千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

山野草に会いにカタクリ山へ

2013年04月13日 | 日記

 昨日の寒さとうって変わった好天気。
 地震はどうだったか、気がかりだったので時間をおいて電話した。
 さすが、家族全員飛び起きたらしい。
 父親と子供たちはまた寝入ったようだ。
 千早赤阪村も大丈夫とのこと。

 カタクリ山とは、山野草愛好者がこの時期押し寄せる六万騎山のことである。

 昨日も、池田記念美術館の絵画展に行くのに山のそばを通った。帰宅すれば、また別の絵画展の案内。絵も描いていないのに、どうなっているの。何かの間違いでは?と思ってしまったが、絵画教室関連でつながっているのだろう。
 今年の教室への申し込みは済ませた。
 心機一転、ファイト!ファイト!

 今日は、取りあえず下見気分。
 すでに登山者たちがいる。
 知人夫婦とも合流。
 友人にも出会った。
 やはり山野草が気になるらしい。
 また知人。
 人が次々と訪れる山。

 明日はもっと気温があがるらしい。登山者も多いだろう。
 ペットボトルも持たないで出かけたので大失敗。途中、喉が渇いて仕方がなかった。
 明日は山頂まで挑戦することにした。

 コシノコバイモ(ユリ科多年草) 花言葉 母の優しさ



 ユキワリソウ(サクラソウ科サクラソウ属) 花言葉 あなたを信じます
                           はにかみや


 カタクリ キクザキイチゲ



 登山安全祈願地蔵



 カタクリ



 ミチノクエンゴサク(ケシ科キケマン属) 花言葉 人嫌い



 カタクリ



 ユキワリソウ





 山中カタクリでいっぱいの山である。
 雪がすっかり消えたわけではない。
 これから次々とカタクリが開花する。

 明日の登山は、私の足慣らしである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (ジジコ)
2013-04-14 07:55:37
 雪解けにより 時間差で 春をタップリ楽しめますね
今日は 山へお出かけですね

無理の無いよう 気を付けていってらっしゃーい (^o^)/
返信する
山野草に会いにカタクリ山へ (azumi)
2013-04-14 21:19:00
ジジコさん、こんばんは。
二日間、楽しかったです。
無理は何もしていません。
自然の中で過ごすことが一番似合っているようです。
お返事遅くなりました。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