千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

春の山 雪解けの川

2013年04月05日 | 日記


 このところ雪消えが進んでいる。
 山の斜面は地肌さえ見える。
 そろそろカタクリが咲き出したのではないだろうか。夫の目安は半ば近くだった。
 待てない私を見抜かれたようだった。
 とはいえ、山歩きをするというのではない。山野草に会えれば一応満足する。

 下見に行ってきた夫がいう。いつもの山はまだ入れない。下の方は落雪が積み上げられている。てっぺんの方は花盛りのはずだが、急勾配なのでその足では無理。別の場所に行ってみようと。

 手袋と靴下二枚履きの長靴で、そろそろと登る。木の枝やあけびの蔓につかまる。
 陽当たりのいい斜面だが、敷かれた落ち葉で、ズルッと転ばないように・・・
 あっ、咲いている。
 咲いている。
 嬉しくなった。まだ少し早そう。
 花芽を押しつぶしてしまうことのないように・・・

 カタクリ       ユリ科多年草




           花言葉 清楚 誠実




 ショウジョウバカマ  ユリ科多年草




           花言葉 希望



 キクザキイチゲ    キンポウゲ科イチリンソウ属
            花言葉 静かな瞳 追憶




 コチャルメルソウ    ユキノシタ科チャルメルソウ属
             花言葉?
             夫撮影



 3ミリくらいの花。私の肉眼ではほとんど見えない。子猫のようで可愛い。
 ちなみに、私の撮ったのはこれ。雑草か枯れ草だ。



 木々の芽吹きと三国川



 雪解けの水を集めて速し三国川




 山の花たちに会えてよかった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-06 22:30:46
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(^○^)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ

返信する
Unknown (ユニコーン)
2013-04-07 01:59:13
雪国の春はとても美しいですね。 春がこれ程美しいのは雪国ならではと思います。 長いこと雪に耐えていた自然がみずみずしく芽吹く時です。人の気持ちも同じだと思います。 そこに住んでいた時は雪国の春がこれ程美しいものだとは思いませんでした。 離れてみると分るのですね。
返信する
綺麗です (ジジコ)
2013-04-07 09:12:52
 懐かしさ盛り沢山 こんな景色だったなぁ と

カタクリ綺麗に撮れてますねー 春だぁ

雪解けも一気に進んで 足早な春が・・・
返信する
春の山 雪解けの川 (azumi)
2013-04-07 11:05:26
めぐみさん、こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
失礼かと思いましたが、見ず知らずの方とのメール交換はしないことにしています。
日記の内容に関するコメントはありがたくお受けします。
今後もご訪問下さい。

ありがとうございました。
返信する
春の山 雪解けの川 (azumi)
2013-04-07 11:27:49
ユニコーンさん、こんにちは。

これが故郷の春です。
山々の雪が解けて、木々の若芽が膨らみ、山の花たちが顔を出す雪国の姿です。
雪解けの
三国(さくり)川が、ゴーッと音を立てて流れていました。
しばらく行くと、魚野川と合流します。
昨日は台風並の風との予報でした。一時凄い風でした。雨に変わったので、雪解けは急ピッチで進むでしょう。
本格的な春がやってきます。
返信する
春の山 雪解けの川 (azumi)
2013-04-07 11:44:31
ジジコさん、こんにちは。

カタクリが咲いていた山を撮らなかったので、きづかなかったかも知れませんね。
ジジコさんの故里近くですよ(笑)
途中工事中だったので、遠まわりして橋を渡りました。
三国川は、その先の車の通れない橋の上から撮りました。
見慣れた風景・・・懐かしいはずですよね。

デジカメも古いし、PCも同じなので、色彩が気になっていました。
返信する
Unknown (ジジコ)
2013-04-07 19:34:34
 カタクリ 他  綺麗に写ってますよ

ヤハリ懐かしいと思ったら
体で覚えて居たんですね

嬉しい写真です 有り難う御座いますヽ(^0^)ノ
返信する
春の山 雪解けの川 (azumi)
2013-04-08 21:03:19
ジジコさん、こんばんは。

お返事遅くなりました。
台風並の風でしたね。
そちらはいかがでしたか。三国川も雪解けの水嵩で、一気に春へとまっしぐらでしょうか?

カタクリも競って咲き出すでしょうね。
ブナも芽吹いたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