Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

手に入れたバイブルと・・・やっぱり修行?

2009年03月02日 12時46分08秒 | 今日のパンつくり

皆様こんにちは

 

今日はいいお天気の愛知県ですよ
皆様のお住まいの地域はどうでうすか?

お天気がいいので朝から何度も洗濯機を回して・・・。
洗濯ものが沢山干されてるとなんとなく幸せな気分なんですよね~

 

さて、昨日やっぱりバケットを焼きたくなっちゃって・・・。
午前中に生地を仕込んでゆっくり発酵。
夜、焼きあげました~。
最近、バケットを焼くときはのんびり発酵。
だからとっても楽チンです。

昨日は初心に戻ってドライイーストで。
でも加水は70%・・・。
一度加水をあげて、成功すると、なかなか下げられないのよねぇ~

ついでに、総菜パンも一緒に作りました。
最近バケットばかりで作ってなかったのでね・・・。

総菜パンは夜9時から焼き上げて、12時は焼きあがりました。
ドライイーストってこういうときはお手軽
焼きたいって思ったときにすぐに作れるものね。
それに発酵も早いっ

チョコチップ丸パン、3種。
チョコチップ、キャラメルチョコ、抹茶チョコの3種類が入っています。
何が入ってるから食べてからのお楽しみ・・・・

naruパパチョリソ3種巻。
フィリング一緒でも巻型変えるだけで表情が全然違って見えるものね。
もっといろんな形作ってみたいなぁ~

ベーコンエピ。
今回は総菜パン生地で作ってのでちょっとやわらかめ。
これはこれでおいしいよ。

そしてバケット2本。
ソレドォル・・・・・・・・・280g
石挽全粒粉・・・・・・・・20g
ドライイースト・・・・・・・・・1g
水分・・・・・・・・・・・・・210g(加水70%)
塩分・・・・・・・・・・・・・・6g

余熱300度、蒸気注入後、210度で20分焼成。

やった~~^~^、何がやったって・・・、天使のささやきが・・・・・。
久しぶりに聞こえたわ~^~。

出した直後からピチピチと・・・・。
う~ん、なんとも幸せな響きですなぁ~。

でも・・・クープは・・・、あんまり開かんかったなあ~。
気泡もこんなん・・・・。
はぁ~、ため息やね・・・。
なかなか一定してやけないバケット。
どうしたら毎回クープぱっかり、気泡ぼこぼこってはいるんだろうねぇ?
やっぱり練習あるのみだろうね・・・・。

追記:気泡あるところとないところと・・・・。
でも釜伸びはここ最近の中で一番いいかも。
きれいにぷっくらと膨れてくれました。
ソレドォル、バケ修行の皆さんがいいっていうのがなんとなくわかります。
吸水いいかも・・・。しっとりとしていて生地が扱いやすい・・。
naonao的にはウーヴェリエもよかったんだけどな・・・・。
久しぶりに白いバケットを焼いた気がします。

  

ってことで、発酵中に長男と近くのショッピングセンターまで買い物に出かけたついでに・・・

じつはnaonaoのパンつくりはすべてが全部自己流。
単発でパン教室には通っているけど、もともとはすべて自己流なの。
パンの専門的な本も持っていなかったし・・・。
とはいっても何もない所からは始められないので、こうしてネットを通じていろいろと
情報は手に入れてるけどね。
それでもやっぱり限界があるし・・・・。

ということで買ってしまいました、バイブル・・・・。
ずっとずっと気になってて(バケット修行の皆さん持っていらっしゃるし・・・・)
どうしようかなぁ?っていつも本屋さんで立ち読み状態。

だけど手ものに置いておいた方がすぐに確認できるし、それに自家製酵母もね。
ということで2冊ゲットです。
これで少しは上達するかなぁ?

もう一冊ほかに欲しい本があったんだけど・・・それはまた今度・・・・。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gutti)
2009-03-02 17:27:52
こんにちわ

すごい~~~~@@!
パン屋さんに並んでるみたいだよ~~~~~

しかもこんなにたくさん作っちゃうなんて@@

えっ???naonaoさんのパンて自己流で始まったの????
パンは一度は教室に行かなきゃ作れないものとばっかり思ってたわ^^!

