きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

「日本人だけが知らない日本人のうわさ」石井光太

2014年03月09日 10時02分20秒 | 読書とか

「日本人だけが知らない日本人のうわさ」石井光太 2010光文社新書448

KOTAISM
エピローグの最後に「お知らせ」とあって、
載せきれなかった噂や写真をホームページに掲載とあるが・・・
どこにあるんだろうか。

特に驚くようなものは無かった。
『まあ、そうだろうな』というものばかり。

客観的に見れば、日本は嫌味で打算的な成金に過ぎない。
国民に対しては日本を美化して見せようとするが、やっていることからすればそこにある欺瞞はあからさますぎる。
日本が信頼をされていると考えるのは幼稚だろう。
(それでもだからと言って、経済のためにあらゆるものを踏みつける姿勢はどうだろうか)

震災前の本だが、原発にも触れている。P137

韓国や中国を信用しちゃいけない、油断しちゃいけないというのも伝わってくる。(1月27日痛いニュース 日本人ならぼったくる)
国民感情と政治利用も合わせ、そこを理解しなければならない。
そのうえでどう立ち回るのか、それが政治家の腕になるのだろう。その部分について著者は言及しないが。

立ちしょんも命にかかわる。らしい。

海外に行く人たちは無知なのか豪胆なのか。なんて思うよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20140308 | トップ |  »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事