なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

カイツブリの親子に釘付け~山田池公園2023/6中旬(5)

2023-07-05 05:30:46 | 植物

山田池公園最終回です。

山田池を出たあと、もう一か所回りたい場所があったので、そろそろ帰る方向に移動することにしました。
いったんマルバヤナギが沢山生えていた広場まで戻ります。
あれ、ここが起点だったのね。


山田池を一周する約2200mのコースで、アップダウンも少なくジョギングやウォーキングに最適。
いつ行っても地元の老若男女でにぎわっています。
私は今から一周する気はさらさらないのですが、オオヨシキリの声に引かれて少しだけ周回路へ。
このヨシ原からオオヨシキリの絶叫が聞こえていましたが、姿は見えず・・・


この水路にかかる橋(山田池小橋というそう)で見つけたものは・・・


この黄色い花はなんだ!?


どうみてもマンネングサの仲間に見えますが、見慣れた姿とちょっと違います。
背が低くて整ってる。


花の様子と葉を見てみました。
 

最初メノマンネングサかと思ったのですが、葉の様子が少し違うように見えます。
横から見ると、やっぱりメノマンネングサにも見えます。
うーん、わからん! もし分かったら教えてくださいませ~

もやもやしながら緩やかにカーブした橋(山田池大橋)を渡ろうとしたとき、水鳥発見。
さっきもチラっと見たカイツブリでしょうか。


当たり!でも後ろにいるのは・・・


可愛い縞模様の幼鳥が一生懸命親鳥の後ろを付いて泳いでいました。


わーい、初めて見たよ!
あまり気づいている人もいなくて、思う存分パチパチ写真を撮りました。
(一人だけ大砲おじさんもレンズを向けていましたが・・・)



その割には写真がボロボロ(笑)
水鳥といえども結構な速さで泳いでいるので、こんな曇り空の日はブレブレになります。
こちらは後ろ姿。


幼鳥の後頭部の模様がくっきり!
何かこんな模様みたことある・・・と思ったら、ウルトラマンに出てきたダダに似てる?
(どんな連想や・・・笑)

カイツブリは1回に4~6個の卵を産むそうですが、育ったのはこの一羽だけだったのでしょう。
すごく大切にしている様子が伝わってきました。
まだまだ危険も一杯あるので、無事に成鳥になってほしいです。


その時、反対側に人々のざわめき。
え、何かいた?
・・・あら。


ヌートリアくんでした。
コイにエサをやっていた親子連れ、コイだけではなくヌートリアまで呼び寄せてしまいました。
他の人たちも寄ってきて、「あれ何~!」「ヌートリアやん」と賑やかなこと。


結局4頭近づいてきて、エサがなくなると2頭ずつペアでさっさと遠ざかっていきました。
何か芸できそうな感じ。


のどかな光景です。


あれ、カイツブリで時間を使いすぎました。
ここから対岸に見えている美月橋まで一気にGO!
次の目的地に向かいました。


【撮影:2023/6/18  山田池公園】

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする