Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

やっと声変わり・・・・・?と、秋ナスはいとおいし(*^_^*)

2009年10月06日 07時57分31秒 | 子供ネタ

おはようございます

 

今週1週間はどうやらあんまりお天気よくないみたいですね~。
それに台風も近付いてるみたい・・・・。
被害がないといいんだけど・・・・・・。

 

さて、うちの長男・・・・・。
もともとがハスキーで少々声が低かったので、声変わりの時期と言っても全然わかんないの・・・。
なんとなく気づいたらそうなってたってタイプかなぁ・・・?って・・・。
近所の子たちは明らかに低い声になってて「おぉ~^^~」って。

だけど、ここ2・3日明らかに低いっ。
きょえっ、これはもしかして本格的に声変わり・・・・?
みんなが低くなってところ逆に高めに感じてた声、コーラスではテナーまで出ずアルトだったけど・・。

あんらまっ、低いじゃありませんかっ。こりゃびっくり・・・・・。

どんどんそうやって成長して少年期から青年期へと変わってくんだねぇ~。
なんてしみじみ思った一日でしたわ。

そんな昨日の夕食は・・・(また脈絡ないっ)

お味噌汁が美味しいね~、寒くなってくるとね・・・・・。

チキンの明太タルタルソース
これ昨日の「3分間クッキング」でやってたものなの。
じゃがいもと、チキンを和風出汁で煮ます。沸騰させないようにね、チキンは8分で出しておきます。
じゃがいもはそのまましばらく煮て、チキンには煮汁をかけて、乾かないようにキッチンペーパーをかぶせてね。
あとはタルタルソースに明太を混ぜてかけただけ。
昨日のタルタルソースには子供たちに苦手なピクルスが使ってあるけど、「おいしい」って食べてました~

野菜たっぷりフレッシュサラダ
にんじん、水菜、レタスをたっぷりとね。

秋ナスの焼き茄子
スプーンでツンツン穴あけしてグリルで焼いて皮をむき、梅かつおタレでいただきました。
そうそう「秋ナスは嫁に食わすな」って言いますよね・・・?
あれって二通りの意味があるみたいなの。
秋ナスはおいしすぎるので、嫁には食べさせられない
秋ナスは体を冷やす効果があるので、子孫を増やすお嫁さんのことを思って食べさせないようにする

さてさて、どっちかしらねぇ・・・?

そして食後のデザートは・・・・・

ぶぅロールです。
あんらまっ、きれいなカットじゃない~~~。それに巻きもいいじゃないっ。と勝手に自己満足。
生地もフワフワで美味しいし、絶対にまた家でも作ってみよっと。

昨日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

 

さて、月曜日は恒例ジムの日です。
昨日は久しぶりにフラから出てきました~。
今月から振りが変わるの。今回の曲はか~な~り~のアップテンポ。
まだ一つ目の振りしかやってないけど、かわいいよ~。
えっとね、ちょっと若い子向きの踊りなのかな・・?って思った。
45分のフラ・・・かなりじわっと汗かきましたけど。

そのあとのマニアも楽しめました~。
わたくし、今回のコリオも好きかも


北海道のお土産                     パンダ3兄弟・・・?中国のチョコレート。
ジムで汗流した後にちゃんと?糖分補給・・・?プラマイゼロどころか・・・・プラスかいな・・・?
おいしかったん、ごちそうさま~。

さて、雨の火曜日ですね~。今日は出勤です、行ってきまぁ~す。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2009-10-06 08:21:08
おはよう^^

長男君・・声変わりのお年頃だね^^
なんだか・・急に低い声で話しかけられたら
・・私ビックリしちゃいそうだよ^^!

でも・・naonaoちゃんのブログ読んでると
これからの息子の成長が伝わってくるから
心の準備が出来るって感じになるんだ^^

秋茄子~~~たぶん②だと聞いた気がする^^

一日雨になりそうだけど・・お仕事がんばってね^^

返信する
噂のロールケーキに・・・ (ほっこり)
2009-10-06 08:25:00
目が釘付けですが…

各地のお土産でおめざに、お茶に・・・
楽しみですね
細身のnaonaoさんだから全部消費しても大丈夫なのが羨ましい

体を動かして楽しんだ後の本日は雨の中出勤ですか?いっていらっしゃい
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-10-06 08:40:16
おはよう♪
庭がね、池になりそうだよ~
ちょこっと肌寒いわね。
秋茄子、オット母はたんまりと送ってくれたけどこれって…(・・?)
ロールケーキってね、食べるのは大好きだけど作るのは苦手
なのでいつも買っちゃう
巻いてみようかな?巻き巻きって
返信する
Unknown (chie*)
2009-10-06 13:07:03
こんにちは

naonaoさん、週末に神戸に行ってきたんだね。
楽しそうなお教室出席できてよかったね!!

長男くん、声変わりしたんだね。
うちの子もいつごろだったか忘れちゃったけど低い声になってるよ。
ハスキー声の時期から徐々に変わっていくよね。。

秋なすっておいしいよね。
こないだ食べきっちゃったからまた買ってこなくっちゃ
二通りの意味があるのね。
私はてっきり①かと思ってましたよ



返信する
Unknown (おかみ)
2009-10-07 00:18:49
息子くん声変わりの年頃なんだね~
子供の体の変化って、親としていきなり大人になったみたいでしちゃうよね

うちも女っぽい体系になっちゃって、とまどってる
秋茄子1も2もどちらもありって聞いたことある
姑の優しさ半分いじわる半分かな?



返信する
guttiさんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:09:33
guttiさんコメントありがとう

もともとハスキーで声が低かった長男は「多分声変わりが気付かないうちにするかなぁ・?」って思ってたんだけど、一気に低くなったって感じたのよ~。
そうなるともう青年期よね~。

秋茄子~、おいしいよね~。
うん②だと思いやってくれてるんだって思っちゃいますものね。
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:11:09
ほっこりさんコメントありがとう

うふふ、そうよ~~、あの「うわさの」ロールケーキなの。
本当においしかったわ~。
これはうちで何回も作っちゃいそうな予感・・・。
ただし・・・生クリームがたんまりで・・、食べすぎ要注意なんですの

あっ、わたくし・・・すぐに身になるタイプです・・・。悲しいことに・・・
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:13:33
ちびままさんコメントありがとう

にわが池って・・・・。
実は我が家も短時間にざっと降ると、やっぱり池のようになるのよ~駐車場がね・・・。
だから、車から降りるときは要注意なのよっ。

ロールケーキ・・・。
おいしかったよん。
なんでもそうだけど・・。コツってあるのね~、ってつくづく思ったわ~。
返信する
chie*ちゃんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:15:32
chie*ちゃんコメントありがとう

うん、楽しすぎるくらい楽しかったお教室でした~。
また行きたいって思ってるんだけど、先生は「くるん・・?」って煙たがってるかも・・・

chie*ちゃんところの次男君ももう声変わり終わってるかなぁ・・?
最近急に大人びてきた長男なの・・・・カップルに見られるかしら・・?(んなわけないなっ)

秋茄子・・・naonaoも①しか知らなかったわ~。
②だと思いやりがあっていいね~。
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:17:04
おかみちゃんコメントありがとう

男の子も女の子も中学生ってすごい変わるよね~。
体型も顔つきも、背も、精神的にも肉体的にもね。
6年生って、大きい子だとnaonaoよりずっと大きかったもんなぁ~。
今じゃみんなに見下ろされてるけどね・・・。

女の子の成長も楽しみだね。
でも旦那さんはハラハラかな・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。