Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

ツヤピカベーグルベーグルと、リベンジ丸パン・・・?

2011年09月08日 12時24分29秒 | 今日のパンつくり

 

 

 

  皆さんこんにちは~~~~~~

 

 今日はちょっと気温が上がっていますよ~
さすがに秋はそうそう簡単にはやってこないよね~・・・。

さっ、実は昨日対決(た・・・対決・・やっぱり・・武蔵のところでベーグルを見たの~。
めっちゃかっこいいベーグルを毎回毎回これでもかっ・・・って見せ付けて来るんだもんっ・・・
ベーグル対決だけはやれないわ・・・・(ってか、やりたくないっ・・・宣言

でね・・・・思わず触発されてベーグルを焼きました・・・。レーズン酵母です。

ん~・・・・しょぼいっ・・・。
焼きムラありあり~・・・。
以前は天板の向きを変えなくっても焼き色がちゃんと付いたのに~・・・・。
生地の状態はおかしいのかなぁ・・・

 


でも今回はね、どの子もぷっくりと、そしてパッツンパッツンの10代のお肌になってくれました~。
しっかし・・・こうやって見るとますます焼きムラが・・・。

 


久しぶりのベーゴータワー・・・、
やっぱりちゃんとたつと嬉しいよね~、むふ・・・・。

 


裏側こんなん・・・・。
これ・・・底割れ・・・それとも釜伸び・・・
いつもベーグルは悩みます・・・・。
どっち~。

 


で、そのベーグルを使って子供達のモーニングと、naonaoのランチになりました。
えっと・・・丸パンに、ニンジンサラダと、ベーグルにはラムクリチレーズン・・・。
ベーグルにラムクリチレーズン・・一度はやってみたかったんだぁ~。
次男・・・朝からホクホク顔で頬張っていましたよ~

 

 

久しぶりのベーグル、今回はパッツンパッツンに焼くっことが出来ました~。
10代の肌のようなピチピチ・・・、いいわね~。しわらなくって・・・。
そんなぱっつんベーグル食べたいなぁ~って思っていただけたら、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 


でね・・・早くもリベンジ・・丸パン・・・
武蔵vs小次郎・・・・、巌流島決戦Vol3は、丸パンなのです・・・。
昨日は元種でのパンだったんだけど~・・、ホイロがやっぱり短すぎた・・・。

 


ぷっくり、かわいい~。
これは実はブルベリ酵母エキス仕込みの方の丸パン・・。
でぇ~ら、一次発酵に時間が掛かったの~。うんともすんとも言わない・・・起きてんだか寝てんだか・・・
はたまた生きてるのか・・・大丈夫か・・・と、心配するものんびりゆったりと発酵してくれました。
エキスは30%ほど・・・、これじゃゆっくりになる・・・

 


ホイロもゆっくりととりました。
おかげで・・・切腹ナッシング~、いいじゃんっ・・・よくないか・・・

で、宿敵武蔵あんこしゃんがまだアップされてないので心配なのじゃ~・・・・
果たして、どんなもんか・・・・。

あっ、巌流島決戦Vol1Vol2はこちらから・・・・。

発酵に時間がかかったけど、心配だった酸味は感じませんでした・・・
桃酵母エキスの酸味はなんだったんだろうか・・・

酵母エキス仕込み・・・そういえば以前は元種4回目になると1L瓶から元種があふれてたんだよね~。
それくらい勢いのある、元気なエキスを起せてたってことだよね・・・
今・・・ないなぁ~・・・。
エキスつくり・・・も1回見直してみようかな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーグルタワー (ほっこり)
2011-09-08 12:43:51
ベーグルを積んでタワーが崩れなかったら
パンの出来が成功だったということですか?
(もしかして私のこの質問・・変なことを聞いているのかな?)
それだったら黙ってスル―していただいて構いませんので(笑)
返信する
Unknown (nofuriru)
2011-09-08 16:34:41
naonaoさん、こんにちわ^^
ベーグル、ホントにツヤピカね♪
ぴっちぴちの十代のお肌、ウラヤマシイわ~~。
最近ベーグルと言うものを焼いてないので
なんだか無性に焼きたくなってきちゃいました。
あんこちゃんもオイシそうなベーグーサンド、
作ってらっしゃいましたよね。

