なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

作ってみました!お風呂でヨーグルト

2017-12-14 06:26:41 | 食べ物
昨日はちょっと忙しかったのでお休みさせていただきました。
で、今日はちょっと趣向を変えヨーグルトの作り方のご紹介です。
ジャンルが手作り料理でいいのかどうか・・・^^;

昔々、私がまだ小学生くらいのことでした。
何を思ったか、母が「絶対に水漏れしない、気密性抜群の密封容器」一式を購入したのです。
母は大の料理嫌いで、今考えても、いったいなぜそんなものを買ったのかはわかりません。
ただ、そのときの売り文句が、「この中にヨーグルトと脱脂粉乳を入れて、お風呂に浮かべておくだけで、一晩で美味しいヨーグルトが出来ます」ということだったのです。
それを聞いて、姉と二人で試してみようということになりました。
詳細は忘れましたが、昔は一般的だった水っぽいヨーグルトが見事にねっとりした美味しいプレーンヨーグルトに変身したのです。

年は流れて・・・
つい先日、とても美味しい高級ヨーグルトを手に入れました。
そこで思い出したのがこの「お風呂でヨーグルト」。
〇ックパッドで検索すると、まさにそのものがヒットし、早速作ってみることにしました。
うまくいけば、永久にヨーグルトを買わなくても済むかも・・・

【「お風呂でヨーグルト」の作り方】

1.容器(500mL)に牛乳250mLを入れて、電子レンジ600Wで2分から2分半温めます。(沸騰はしませんがかなり熱くなっています)

2.放置して、40度くらいまで冷まします。

3.冷ました牛乳にプレーンヨーグルト大匙1杯半入れて均一になるまでかき混ぜます。
(プレーンヨーグルトに牛乳を少しずつ加えて滑らかにしてから入れた方がうまくいくようです。)

4.3を容器ごとシール付き保存パックに入れます。

5.4をお風呂の残り湯(まだ40℃を保っている)に浮かべます。 お風呂の蓋を閉めます。



6.一晩置いて次の朝に取り出します(今回はお試しということで11時頃朝風呂沸かして、19時頃に取り出しました)


途中でお湯を抜かれたり、沸かされたりしないように張り紙もしっかりと・・・


7.蓋を開けるとこの通り!しっかり固まっていました。


食べてみると、ねっとり美味しいヨーグルトになっていました^^
でも元のヨーグルトより酸味が少し少なくなっているかも・・・
時間とかでも変わるかもしれませんね。これから色々試してみたいと思います。


もし自分でも試したいと思われたら、私が使った容器より密封性が高いものをオススメします。
電子レンジ用の容器だったので、少し傾けたら液が漏れそうになり、どきどきしました。

コメント (14)