Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

酵母でリッチ生地、チョコチップパンと惣菜パン・・・そして岡田JAPANありがとう

2010年06月30日 12時08分39秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
深夜の応援に白熱したかたも多かったんでは・・・・

naonao家も、家族全員で大白熱
長男はおきていられる年だけど、次男はちょいとまだね・・・・。
なので一旦8時に仮眠させ、ホイッスル5分前に起しました

いい試合でしたね~。
チームワークがとってもいいチーム、見ていてやっぱりチームプレーはいいなぁ~って
思っちゃいました。
感動覚めやらぬ朝、今朝この地方は綺麗なサムライブルーでしたよ。


さて、そんな昨日は・・・・・。
久しぶりにリッチな生地を仕込んで見ました。
朝、仕事行く前にこねこね~、久しぶりの手捏ねです、朝から一汗かいたわ~

昨日も最高気温30度超えだったので、酵母の量を気持ち減らし目に~。
でも帰宅した5時間後にはすっかりと発酵・・・オーバー気味・・・・

急いで、ベンチ、成形。
ホイロはなんと45分。
気温も高めだし、湿気も感じられたので、生地がダレ込む前に焼成に入りました。


リッチ生地で3種(maybeイチゴ酵母)。
この生地は、先日酵母パン教室で習った、モンキーブレッドの配合で作ってみたの。


左から・・・キャラメルチョコチップパン、ハムマヨパン、ウィンナーパン
チョコチップのパンはリッチ生地らしく、塗り玉した方ががビジュアル的には可愛かったな~。
ウィンナーパンの成形はとっても可愛くっておきにいりなの。


この焼けた感じを見て、思わず「長さん」を思い出したnaonaoって・・・・・
どんなん・・・?《年ばれるし・・・・・》

卵入った生地、バターも多めなので、
クラムもほんのり黄色です。
ふわんふわんのあまぁ~い香りのするパン。
ブリオッシュなどの超リッチ生地をこの時期捏ねるには抵抗あるけど・・・、このくらいならなんとかね・・・。
バターを最後に入れ込んでから捏ねる生地はつるん、ふわんと瑞々しくって大好きですっ

 




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母パンでもリッチ生地でふわんと優しいパンが焼けます。
柔らかい酵母パンを食べたいなぁ~って思ってもらえたら、ポチッとおひとつよろしくお願いします

皆さんの応援本当に励みになります、どうもありがとう


で、10個作ったこれらのパン、丁度焼きあがりに友だちがお野菜を届けてくれたので2つ(2つだけですか・・・・)をおすそ分け。
残りは家族がそれぞれ2個ずつ食べたので今朝SOLD OUT。

ってことで、今日も夕方からパン生地仕込みますよ~。
夕方から酵母パンを仕込んでも十分よるには焼きあがる。
気温も高くなってきて、夏バージョンへパン作りも移行していかないとね。



ちょっと・・・・空洞があるところは目をつむって~
今週一杯期末テスト中の長男。
毎朝甘いものを少し食べて行きます。
今朝は・・・・ココアロール。
巻きが・・・・ヘタッピ・・・。
生クリたくさんいれたんだけど・・・・、どうやったらこんなまきになるんだ・・・
おかしい・・・・。
でもおいちかったので・・・
ってことで甘いものを補充したので~、脳を目一杯フル稼働しておいでよ~(何気に圧力・・・


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるど~ (舞桜)
2010-06-30 12:11:38
昨日は、リアルメール観戦燃えたね!!

私も、楽しかったわぁ~
次回もこれで行く ^m^ 何見るぅ~♪

今日はちょっと寝不足だけど、それはみんなだよね~
気合い入れて、一日乗り切ろうねん ^0^

あぅ、午後は研修だった@@
寝ないように気をつけんとな  (笑)

長さん唇のパンも、甘いのもおいしそぉ~
今日も、窯焼き日和だね ^0^
返信する
少し寝不足? (ほっこり)
2010-06-30 13:04:18
遅くまで起きていても次の日に寝坊できるのが
今の私たちの生活ですので今朝は八時に起床です。(特別な予定がないので)

