きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

○り大根

2005年11月18日 19時40分52秒 | 日常

戻る同カテゴリ進む


圧力鍋に挑戦。

 今日は大根を買ってまいりました。一本98円。よし、買いだ!
 そろそろ、ぼくら(圧力鍋)の出番が~や~ってき~た~みたい~だね。

 まずはお湯で圧力鍋を洗う(パッキンも全部)
 説明書を読みながら材料を用意。

 
 大根は2センチに切って皮をむき面取り。
 だしと調味料をひたひたまで入れる。

 ★大根は一本は無理だから半分にしよう。
 厚さはだいたいで良いな、おでんくらいの厚さだろう。(測ったら3センチだったね)
 6枚作って鍋に並べる。
 皮と面取りした部分ももったいないから入れちゃおう。
 ★だし…と調味料
 前に鶏ももの解凍で出たスープを凍らせてあってから2切れ(20ml弱?)
 納豆のたれ、10個。
 砂糖としょうゆを少し。(みりんや酒がない!)
 ★ええい!とり肉(火を通して冷凍)も一緒に入れちゃえ!
 大根の葉、ねぎも投入。
 ★後はひたひたになるまで水を入れて…
 ありゃ、材料の上限ラインまできちゃったよ。

 鍋を火にかけ、おもりが動き始めたら弱火で10分。

その前に
火力注意
 ★ちょ、底面が小さくて強火にできないんですけど…

 ★ずっとそばについて監察してましたよ。
バルブ開けー!
 蓋ロックピンから蒸気が出るはず、…
 …まだ?
  …まだ?
 あっ!出てきた!わっ!けっこう激しいけど良いの?
 …まだ閉じないけど… 良いの?…
 閉じた。…
 安全バルブAから蒸気が出始める。たぶんこれで良いんだな…
 …おい、泡吹いてるけど良いのか?
 …大丈夫なのか?…
 ポン!
 あっ!こんな風に上に上るんだ…ふ~ん、これで良いんだよね…
 うん?おもりがちいとも動き出しませんが?…
 …
 …お~い …
 あ、おもりの根元で泡を吹き始めた。
 ん?
 もしかして不良品?
 …火を止めた方が良いのかな…
 あ、蒸気を吹き出した。
 あ、踊ってる!踊ってる!
 ようし!弱火にして10分だな!
 …よし、10分経った…
 え~と、なに!?
 さめるまで待つ。 

 中の圧力を抜けば良いんだろ?
 ちょっと怖いから菜箸使って…
 ぷしゅほ~ ぽぴえるえるえる ぽ~~~~~しゅ~~
 しゅん!しゅん!しゅん!
 こ・こえ~…

 結局、火をかけてから40分以上見守り、さらに冷めるのを待ったから普通の鍋で作るのと時間は変わらない。
 とほほ、ガスで使うなら、大きい鍋(底が広く強火を使える)を買わなきゃだめって事だな…
 手入れもちょっと面倒くさいかもなあ。穴が詰まるといけないってさ。


デジカメほしい一応写真を上げてみる。
 だいこんは、( ´Д`)ノ ウンマ~ ああ、やっぱり圧力鍋良いよ!味がしみてる~ 大根ってさ、甘いんだねえ。ああ、くせになりそう!
 鶏肉は… ぱさぱさ(やっぱり解凍して、後から入れたほうが良いんだな。でも、鶏を入れたから大根が美味くなってるんだし…)おいしくないので、卵でとじてあんかけにして食べましたとさ。

戻る同カテゴリ進む

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | JAF »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ・・・ (びぃ)
2005-11-19 01:46:25
ブリ大根かと思ったら トリ大根だったわけね^^

でも おいしそうに出来てますねぇ。

お皿はヤマザキのお皿だしw(そこツッコむか・・・

私も カレーとかシチューの時は 必ず圧力鍋使います。楽だよね~

魚とか煮ると 骨ごと食べれるくらい 柔らかくなりますよ
返信する
圧力鍋・・・ (ダラ子)
2005-11-19 12:34:30
結局まだ買っていないよぉ・・・。うーーー。



大根はいつも数時間煮てます。はい。

あああああ 圧力鍋 買っちゃおうかなぁ。
返信する
ダイコンが美味いぞ~♥ (neetpf)
2005-11-19 15:42:43
◆びぃさん

 そうだよ~!鶏ダイコン!

 写真はねえ、デジカメが欲しいのね。もっとおいしく見えるだろうから。

 お皿はほとんどヤマザキだよ。毎年楽しみにしてるんだぁ。

 次はカレーとシチューにも挑戦ダー!

 魚は… アレルギーなの。(ひかりもの)



◆ダラ子ちゃん

 もうすぐ給料日だ!



 数時間煮てる?空焚きの危険が大きいなり。

 買うのだ!圧力鍋を買うのだ!



 うまいぞ~~!味のしみこんだダイコン!
返信する
初挑戦おめでとうございます (明子)
2005-11-20 13:26:21
でも・・・むむむ・・・強火にできないって・・・本当ですか?

私の鍋もちょっと小ぶりですが、思い切って強火にしてますよ?

あと、「冷めるまで待つ」とは、圧力を抜かずに自然放置するという意味かと思います。

その間も鍋の中で調理している状態が続くのです。



慣れるまで、いろいろ実験(?)してみて下さいね~



「納豆のたれ、10個」には目からウロコでした。

・・・って言うか、なぜそんなにたれが余っているのでしょう?
返信する
はい、ありがとうございます (neetpf)
2005-11-20 15:55:38
は~い、あきこさ~ん

 強火にしてもいいですが、たぶん取っ手のプラスチックを溶かす事になります。

 一番小さいのを買ったんですわ。

 冷めるまで待てないと思ったんですけど、結局ビビッて待ちました。

 触らないほうがよかったですね。

 でも、ダイコンはおいしかったですよ。



納豆の垂れは、いつでも余ってます。

 だって、納豆は毎日食べるけど、たれとからしはつけずにそのまま食べるんです。

 からしも溜まって仕方ありません。

返信する
写真だ~ (soleil)
2005-11-22 23:16:58
大変な作業なのに、アップされてる~♪

美味しそう♪



私の写真は、全部携帯のカメラです。

カードリーダーも買ったのに、

面倒なのでメールでPCに送っちゃいます

テーブルクロス?ランチョンマットの

ギンガムチェックが可愛い♪



デジカメは、落としちゃってから

買うのが怖いぃ~~~
返信する
デジカメ欲しいなあ (neetpf)
2005-11-23 02:35:59
soleilさんは携帯の画像がきれいだからいいよね。

まあ、私は気が向いたら載せる事にするよ。

この日はほら、圧力鍋初体験だったから。



因みに皿の下は食器トレーだよ。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事