千艸の小部屋

四季折々の自然、生活の思いを、時には詩や創作を織り交ぜながら綴りたい。

年の瀬

2020年12月27日 | 日記

12/26 コロナウイルス感染者  東京 949人
                   全国3881人
 年の瀬になって、歯止めが利かない状況。
 更に、
危惧していた変異ウイルス感染者 イギリスからの帰国者 5人
     変異種が市中でも 感染者           2人

 かの人は会見を開き、国民にお願いしたが、強いメッセージ力はなかった。
 ピンクのネクタイだけが眼にちらついた。


12/15 初雪

 3~40㎝は積もっただろうか。夜が明ける前、除雪車の音が聞こえた。午前中外出しょうとしたが、歩道の除雪はなかった。通学路、子供たちはどうしたのだろう。通学の時間帯は雪も少なかったのかな。
 大人の男性の長靴跡のみがくっきり。その歩幅では歩けない。横歩きをしてみた。水っぽい雪で難航した(^^;)。
「今日は歩道に除雪車来てないから、急ぎでなかったら後にした方がいいよ」隣人が声をかけた。
 あっさり、「そうする」と外出をあきらめた。
 雪は、切れまなく降っている。

12/16 9:51



 我が家の玄関口。
 1㍍以上は積もっている。
 初雪で大雪?
 驚いた。

 車の屋根が凄い。



 夫が、家の周りの除雪。井戸水も流すが、ドカンと降った雪は追いつかない。
 消雪パイプで水を出す道路は、通行車が水をはね飛ばすので、端の雪は堅くなる。堅い雪を片づける夫も大変だ。

 ファミリーマート側の道を歩いて、郵便局、JAへ出かけた。除雪車が何度も通り、道路は歩きやすい。

 JAギャラリーでは、同級生たちが作品展をやっている。





 水彩画と神社

 神社のジオラマなのかな。根気がいる作業。大したものだ。
 水彩画の同級生はアトリエを持つベテランだ。いずれも努力の人だ。

 この後も雪は降り積もる。
 関越高速道路も渋滞したまま、何日も経過することとなる。

12/20 9:34



 燐家の屋根。2㍍は積もっている。
 いつ落下するのか、ヒヤヒヤしている。


12/23 9:43



 やっとインフルエンザの予防接種に出かけた。
 診療所の欅。
 1年ぶりだ。枝を剪定したようだ。

 コロナ対策のスピーカーを流し、体温測定器、入口、出口と通路を隔てていた。
 コロナの時代なんだなと、独りごち。

12/24 10:41



 快晴の八海山。
 夫の雪との闘い、10日間かかった。ご苦労様。

 友人からラインに花束が届く。
 ありがとう☆(^o^)☆



 燐家の重い雪は、少しずつ落下して、今日全て落ちた。凄い音だった。


 コロナに始まって、コロナが感染拡大を続ける年となってしまいました。

 来年はいい年でありたいですね。
 やさしく、人を思いやる心を忘れずに(^o^)☆。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い雪!!! (つるチャン)
2020-12-29 17:08:09
暫らくでした! PCが数日娘の所に出張していました。 リモート対応して貰っていました。
凄い雪!!!  旦那様の10日間もの雪下ろし本当にお疲れ様でした。
写真見て! 車の屋根も!!
此方は晴天続きで雪国の方に申し訳ないと思います。 明日は天候が崩れるとか・・・急遽 今年最後の菜園へ行って来ました
どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ
返信する
リモートで! (azumi)
2020-12-30 06:38:27
おはようございます。
また大雪になるようですけど、雪は降っていません。
昨日は大掃除でした。だんだん身体が思うように動かなくなりました(^^;)。前から、すこしずつやってきました。昨日はさすがに疲れました(>_<)。お花を買ってきて、仏壇に供えて終わりです。
夫は年末寒波に備えた庭作業も・・・
疲れたようです。000000・・・つぶやきたくないけど、なんだな~と。

リモート、パソコンのやり方分かりません。スマホも、ハッチャンが、やり方セッテングしてくれるかな?なんて。

来年はいい年にしましょう(^o^)☆。
返信する
明けましておめでとうございます🎍 (つるチャン)
2021-01-03 16:24:38
明けましておめでとうございます🎍

山梨の姉と 先程リモートで顔を見ながらお喋りして賑やかに大成功!!!
新しく また一つ楽しみが増えました。

今年もよろしくお願いします<m(__)m>
返信する
リモート!いいですね。 (azumi)
2021-01-04 06:18:23
あけましておめでとうございます。

年賀状ありがとうございました。

リモート!顔を見ながら、楽しい会話が出来ますね。セッティングして下さった娘さんも、親思いで素敵です。
私も覚えなくちゃ(^^;)。
妹たちはやっているんですよ。海の向こうの妹と、私はスマホ、妹はパソコンだったけど一回やりました。スマホだと顔しか見えないので、妹には悪かった。妹の画像は、ゆったりと落ち着いたお部屋の様子まで分かるので、いいな~と思いました。
大晦日は、娘たち、夫たち、孫たちも一緒に、グループビデオ通話をしました。こどもたちがいろんなデコレーションをするので笑いっぱなしでした。楽しかった(^o^)☆。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
早くも今日は5日です! (つるチャン)
2021-01-05 16:00:58
年が明けたと思ったら 早くも今日は5日です
グランドゴルフしてからの昼歩きから先程帰宅
今日も1万歩超え天気で気持ちよく歩けました。 今年も快調に~歩きますよ(*^_^*)
グループビデオ通話!  楽しそうですね
返信する
またまた雪が・・・ (azumi)
2021-01-06 06:27:49
おはようございます。
新聞を取りに玄関を開けたら、またまた霙です。間違いなく雪に変わります。
いいですね~!毎日のように「今日も1万歩超え天気で気持ちよく歩けました」、の楽しい報告ができて、超羨ましい(^o^)☆。私も、自分の歩数を思い出しています。目標の1万歩を歩いた頃って充実感があったな~って。
凄いな~!素晴らしい(^o^)☆。
元気力でコロナをやっつけて下さい。

南魚沼市も、年明けからボチボチと増えて来ました。
感染拡大・・・食い止めなくてはいけませんね。
返信する
遂に出ました!! (つるチャン)
2021-01-08 16:18:13
緊急事態宣言!
留まることを知らぬコロナ禍の勢い💦  何とかならないものでしょうか?
列島は今日も大雪警報⛄  こちらも冷え込んで来ました。
ストーブの上で 甘酒の良い匂いが~~~して来ました。  あっついのを呑んであったまります(*^_^*)
返信する
玄関戸が・・・ (azumi)
2021-01-09 06:39:57
おはようございます。
凄い冷え込みです。玄関戸が開きません。
新聞は後にします。

緊急事態宣言ですが、全てが後手に回っているような気がします。
カマキリおじさん!そっくりだと思いませんか。カマキリが嫌いという訳ではないんです。身体を曲げた歩き方が何だか似ているんです。擬態したカマキリに、昨年秋手を突っつかれたからかな(^^;)。はっきりしない物言い、伏し目がちで、もっと国民に訴えてほしいです。コロナと闘いましょうと!
返信する

コメントを投稿