そっか・・本読んで私にも作れそうだわ
今日は本当にありがとう
無事に手術終わりました^^
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-03-02 20:21:53
いやぁ~ベーコンエピ大好き♪♪
ちぎっては食べちぎっては食べ!!って止まらないのっっ!!

えぇ!!!?????
自己流なんですか???
ここから本を買って上達って
ほんと驚いたわぁ。
naonaoさんのパン作り!
見逃せないわぁ!!

>えへへ・・・意外と二日酔いは大丈夫だったよ!!(笑)
返信する
Unknown (おかみ)
2009-03-02 20:22:07
すご~い今日も盛りだくさん

naonaoさんはすごいね
いつも、1度にこんなにたくさんの種類のパンを作っちゃうんだもん
魔法使いみたいだね~
チョコチップのパン食べたいな~
ミルクフランスとかも美味しそうじゃない?

パン屋さん顔負けだね

返信する
Unknown (MIYO)
2009-03-02 23:48:14
naonaoさん、ホントにはまってますね。
その時間の費やし方はプロを目指す人のようですね。
パン焼きに夢中になるの、わかるわ~
その時って、眠くならなかったもの。

次男クンの、飽きた~!も、
実はわからなくはないけど…止まらないもんね!

楽しみにしてます。
返信する
ひゃ~ (はるはる)
2009-03-03 04:17:44
naonaoしゃん、パン自己流じゃったん?
すっげーすっげー。
いやー、ほんまびっくりしたわ~。
今回のもおいしそう~。
そうそう、酒飲みはベーコンエピに食いつくのよ~。
ちぎっては食べ、を繰り返してあっという間に無くなっちゃうのよ~。
naonaoしゃんのベーコンエピ・・・
たべたーーい。
あと、バケットも!!
焼きたては格別なんじゃろうな~。
返信する
Unknown (magazinn55)
2009-03-03 05:55:42
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する
guttiさんへ (naonaoより)
2009-03-03 13:08:47
guttiさんコメントありがとうございます

ちょっと焼き色がつかなかったパンたち・・

ニャハハ、実はそうなのよ~。
全くの素人で自己流100%なのよ。

初めの一歩はパン作りが上手なお友達と一緒に焼いたのがきっかけだったのよ。

それからは自己流街道まっしぐらっ!!

で、自分のやってることが正しいことなのかどうなのかを確認しに今は単発でパン教室に行ってるの。

だからguttiさんにも出来るわよ~。
簡単な食パンとかなら成型もそんなに必要じゃないしね。

あ~~ん、おちかくだったら一緒にパン焼くのにね~。

息子さんどうかな?
返信する
さくらのママさんへ (naonaoより)
2009-03-03 13:10:51
さくらのママさんコメントありがとうございます

はいっ、まったくの自己流なのよ。
だからあってるかどうかさえも・・・
まっ、美味しく食べれてるんだからヨシとしましょうか(←自分に甘いnaonaoです・・・)

基本的なことが分かってないので何かあるといつもしちゃうの・・・。

なのに、難しいバケットに手を出すもんだから・・・

あっ、さくらのママさん見ましたよ~~。
玄関で寝なくってよかったですね。
返信する
おかみさんへ (naonaoより)
2009-03-03 13:13:37
おかみさんコメントありがとうございます

多そうに見えても種類は2種類くらいしかないよ。
いつも甘いもの系と食事パン系と2種類作るの。
だいたい12~16個くらいかな。
中身をちょっと替えるだけでいいものばかりなので・・・

でもこれが2日でなくなっちゃう・・・。

ミルクフランス美味しそうだな~。
って、その前に明太フランス作らないと・・。
子供達からせかされてるんだった・・・
返信する
MIYOさんへ (naonaoより)
2009-03-03 13:16:04
MIYOさんコメントありがとうございます

本と、自分でもこんなにもやり続けられるとは思っても見なかったわ。

でもでも実はのめりこんでる原因の一つにMIYOさんもあるのよぉ~~~(ムフフ)
いいアドバイスをいつもくれるからねぇ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。