Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ヨーグルト酵母の山食と与論島からのうれしい贈り物・・そして、よく学び、よく遊べっ

2012年08月15日 14時27分59秒 | 今日のパンつくり

お盆も終盤戦ですね、Uターンラッシュも大変なことになっていそうです。我が家は双方の実家が近く(義両親とは同居なので)なので帰省なんてこともなく・・・・。昔は遠い義祖父母の家がとってもうらやましかったなぁ~。

きっと私の子供たちもそうかもしれませんね。

 

 

 

 ヨーグルト酵母の山食、暑いし、とっても元気なのでホイロがめちゃくちゃ早く上がってくる。けど~、がっつりと裂けるような窯伸びをしてくれるわけではないけど・・・・、目詰まりもなく、ふんわりと優しい香りのする山食が最近は焼けてる。

ヨーグルト独特のミルキーな香りがなんとも優しげ。

 

 

 

 

 焼きあがりの格好?も追及したい、けど、香りや風味、そしてクラムの状態も追及したい・・・と、とてもわがままなパン焼きだけど、あれもこれも欲張りにしてしまうと、どれもおろそかになっちゃうかな・・・?

今は、恰好よりも、香りや味?この山食とってもおいしかったの。

先日「ちょっとだけ毒見してみて」ってお渡しした方からも「おいしかった~」って言っていただけました。

いつかちゃんと1斤、お渡しできるといいなぁ~。

 

 

 

 そして与論島からうれしいお届けものが・・・・・。注文していたドラゴンフルーツと、マンゴー、このでっかいのドラゴンフルーツの赤っ、こっちは今夜みんなと一緒にいただく予定。

 

 

 

 白は赤よりもちょいと小さめだったので我が家で消費っ。

ねっ、外見からは想像できない果肉じゃない・・・・?

これが赤だと、ドッピンクな果肉に黒い種、でもね、これが南国のふるーつなんだけど、甘さがしつこくなくってねなんともさっぱりしてるのよ~。すんごいおいしくって我が家はみんな大好きなのっ。

 

 

 

 こっちは私が個人的にお願いしていたもろもろ。与論島に行ったときにね、黒糖がとてもおいしくって・・・・、純度100%の黒糖はこのあたりではみないけど、与論島でも一軒だけつくられてるところがあったの、

それを送ってもらって・・・、あとはスパム、これは絶対的に安いっ。

それと~・・・、一番下の黒糖は、与論島へ行ったときにとってもとってもお世話になった今日子さんが作られた自家製の黒糖、まさに純度100%。

暑い中何時間も何時間もサトウキビのしぼり汁をゆで上げるの。

春に一緒に手伝わせてもらったけど、とっても大変~・。

「最後に作った黒糖は、上出来だったから少し送らせてね」ってもらいました。

とってもおいしい~、たまらなくおいしいですっ。

今日子さんありがとうね~。

 

 

 

よく学び、よく遊べっ

 

 

 次男は8月の始めに、夏休みの宿題をすべて終わらせました。

「宿題終わらせたら、何もいわないから思いっきり遊んでもよしっ」って言われた通り、ほんとよく遊ぶっ。午前中は部活に、午後からは、その部活の仲間と一緒に、市民プールへいったり、河川敷の公園へいって、水の掛け合いをして遊んだり・・・・・。

で~・・・・、こんなに真っ黒っ。下の白豚ちゃんは私の腕、次男の腕の黒さが・・・ってかほとんど焦げてるし・・・・?

 

今日も仲のよい部活の仲間と一緒に、旦那友達と一緒に、ハゼ釣りへと行っています。

「入れ食い状態だった~、あと、揚げものの用意頼む」と連絡入り・・・・。

 

 

こんばんは楽しい宴が待ってますよ~・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのドラゴンフルーツ (ひらりん)
2012-09-05 23:07:24
いまさらですが、美味しかった(o^~^o)

白より甘くてジューシーでした。

貴重なおすそ分けありがとうございました
返信する
ひらりんさんへ (naonaoより)
2012-09-06 08:27:59
ひらりんさんコメントありがとう

いえいえ、こちらこそありがとう~。
ドラゴンフルーツは召し上がったことあったんですよね・・?
実は私去年初めてだったんです。
グロテスク・・・?なおももちとは違ってとてもおいしくって・・・・。

白とピンク、どちらもおいしいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。