Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

バゲット強化修行17(白神こだま酵母)

2009年10月06日 13時11分58秒 | 今日のパンつくり


ようこそ、お越しいただいてありがとうございます。
昨日もおいしいパンを焼きました。
ぜひ見て行ってくださいね。

 

皆様こんにちは~

 

よく降ってる愛知県です。
今日のバゲット修行どうしようかなぁ・・?
雨だと作りたくないんだよなぁ~・・・。(あれ?これっていつぞやの文面だよね・・?)

 

だってだって本当に層なんだもんっ。
でも焼きたいしさぁ~。
なので今日は加水をうんと落として(うんと・・・?ほんと・・・?)焼こうと思っています。
帰宅したら生地仕込まなくっちゃ・・・。

 

昨日は久しぶりにオーバーナイト発酵をしてバゲットを焼きました。
バゲレッスンへ行く前にはかなりの少量酵母でオーバーナイト発酵した生地を使い、
パンチを繰り返して加水高めに作ってたの。
そのバゲットを久しぶりに作ってみようと思い・・・。


久しぶりの75%バゲットです。
う~^~ん焼き上がりがテンでばらばらじゃんか。
成形はきちんとなってるんだけどクープ入れるときになぜかよじれるバゲ生地・・・。
くすぐったいんかいなぁ・・?なんてそんなわけ無いなっ


ちょっとだけいい感じに焼きあがったバゲット。
クープは4本、そのうち半分が割と開いてくれています。でもエッジはナッシング~。
でもでも裂ける様に開いてくれてるから「よし」としとこうかな・・・(自分に甘い・・・)

こんな感じね。
クープ入れる前に緊張しすぎちゃって・・・、手が震える震えるっ・・・。
困ったもんです・・・。
で、シュぱっと入らんじゃないかい・・・。
意外に度胸がないnaonaoなんですのよ・・・オホホ

覚書:
フランス・・・・・・・90%
グリストミル・・・・10%
加水・・・・・・・・・75%
塩分・・・・・・・・・・4g
蜂蜜・・・・・・・・・・4g
白神こだま酵母・・・1/2g

 

11時半頃生地作り、オーバーナイト発酵。
朝一で一度パンチをいれ、さらに1時間発酵後、ベンチ、成形、焼成(こちらはレッスン通り)
成形は今回は、4回くるくると芯だしを意識しながら柔らかく巻きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ←白神でのバゲット・・・こっちもやっぱり修行あるのみっ。シュぱっとナイフ・・・入れたいね~ってポチッとお願いします

 

今日は酵母バゲにしようと思っています。
頑張りすぎず、こんな日は加水低目でね。
「加水は低くてもちゃんとクープが開けば気泡は入るよっ」って、言われた言葉。
自分でも実証済みだもの。
だったら、頑張りすぎず、そのときのスキルとそのときの環境に合わせて・・・。
今日も焼いちゃうよ~(あらっ、えらくポジティブなのね・・・、はい、ポジティ部作っちゃおうかしら・・?)

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母でバゲット修行。今日も焼くよっ、おいしく焼いてねって、ポチっとお願いします

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

酵母の元種にかなりの元気なさを感じるこのごろ。
いちじく酵母とヨーグルト酵母を作り始めています。
うまくいけば明後日には出来上がり~。
ヨーグルト酵母のほのかな甘いミルキーな香にくすぐられております・・。

あ~~、早く焼きたいな~


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gnas-style)
2009-10-06 16:06:01
naonaoさーん、こんちわー。

ここんとこ、キューブ型にぼわれていて・・
なかなか、これなかったわー。

毎日、必死どすっ。笑

バゲット・・
全然焼いていないの。
ああ、絶対、焼けないわ。
今週末、がんばるママさんとこお邪魔するので、カツ、入れてもらってくるね!

返信する
入部希望しまっす♪(^o^)/ (ぐん)
2009-10-06 16:31:42
ポジティ部入部希望しま~す

毎回焼かれているnaonaoさんのバケの表情、私好きなんですよねぇ~
さけるように開いたここ!ここ!いい感じですねぇ~
私もそろそろバケ挑戦してみようかなぁ。。。
返信する
まぁ! (ちびまま)
2009-10-06 17:32:26
そのポジティ部に入部しようかしら\(^_^ )( ^_^)/
日曜日の夜焼いたぶちゃいくなパンたちは昨日食べ尽くしたの。計算外だったわ
今日は朝のうちに初めて「ミックス粉」を使ってお手軽に焼いたわ~☆ヽ(▽⌒*)
返信する
gnasさんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:19:35
gnasさんコメントありがとう

naonaoがgnasさんのところにお邪魔してるときに、来てくれてたんだね~。

見てたよ~、ミニキューブ、もちろんポチっちゃいました。6個も・・・。
あっ、2個はプレゼントにするんだけどね。
楽しみだな~。
早速焼いてみるからね。

今週金曜日なのね~。
いいなぁ~、Mammyちゃんと一緒なのよ。
楽しんできてね~

返信する
ぐんさんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:26:54
ぐんさん、ポジティ部入部大歓迎っ、よろしく~

パンってさ、ご飯もそうだけど、味付けだったり表情だったり歯ごたえだったり・・、やっぱり好みってあるよね。


クープ面、naonaoはもりっと引き裂けるような断面がすきなのよね~。
最近・・・お目見えしてないわっ・・・。

ぐんさんいつも励ましのコメント本当にありがとう
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2009-10-07 11:28:31
ちびままさんコメントありがとう

ちびままさんもポジティ部入部ですね~。

ミックス粉でお手軽に焼いちゃうのもいいよね~。
失敗ブツはそうそうお腹に仕舞い込んじゃったかしら・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。