長男君・・期末試験の真っ最中なんですね!
期間限定優しいママにnaonaoさんもなっているようですね

昨日私もセサミブレッドを焼いたのですが、
思った以上にあっという間に発酵が進んで
ばけもののようなパンになってしまいました
いつものようにまぁいいかあ~とお昼にサンドイッチにして食べましたがは控えます。
返信する
Unknown (chie*)
2010-06-30 15:35:23
こんにちは

naonaoさん、こちらもサムライブルーのお空だよ~

昨日の試合はほんと惜しかったし
どちらが勝ってもおかしくない試合だったよね!!
残念だったけど感動を頂けた事に感謝(^^)/

息子君の期末テストって長いのね・。
うちの子はまだしてないのでよくわかんないんだぁ(~_~;)

朝食で手作りのスィーツを出してあげるだなんて
naonaoさん良き母ですね~
私は・・・。市販ので我慢してもらっちゃうそうです(汗)

返信する
Unknown (nofuriru)
2010-06-30 16:55:29
naonaoさん、こんにちわ^^
おお、酵母の甘いパン、オイシソーです~~♪
でもホントに暑くなってきちゃって
酵母もフル回転してるみたい。
醗酵早いですよね~。
でもマンゴーちゃんはゆっくりなので
なんとかまだオーバーナイト、イケてます^^;
アオウメやフィグだとアウトですけどね。
冷蔵庫に入れないとダメ。
季節に合わせていろいろ変えていかないと
美味しいパンは焼けませんね!
ムツカシクもあり、楽しくもあり^m^
返信する
Unknown (さくらのママ)
2010-06-30 20:56:55
私はリアルタイムでは見てないんだけど・・・
早寝なもんで。。。(汗)
良い試合だったよだねぇーー!!!
岡田JAPAN!お疲れ!!

長男君、愛情たっぷり朝に甘いもの食べてガンバレー!!
返信する
Unknown (はるはる)
2010-07-01 00:15:04
あーー、あーー、寝不足で早く寝ようと思ってたのにー
あたしってやっぱアホですねん!
燃えたね、昨日は!
深夜まで正気で起きれてたことが、あたしは奇跡(笑)

長さんパン~、食べたい!
てか、naonaoしゃんのパンが食べたいじょー。
返信する
Unknown (りっく)
2010-07-01 03:04:07
こんばんは☆

ほんと惜敗でしたねサムライニッポン!!
でもでも大健闘です☆
ワタシは池下にてサッカー観戦。。
そして自宅でスペイン×ポルトガル戦を観戦。。
相変わらず寝不足な毎日を送っておりま~す♪
↑ん!?? 喜んでる、私(笑)

あ。
そうそう!!
PINKさんとのムギツアー ←勝手に命名^^
お二人以外もこられるのかしら~?
7月に入ったらって聞きましたの♪
もしよろしければ、ワタシもお客さんで一緒におしゃべり&お食事したいのぉぉぉ~
シゴトはバイトにまかせてね^^
だってせっかくだもん ゆっくりお話したいですもんね~

また詳しくお聞かせ下さいな☆
プチオフ会みたいで楽しそう!!

おうえんです~
返信する
Unknown (Rくん)
2010-07-01 06:43:47
おはよー♪

岡田JAPAN、がんばったねー!
格好いい姿にうっとりでした。
って、リアルタイムでは観てないけど(笑)
睡眠優先な私です。

こう暑いとさー、食欲落ちるね・・・。
冷たくて甘いものしかいらない、、って感じ。
naonaoさんのリッチ生地のパンならいけそうだわ♪
冷やして食べたい(パンを?って感じだけど)(笑)。
ロールケーキ~!おいしそうだよ!ココア生地っていうのが
ポイント高いし。
私ね、、苦手なの、ロールケーキ作り。
生地も上手くできないし、上手に巻けないし・・。
シフォンが終わったら練習する・・・(笑)
返信する
Unknown (おかみ)
2010-07-01 07:51:42
日本残念だったけどいい試合だったね

感動したよね

美味しそうなパンいっぱい~
どれも美味しそう
ふわふわ感がたまんないね
チョーさん笑ったぁ

ココア生地のロールケーキいいね
頑張る息子に優しい母の愛情だね
返信する
Unknown (aloha)
2010-07-01 09:53:49
リッチな生地いいね~!
お惣菜系苦手な私です。。。
教えて~~~!
ついつい甘いパンかリーン系せめてしまうの。。。(笑)

naonaoさんは本当に酵母パンいろいろ焼いていて凄いな~ヽ(´▽`)/
酵母用冷蔵庫とか持ってるの?!
冷蔵庫が瓶でいっぱいになりつつある。。。(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。