きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

雪だ!積もった!

2005年12月23日 00時58分50秒 | 日常
もうとっくに雨戸は閉めていたのですが、19時ごろ見たら外は雪がしっかり積もっている。


まあ、いろいろたいへんな方も多いでしょうが、

 私は雪だるまを作ることといたします。
 作業ジャンパーと長靴、ビデオの用意!
 風呂の湯沸しセット。

23:30
 ガラッ!玄関の外は一面銀世界。

 おお、やっと雪だるまを作れるぞ。
 ん?弟がまだ起きているな。

 「おい、一緒に雪だるま作ろうぜ」

 「おにい、歳いくつになったんだよ。いいおっさんが恥ずかしくないの?」

 そう言いながらも、私が雪だるまを作り始めると、外へ出てきてその様子を後ろから見ている。
 たぶん本当は作りたいんだろう。
 弟は、部屋に戻るでもなくタバコに火をつける。

 「おい、いい加減煙草をやめろよ」

 「うちの親戚でガンはいないんだから大丈夫だよ。禁煙のストレスの方が体に悪いし、税金だって払ってるんだからいいだろ。国が販売を禁止したら止めるよ」

 ああ、昔私が言っていた理屈そのものだ。吸わない者からすれば部屋と空気を汚す無駄な出費だが、気分を落ち着けたり便秘の解消に役立っているだろう事も納得はできる。国に責任転嫁すれば楽であるし、実際その税金がなければ他から取らなければならなくなるのだろうから皆にやめてもらうのは困るかも知れぬ。

 で、雪だるまというのは最初の玉がしっかり固まるかどうかが勝負だ。
 そしてある程度の大きさになれば、玉の自重で勝手に固まり大きくなる。
 だが、どうも私はへたくそになったようだ。
 しっかり固まらなくて、バレーボール大になると潰れてしまう。
 かといって、力を抜いては大きくなっていかない。

 何度かそれを繰り返し、助けを求めて弟のほうを振り返ると、弟は鼻で笑って部屋へ戻っていった。

 仕方が無い、あれにするか・・・

 ばけつ。

 雪をバケツに押し込んでぎゅっと固める。
 このとき満タンまで固めてはいけない。中の雪を落とすだけの隙間が必要だから。
 固めたら逆さにして軽くトンと落とす。中の雪がきれいに取れる。

 それを積み上げておしまい。
 手抜きだけど、まあ良いや。
 なんだか気持ちが冷めちゃったから。


 でも、これってなんだかトイレットペーパーみたいだな。

 冷めちゃったのは、弟に鼻で笑われた所為かな。
 いや、空が晴れている所為だろう。

 おっさんが一人で雪だるまを夜中に作るというのは、かなりの狂気が必要だろう。
 去年はまだ吹雪いている中で作ったから、公園まで走っていって作っても平気だった。
 嵐の中で蠢く狂気的興奮が私を駆り立てたのだろう。

 こんな空が晴れた状態では、十分な雪があったとしても喜ぶのは子供だけだ。
 もしかしたら、夜更かしした子供たちがそっと家を抜け出して雪だるまを作っているかもしれない。
 お~い、怪しいおっさんには気をつけろよ。
 酔っ払いにもな。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパムでshow6 | トップ | 画像の枠について »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく理解できそう。 (京女。)
2005-12-23 02:16:29
雪を見れば雪だるまを作りたくなる気持ち…なんとなくわかります。ええ、わかりますとも!!

私も本日はめちゃめちゃハードなスケジュールでヘトヘトになりつつも、子供にせがまれ雪だるまを作りました。途中で、脳からアドレナリンが放出し始め、作るのに夢中になりましたよっ!!

neetpfさんも諦めず作って欲しかった…。でもバケツ!いいアイデアですね。

今度は裸でチャレンジして欲しいですね。

雪の中にお尻の型押しとか残してほしいっす。

neetpfさんならできるッ!!

かも???
返信する
( ゜д゜)ホェ (neetpf)
2005-12-23 02:43:12
>今度は裸でチャレンジして欲しいですね。



 裸の人はほかにいますから。まあ、私も夏はパンツ一丁ですけど。



>雪の中にお尻の型押しとか残してほしいっす。



 20代なら喜んでやってました。

 はい、お尻じゃない方の型押しとかも・・・



なんですねえ、今そんなにはしゃいだら死んじゃいますよ。
返信する
バケツ手法 (せしりあ)
2005-12-23 10:06:24
りっぱなものです

最初の気持ちが変化しちゃっても、投げ出さずにオブジェを完成させたところが◎◎◎です



ところで、某国営放送の裏の方で、「天才てれびくん」という番組があるのですが、同じ手法を使って海辺で砂の城を『作らせてた』んですよ。メンバー(?)の内、男の子一人&女の子一人に「指導員」(??)がついて。「鉄腕奪取」のパクリかと思ってしまうような企画ですが、ずっと前に某国営放送の表の方の「某国営放送スペシャル」で、児童労働についてのドキュメンタリーを観た覚えがあり★で、同じ手法で建築資材作らされてる子供たちの映像を思い出しちゃって以来、「天テレ」を観なくなった(観せなくなった)という経緯を突然思い出してしまったせしりあ脳でした★★★



はい、寝起きで脳内鍵が機能してません
返信する
雪だるま (明子)
2005-12-23 10:23:28
昨夜私も作りましたよ!

超ミニサイズだから5分でできた。(笑)

チラシを切って目・鼻・口・眉毛を作るのに10分以上かかった。
返信する
◆せしりあさん (neetpf)
2005-12-23 12:57:36
すげー!

 こんな悪戯を見てそこへ思いが行くとは・・・

 児童労働って、よくわからない。

 私も子供の頃から家の手伝い(農業)してたからねえ。

 程度の問題だと思うけど、やるのが当たり前だと思ってたよ。
返信する
◆明子さん (neetpf)
2005-12-23 13:00:46
見ましたよ~

 あれでしょ、形をきれいにしようと弄っていると、だんだん透き通って氷っぽくなってしまう。

 (実はちょっと真似しようと作ってみた)

 小さい雪だるまは帰って難しいかも、さすが明子さんだと思ったよ。
返信する
 (ダラ子)
2005-12-23 14:29:14
・・・そんなに降っていたんだΣ(゜Д゜;o)



氷削って作ろうかな。って怪我しそうだから無理だろうなぁ。

穴あけパンチで血豆作ったよ、昨日。痛かった・・。
返信する
そう、積もったよ (neetpf)
2005-12-23 14:48:47
でもね、ずいぶん溶けちゃったから、今から雪だるまを作ろうとしたら、泥だるまになるね。

大丈夫、そのうち東京にも積もるから。たぶん・・・



ち、血豆か!大丈夫か。

お、おじさんが代わってあげたいよ。

い、痛いのか・・・
返信する
これに (マリーコ)
2005-12-23 18:39:50
カキ氷シロップかけたら食べられますかブー?
返信する
これって (みみ)
2005-12-23 21:03:40
今気づいたけどデジカメ画像?

デジカメ買ったのですかブー?



(↑ついマリーコさんと揃えたくなった・・・Σ(゜Д゜)。



返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事