きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

税額計算、税率と控除

2013年02月01日 18時33分20秒 | お金

国税庁

この表の【控除額】というのは税金の控除ではなく、速算表の計算上の控除(差し引き)です。
元々手取りの部分ですから。

本来はそれぞれの税率の部分の合算ですから、次のような加算法速算表が正しいはずです。
超えた部分を計算し、加算額を加える。

いやあ、生々しいですね。
900万円なら1,434,000円、1800万円なら4,404,000円と税額が見えちゃう。

まあ、税額を計算するのだからどちらでも同じなんですが、イメージ戦略なんでしょうね。
思いっきり全体の税率を計算させて、そこから引くと返して貰ったような、すごく得をした気分になりますよね。
加算法を使うと、本来払うべき同じ金額でも上乗せされたような気分になるかもしれない。

まあ、気分よく税金を払うためには・・・控除型速算表を使うのが正解なのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ip2000 廃インクエラー | トップ | 20130201 »

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事