうちに落ち着いてきた。
ああ、目の痛み(重み)と頭の不快感が消えている。
ああ、文字がいつも通りに見えている。
ふう、これが熱中症なのか。
車の運転中に倒れなくてよかった。
ってか、車の運転も実は危なかったんじゃないのか?
※ やべー、まだ治ってないわ!ふら~とした瞬間に周りの音が小さくなった!今日はゆっくりしよう!
※ うとうとして起きたら、指先がしびれていた。
暑い廊下を歩いているはずなのに、手足には冷風が当たっているような感覚。顔と首は暑い。
痛いニュース 8月1日、「しんどい」で死亡
そうか、やっぱり「しんどい」という時点ですでにやばいのか。
ちょっと、町内活動は年寄りが中心だが、全国的に熱中症死亡事故が多発していないか?一緒に作業した人たちは大丈夫だろうか。
2015年08月01日(土) NHKニュース7