おかまのよろめき

現役おかまのお店日記&趣味のはなし

電車遅延で…

2011-08-20 16:35:03 | Weblog
昨日の朝は小田急の夜間工事車両が脱線したとかで

始発の各駅停車(新松田行き)が向ヶ丘遊園止まりになった

て事は私の降りたい駅の随分手前で降ろされる事になる

車内アナウンスがしきりに振り替え輸送に着いて案内している

私の目的駅へは

登戸から南武線~田園都市線を経て中央林間で小田急に乗り換えるコースと

後続の唐木田行きで永山か多摩センターで京王線を利用して

橋本から横浜線に乗り換えるコースの2通りがある

どちらにしてもかなり遠回りだ

ケータイで小田急のホームページをチェックしたら

脱線した車両をクレーンで吊り上げるなどの

大掛かりな作業を必要とするために

運転再開は7時半頃になりそうとの事

本来なら新宿始発(5時)の各駅停車は1時間弱で

私の住む町へ到着するのだが

この調子で行けば向ヶ丘遊園で90分も足止めされる事となる


電車は終点の向ヶ丘遊園に到着した

まだお盆休みの会社もあるのだろうが

それでもかなりの乗客が此処で強制的に降ろされた

ホームで駅員の説明を受ける人

ケータイで誰かに連絡をする人

ベンチに腰掛けて眠りの続きを貪る人

スピーカーからは駅員のアナウンスが続いている

振り替え輸送のルート案内である

それを聞いた若い男は舌打ちして改札へ向かった

ラフな格好なので朝帰りだったのだろうか

それよりも出勤の人たちが気の毒だ

私もサラリーマン時代に経験があるが

朝イチに取引先でプレゼンがあるため

その資料を仕上げるために早朝出勤しようとしたら電車の遅延

それも復旧までに1時間以上かかると言う

「間に合わなかったら責任取って」と

駅員に詰め寄りたくなる様な心境だった

電車遅延情報のツイッターを覗いたら

案の定、小田急にタクシー代を請求すると息巻いている男性が居た


次の電車が唐木田まで行くと言うので

それに乗り換えて新百合ヶ丘で下車した

この駅には24時間営業のジョナサンがある

鞄には昨日買った週刊誌も入っているので

それでも読みながら時間を潰す事にした


店内はガラガラで窓際が確保出来た

モーニングセットとドリンクバーを注文して

窓から駅前ロータリーを見下ろしていると

タクシー乗り場には既に列が出来ている

近隣の住宅街から家族に車で送って貰った人たちが

駅の改札へと急いでいる

それとは別に分断された先の駅からと思われる

タクシーが次々と到着

降りてからそれぞれが軽く会釈して

別々に改札へと向かった

きっと知らない者同士が乗り合いタクシーの様に

割り勘でこの駅を目指して来たのだろう


何度目かのドリンクバーで

お腹はゴロゴロして来た

冷たい物を取り過ぎた様だ

小田急のホームページを見ると

予定よりも1時間早く運転再開した様である

会計を済ませて駅へと向かうが

途中でトイレに立ち寄った

しかし2箇所を覗いたが個室は塞がっていた

仕方ないので慌てて到着したばかりの急行に乗り込んだ

目的駅までは10分程度だ

我慢出来る事を祈りつつ窓の外の景色で気を紛らしてした


駅に着いてトイレに走るが

2箇所ともやはり塞がっていた

ラッシュ時なのだから仕方ない

この際自宅まで我慢するしかないとバス停へ急ぐ

時刻表を見ると次の便は10分後だ

とても我慢出来そうにもない

必死で便意を抑えながらトイレへ逆戻り

しかしまだ個室は開いていない

滴る脂汗

その時ふと大きな扉が目に付いた

車椅子様のトイレだった

この際此処を使わせて貰おう

扉を開けると中はかなり広い

ドアに鍵をかけて奥の便器に腰を下ろした

トイレットペーパーがホルダーから外れて

僅かだけ残されていた

昔と違い、今の駅のトイレには紙が常備されている

それなのに此処には心細い量の紙しかなかった


救われる思いで用を足した後

次の人の事も考えて紙は最小限に抑えた

この個室には手洗いと鏡まで設置されている

手を洗って鏡を覗いたら

首筋から胸元までかなり汗をかいていた

それよりも化粧ボケした自分の顔を見て

これなら婦人用のトイレでもイケタかしら?

オッサンみたいなオバサンたまに見かけるもんね

電車が遅れた事なんてすっかり忘れてスッキリした私なのだった























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い朝 | トップ | 思いがけないプレゼント »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事