千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

懐かしき頃

2021年01月31日 | 日記


伊香保の夢二記念館で買ったポストカード「黒船屋」。
夢二の絵の中で、一番気に入っていた。
全体の配色も、黒猫も・・・
ところが、何かおかしいところに気がつく。
足の線が合わないのだ。定規をあてても、合っていない。
こんなこと誰も感じないのだろうか。
問題にする私がおかしいと一笑されそう。



そこで私の落書き、「越後屋」。
越後屋に嫁いだ女性の苦悩の日々。白猫だけが救いだった。
なあんて。
ちょっぴり懐かしき頃かな。

坂戸山登山



未就学の娘と地域婦人学級で登山した。
保育所で雲梯が得意だった娘は、登山も力強く登った。
参加した女性たちが驚いた。



懐かしき頃。
夢だけはいっぱいあった。

スバル360



玄関も庭も懐かしい。落ち葉とスバル360に、懐かしさがよぎる。



また雪だ。
雪片づけを、早めに処理してくれるので助かっている。

枝に積もった雪が、桜の花と錯覚してしまいそう。
あたたかく、おだやかな、春が早くやってきますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はそこ迄~? (つるチャン)
2021-02-04 15:01:17
青空にお日様が出て日差しが眩しいです。 春はそこ迄?  あっ 暦の上では春ですね🌸
2/2 節分の恵方巻売場は混みあっていましたね。  今年も手作りの恵方巻で厄除けをお願いしました。
今も国会中継でかみ合わない応答に歯がゆい思いです。何とか自分の言葉でリーダーシップを取って欲しいです!!
今日はグランドゴルフ4ゲームだけだったのでこれから夕歩きに行って来ます
返信する
 (azumi)
2021-02-05 10:27:39
おはようございます。
そちらも、梅の花が咲きましたね。
雪もなく、花が咲く季節感、青空!羨ましい(^o^)☆。
恵方巻、美味しく食べました。厄除けのお願いはしなかった(^^;)。

国会中継は見ないけど、報道特集、報道1930などで見聞します。後は新聞ですね。
コロナ禍で、ブログを書くことにも戸惑いが生じました。
学校でのマスクの子供たち、大勢で遊んで、発散する機会を失っているような都会の子供たち、ちょっと可愛そう過ぎます。
田舎の子供たち、晴れた日は学校帰りの楽しそうな声が聞こえてきます。

コロナ!早く消滅してほしいですね。

グランドゴルフ頑張ってますね。歩く歩数も凄い(^o^)☆。
返信する

コメントを投稿