きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

栗名月(十三夜月)

2005年10月15日 01時27分21秒 | 日常

戻る同カテゴリ進む


初めて知った言葉ですが。

 今夜(15日)がそれに当たるそうです。(豆名月とも言う)
 満月は17日です。
 満月になる少し前の月が、栗の実に見えるってことでしょうか?
 十五夜は「芋名月」だそうです。

 天気がいいといいですね。<天気予報を見てません。

 ちなみに、17日の満月では、夜9時過ぎに「部分月食」が見られるそうです。
 私はわざわざ見ません。
 だって、ニュースでやってくれるでしょ。

 でも、天気が良くて…気がむいたら見てるかも。
 いや、忘れてなかったら…見たい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツでも(ちょっと自慢) | トップ | 目指せ!プロゴルファー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりなづき・・・? (せしりあ)
2005-10-15 06:24:56
で読み方あってます??

マメな付き←おぉ、ナンか意味アリゲな☆

芋名月←これは問題なく、マンマ変換されました。(ちぇっ、つまんね~の★)



今日は息子のデェトにつきそうので、雨振らんでほしいです☆
返信する
降ってますね (neetpf)
2005-10-15 08:06:03
読み方の確認はしてないですね。

たまたま今日がその日と知り、それじゃあと書いちゃいました。

それほど興味があったわけじゃないんですね。

どちらかといえば、満月の方がいいかな。月食もあるし。



さて、天気は大丈夫だったでしょうか?
返信する
有名なお菓子の名前みたいだ! (マリーコ)
2005-10-15 19:54:59
よね?銘菓「栗名月(十三夜月)」ってありそうですよね?



あ~栗まんじゅう食べたくなったな~。

ハッ!neetpfさんはダイエット中なのに、こんなコメントでごめんなさい



え?消えろ? キャーッ!逃げろっ!
返信する
ありますた (neetpf)
2005-10-15 20:34:46
●栗入焼饅頭「栗名月」(189円)

http://nttbj.itp.ne.jp/0759813033/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

京都って、だれかいましたね。



 来週になったら似たような菓子を、少し遠い和菓子屋まで「徒歩」で買いに行ってやる。<カロリー消費
返信する
お天気なんとかもちました (せしりあ)
2005-10-16 06:21:27
おかげさまで、息子は大変良い思い出を作らせていただきました

もうひとりの息子も、大変良い思いを致したようでございます

詳細は、オットにお聴き下さい・・・
返信する
聞いて来ました (neetpf)
2005-10-16 17:02:05
前から欲しいと思ってたそうです。

3人とも良かったですね。

それを見ているせしりあさんも…
返信する
ぎゃぉ! (マリーコ)
2005-10-16 18:16:01
本当にあったんですね~



サブタイトル「十三夜月」がついてなかったは残念でした。



和菓子はまだカロリー少ないからダイジョブよ!

♪歩こ~歩こ~私は元気ぃ~歩くの大好き~ドンドン行こう~!って歌いながら!いってらっしゃい!
返信する
カロリー少ない? (neetpf)
2005-10-16 18:36:42
だ、だまされないぞ!

 そういう「甘い言葉」にのせられて、

 結局また太るんだ~。。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事