きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

「成功者K」羽田圭介

2017年05月13日 13時24分19秒 | 読書とか

「成功者K」羽田圭介 2017河出書房新社
『文藝』2017年春号

駄洒落タイトル「性交者K」

ファンに笑ってもらうために書いたのかな。
おそらくは抑え込んでいる正直な欲望(中2的な願望)を客観的にコントロールしつつ、「神の視点」で愚かな主人公を作り出す。H・KではなくK・Kにしたのは、なんのはぐらかしか。そしてその主人公Kの突っ込みどころ満載の発言に、笑いを超えて恐ろしさを感じ始める。(笑わせる文体にしなかったのはそのためだろう)現実と創作の境が狂気となって消えていくラストは、それこそが作者の感じた本当のリアル感覚なのかもしれない。ずっと作中で問われ続ける「自分」に対する答えか。見つからない自分という。

共感できねー。成功者としての追体験出来ねぇー。
作者もそのつもりで書いているみたい。
楽しみ方の難しい作品だったな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170512 | トップ | 20170513 »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事