きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

「任務外作戦」L・M・ビジョルド

2015年02月08日 17時17分38秒 | 読書とか

「任務外作戦」ロイス・マクマスター・ビジョルド(1999) 2013創元SF文庫

マイルズ求婚作戦!
前半はハーレクインかと!

まわりでどんどんアベックができていく。
おまけで付いている「冬の市の贈り物」でも。

訳者あとがきにあるが、ヴォルコシガンシリーズの中の珍しい「喜劇」なのだそうだ。
ええ、何回も笑いましたとも。

追いつめられてタイミングを間違えたマイルズの突然の告白、求婚!
エカテリンの正義感がマイルズを守るために逆に突然の求婚!それも最高権力者たちが集まる公の場で!

上巻P348 食事中にワインを吹きだして娘の顔にしぶきを飛ばす父親!コウデルカ准将

下巻P230 ドノ「・・・たまを蹴り上げられて気絶すると、いつもわたしは大笑いしたもんだ。すまない。知らなかったんだ。すまなかった……」

バター虫、紋章の入ったバター虫(ゴキブリ風?)・・・自然繁殖してしまえばいいのに。

イワンのダブル失恋!

 

そんな中で暗殺計画、悪事への誘惑・誘導。(将来への不安を払しょくするためのやられ役の配置)
そして各キャラクターの中にある負の心情、ひっかかり。

書かれていない部分でもまだ、いろんな人の思惑と工作があるのではないかと思わせる楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150207 | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事