きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆食品放射線量

2011年06月22日 19時55分55秒 | 20mSv/年、原発

311震災前と震災後の放射性物質規制値

セシウム134と137の合計で370ベクレル/kgが、500に。
中途半端やな~
ああ、飲食物摂取制限(PDF)の数字に直しただけか。
ああ、370も暫定限度だったのか。(厚生労働省 通達は1986年10月31日だそうだ)
ああ、もしかして、そん前には無かったのか。

もともとは自然界にあったカリウムだけでしたっけ。
それが核実験なんかで0.2ベクレル/kgくらいまで上がっていたらしい。(事故以前は数ピコキュリー「原子力文化」86年8月号)
チェルノブイリでそれが一気に2桁も3桁も(4桁も5桁も)上がっちゃったんだな。全世界的に。
フクシマはどれくらい上げるんでしょうね。世界的に!

でね、「ジキル博士のハイドを探せ」を見ると、どうも日本はかなりの汚染食糧を食べさせられてきたようだ。アメリカの安全な小麦粉はヨーロッパやロシアに回り、そこで売れなくなっている汚染食糧が(放射線を薄めたり薄めなかったりして)アジアなんかに流れていってしまっていると疑われる。バブルで奢った中途半端な成金たちが、汚染された外国の物を喜んで食べている姿は情けないですね。(ざまーだけど
そういうものに巻き込まれないようにするには、厚生労働省に入るか、そこに信用できる仲のいい友達を作るしかないですね。

まあ、そんなわけで日本人も20年以上放射性物資への耐性を高めてきていたのかもしれない。
だから政府は「おまえらなら、基準を20倍とか30倍にしても大丈夫だ」と言うのだろう。

輸入食品監視業務(厚生労働省) 今は輸出の方が問題だから~でも、どさくさにまぎれてチェルノブイリの時の汚染冷凍食糧が入ってくるかもしれないからしっかり監視してね。あ、370が500になったことで、今までは輸入できなかったものが入ってくるのか?(370~499の)
だって・・・セシウム137の半減期は30年だから、まだまだヨーロッパでは汚染された地域がいっぱいあるんでしょ。そこで取れる作物も流通しているんでしょ。規制はとっくに解除されちゃっているんでしょ。(って言うか、ヨーロッパって実際どうなのよ。

 

セシウム134と137の割合は55:45くらいらしいので、半減期2年程度の134がどんどん影響を減らしていくことを考慮して、最初は15年以前に半分になるだろう。そこからは本当に30年で半減なんだな。ほとんど137の影響になるから。それにしても長いよね。

今回の暫定基準が見直されるのは、おそらく来年。原発が落ち着いてから。先が見えてから。
そして、その基準値は次もきっと『そのときの現状での上限ぎりぎり』で、時々一部で規制値を超える物が出てくるくらいの。
今世紀中はもう、本当に健康的なクリアランスレベルの放射線規制値は設定されないだろう。できない。(すでにチェルノブイリの時から

 

ずるをしてシンガポールに逃げた政治家の家族が、安全だと思っている地域で裏流通の汚染食材を口にしますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20110622 | トップ | ◆日本崩壊 »

コメントを投稿

20mSv/年、原発」カテゴリの最新記事