丸パン対決、なんか高度な対決そうですね!
そんなnaonaoさんにどんなレッスンをすればいいのぉ?!
他のパンにする?^^;

返信する
Unknown (sinco1111)
2011-09-09 00:56:14
ベーグル めっちゃ いい焼き色で 食そそられます〜

わたし いろんなパン焼きますけど 一番好きなの ベーグルですもん。

わたし ワッフルマシーン持ってませんの。
でも こういう美味しそうな画像見ると ほんと 焼いてみたいわ♫

自家製パンで作ったサンド ほんと 美味しそうですね、いつか 交換こ したいですね★
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-09-09 09:23:09
すっごいぴかぴか艶々!!
どっかのつるっ禿じーちゃんよりもぴっかーんと光ってて、
綺麗!!~
テンションあがったよ(★▽★)
文章読んでて、、
あ、よくみると確かに色むら、、、
って思った。
この輝きを前に、色むらってそれくらい気づかないレベル!
でも、naonaoさんは完璧を目指されるのね~(^^)♪
その姿勢もすごいと思いました♪
巌流島対決も頑張ってるね(≧3≦)ノ、
敵方も偵察に行ってきたよ♪
強敵だね!
コメ入れちゃった(≧3≦)ノ
これからも、どんどん戦ってください!!(≧3≦)ノ
この、決戦の行方、楽しみにしてますぅ(^^)

ぽち
返信する
Unknown (おきゃん)
2011-09-09 22:15:41
ピチピチベーグル すべすべかな?
う~ん パン食べて~

丸パン見てきました&ベーグルも
どちらも美味しそうで・・・

巌流島楽しい企画ですね
ブログならではですよね~(^_^)v
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-09-13 11:58:39
ほっこりさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

そうそう、そういうことです。
形もよろしく、傾きもせず、きちんと成形できてたら、いい感じに焼けるので、
ベーグルは特にツヤツヤなので、すべり安いのですよ~・・・。

返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2011-09-13 11:59:40
nofuriruさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

そうなんです。。ベーグル、
つやつやな10代のお肌になってくれればいいんだけど・・・。
時々すぐに60代くらいにワープしちゃうの・・・。

あんこしゃんのベーグルサンドおいしそうでしたものね~。

返信する
tomoさんへ (naonaoより)
2011-09-13 12:02:01
tomoさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

ベーグルフリークの方、結構いらっしゃいますよね~。
naonaoは・・・あんまり食べないし、どちらこというと選ばないパンだったの・・・。

ワッフル・・naonaoのは直火焼き用です~。
電気のは場所もとるしさっと洗いたかったので・・・。
便利ですよ~。

ホント・・いつかは・・・、その時はよろしくお願いします~。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-09-13 12:04:25
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

つやぴかつるっ禿ベーグル・・
むふふ~、そうだよね~、
ホントツヤンピカンなんだもんっ・・・。

今回はよかったんだけど・・・、
いつもは時間がたつと浦島太郎のように、60代くらいにワープしちゃうのよね~。

おぉ~、巌流島の戦いね・・・。
敵方、凄いでしょ・・?
敵っていえないでしょ・・?って感じだもの。
すごいつわものなのよ~。

だからこそ、すごい勉強になるし、楽しいんだけど~。
返信する
おきゃんさんへ (naonaoより)
2011-09-13 12:05:35
おきゃんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

ピチピチベーグル・・・すごいのよ~。
今回はまぁまぁ納得のいく焼きあがりになりました。

巌流島の戦い・・・。
ホントこういったお付き合いが出来るパン友ちゃんが出来てすごい嬉しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。