千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

花便り

2021年02月28日 | 日記





   花便りがふたつ
   真っ青な空に微笑む姿
   手をかざせば届きそうな梅の花
   歩行を止めて 春の息吹に浸っている

   梅林は越生だろうか
   梅林を遠望している友の姿が目に浮かぶ

 朝、雪がちらついた、とは打てなかった。
 ここ、雪国は「ふるさと」だけでいい。
 いつ来るかと、春を願望している私がいる。

 休日になると、ご近所さんが道路にたまった雪を除雪機やスコップで除去してくれる。



 雪の山は、なかなか小さくならない。暖かい日が続いてくれると嬉しい。



 石盆栽のシャクナゲの芽が出ている。シュンラン、ツバキ、タネが飛んで来て居心地がよさそうな野草もある。



 コロナ、ワクチンだけでなく、国会内が相変わらずざわついている。前首相の時も、現政権も然りだ。

 ラインで友が呟いていた。
 大分、落ち着いてきたね、と。
 言わんとすることよく分かる。

 梅の花がほころんで、草花も芽をだし、花開く。桜便りも近い。
 やさしい風に吹かれて、野山を歩きたい。夢だけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花 (azumi)
2021-03-05 09:35:22
おはようございます。
多分、つるチャンが観に行く梅林ですよ。
友人は川越だから(^o^)☆。

青空の梅は、妹がウォーキング途上で撮りました。

春って、いいですね。
いろんな花が咲いて、散歩途中の心身を和ませてくれる。素敵です(^o^)☆。

太陽が顔を出すと、雪はずいぶん少なくなります。昨日、市街に出かけました。中古車だけど、慣れないで億劫になっていた運転が楽になりました。でも、高齢者だから気を乗っています。
田舎は、免許がないと不便です。教室は夜だし・・・
コロナウイルスの登場以来、すっかり状況が変わりました。親睦会、全てがなくなって、残念だけど、諦めず、平和でおだやかな日常を待ちたいです。
ウォーキング三昧!!素晴らしいです(^o^)☆。
今日も頑張って
返信する
やっぱりね! (azimi)
2021-03-09 06:24:54
おはようございます(^o^)☆。
やっぱりね。どんなボランティアかと思っていたら、ピッタリのボランティアです(^o^)☆。
笑顔でテキパキと、 ポジティブなつるチャンには誰だって頼りたくなります。私だって憧れます。素敵です(^o^)☆。またお会いしたいな(^_^)v。
グランドゴルフも頑張ってますね。

夜明け前は窓から三日月が見えました。今日は晴れそう。年1回の乳腺科受信日なので病院行きです。

少しづつ春めいてきました。散歩もそろそろかな。マイペースで歩きます。庭の手入れもしなくては・・・
冬野菜、コロナで子供たちが来れなかったので毎日使用しています。大根、白菜、里芋、カボチャ、ネギ、残りわずかになりました。

つるチャン!頑張って
返信する

コメントを投稿