Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ヨーグルト酵母deヨーグルトライと、お盆のこと

2012年08月14日 14時24分57秒 | 今日のパンつくり

昨夜はすごい雷で足止めを食いました・・・・。

超久しぶりにいったピラティスのセッション・・・・ゆる~~~~~いセッションだったはずなのに・・・今朝は起きれなかった・・・。おかげで行こうと思っていたジムにも行けず・・・・、ゆる~~^く本日は過ごしております。

どこもかしこもゆがみ過ぎてたらし・・・、自分でしっかりと姿勢を保っていたつもりだったんだけどなぁ~。さすがに、トレーナーさんはすごい・・・・。

「naonaoちゃん自身がかなりゆがんでんじゃないのぉ・・・?心も・・・」とまで指摘されてしまった・・・・。

困ったもんだっ・・・・。

ジムでスタジオエアロのあとの、クールダウンでストレッチをすると必ず左右の差を感じる。意識的に直してみたり、鏡をよくみて姿勢を気にしてみたり・・・、するんだけどなぁ~。

ということで久しぶりにいったピラティスは気づくことばかりで・・・・。

やっぱり好きだなっ。

 

 

そんなお盆は・・・・

 

 

 お墓参りに行ってきました。祖母はお花が大好きでした、実家に花が絶えたことがありません、そのくせ・・・・和っぽい花はあまり好きではなく、意外にハイカラな花を育てていました。だから・・・墓前の供えるお花もあんまりにも和っぽいものは裂けて・・・・。

 

 

 

 

 毎年お盆には実家にもよるんだけど、今年は、この状態。建て替えで更地になっています。私が小学校5年生の時に完成した我が家は、先日取り壊され、ここに新たに弟夫婦が我が家を建てます。

 

 

 

 田舎の農家の、末っ子に生まれた祖父は、新家として土地を貰い、その土地で父が生まれ、33年前に父が家を建てなおし、そして今、弟が家を建てます。

父の兄弟の金銭問題で、かなり苦しい20年位を過ごしてきた父を、naonaoも弟夫婦も心配し・・・・。

土地を売って、すべてを弟夫婦にゆだねることを決心させました。父の背中はさみしそうだったな・・・・・、まだまだ頑張れると自分で思っていただろうから・・・・。

切り売りした南側の土地に3軒の家が建ちました。自分の生まれ育った感じが変わっていくのはさみしいけど、跡をとってくれてる弟夫婦の頼もしさに、こちらも感謝しきれません。

 

今年は祖母が帰る家はなくなってるけど、ちゃんと迷わずに戻ってきてくれてるかな・・・・?

 

 

 

 

 

 久しぶりのヨーグルト酵母でヨーグルトライを焼きました。仕込み水にもヨーグルトを加えてね。ヨーグルト酵母はふんわりと甘い香りがしてなんとも優しいパンになるのです。

 

 

 

 

 

 ざっくりと裂けたクープ、これはお届けのパンだからカット面はないのだ。どうだったかなぁ・・・?

 

 

 

 

 こっちはラズベリー酵母で焼いた酵母の焼き菓子。濃厚、ココアもたっぷりカットダイスチョコもたっぷり、その中にフレッシュなブルーベリーもたっぷりと入れてね。ブルーベリーは自家製、義父さんが丹精込めて毎年たくさんなるブルーベリーを惜しげもなく使わせてもらう。

 

 

 

 ちょっとレアな感じの焼きあがりが好きっ、ガトーショコラのようにね。

お砂糖はちょっとだけ控えめ。生クリームをふんわりと泡だてて、その上にブルーベリーソースもね。

OB戦で久しぶりにあった先輩と後輩マネにも無理やりとおしつけてきちゃった。

 

さて、明日のパンでも仕込もうかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。