Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

武蔵あんこvs小次郎naonao・・・・・レーズン酵母エキス・ストレートカンパは武蔵に軍配ありっ

2011年07月15日 13時15分06秒 | 今日のパンつくり

 

 

 皆さんこんにちは~

 

あづい・・・あづすぎるわ・・・・
ただでさえ暑いのに・・・その暑さを増長させるようなことをしてしまった・・・・・、アンポンタンnaonaoです・・・

昨日はドキドキのパン焼きをしておりましたの、わたくし・・・。
なんてったって、踏み入れていは行けない領域に足を踏み込んだというか・・・・。
ライオンキングでいうところの、ほらほらあそこのあれを~(って、覚えておらんのかぁ~
ハイエナの餌食になりそうな可愛い、か弱い、子供ライオン・・になった気分
(って、ここまで言っておけば感のいい方なら・・・・・

 


なんてことないカンパ、レーズン酵母エキスストレートっ。
そうなのよ~~~、あそこのあの方のね触発にね、のってしまってね・・・(と、勝手にあの方のせいにする・・インチキnaonaoですけど・・・

いつかは作ってみたいと思っていたストレートでのパン焼き。
夏は・・・発酵も早いし、強い酵母エキスができるから、やるなら今かぁ・・・なんて話を持ちかけたら・・・
武蔵』と、『小次郎』のポケモン合戦になってしまった・・・(あポケモンでいいんか・・・・

腰高には焼けたの、エキスのくせにね、腰高にね、
とってもぷっくらと膨らんでくれてね、よっしゃ~って思ったんだけど、裂けてはくれなかったの・・・・。
惜しいわ~。
でもね~、焼成中からめちゃいいにおいなのよ~、こいつがね。

 

 

 

 

 

 

加水はめちゃくちゃ弱気よ~。
そんなどなたかのように70%だなんて脅威な数字、このクソ暑い夏にはやりませんっ。
しっかりと入れたクープに念力を込めて~、焼いた見たんだけどね・・・。

 

 

 

 

 


今朝カット・・・・・、焼きあがりはめちゃくちゃカルカッタの。
そうよね~、だいたい元種ないんだもん、
でもね~、こいつ本当に香りがよくって、とっても香ばしくって
あぁ~、大好きかも~って思ったの。
クラムも・・・もう少し気泡が入ってくれてるよよかったんだけど、First Stageの割にはよかったんじゃね・・・
と、ビギナーズラック的なことを言ってみたりして・・・。

ストレートで焼いてみたかったけど、勇気がなくって(なんたって、もとはとっても小心者ですから・・・)
でもでもね、あんこしゃんのおかげで、一歩踏み出せたような気がするの。
最近ね~、パン焼きがさらに楽しくさらにパワーアップしてるような気がするの。

昨日のこれもね、初のストレート焼きでね。
まずは加水をどうしようかとか・・・・エキスの割合をどうしようかとか・・・・、
仕事に行ってる間はどうやって発酵させようかとか・・・・・、まさに、初めてづくしだらけでね。

でもなんだかわくわくドキドキ、ときめきながらのパン焼きだったのよ~。
本当に楽しくって・・・・・。
今回もこうやってnaonaoのばかさに快く、笑って、胸を貸してくれたあんこしゃんに大感謝ですっ。

で、その武蔵あんこしゃんのかっちょよいストレートカンパはこちら・・・・。
あ~~~~~~・・・・・、余りにもひどすぎる・・・・、違いがありすぎて・・・・。
よっしゃ~、また頑張るぞ~、楽しむぞ~、そして山焼くぞ~(今ならまだエキスが元気だっ

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ真夏の夜の戦い・・・は武蔵あんこしゃんに軍配あり~
小次郎naonaoは完敗でありますっ
って・・・・やっぱり戦いだったの・・・・いや、戦いにもならんっ。
でも、楽しかった~、これ・・・・めっちゃくせになりそうだわ~、こんなパン焼きっ。
ってことで次回もよろしく~あんこしゃん・・・なんてまたもや果たし状を送ってしまったかも・・・
やぶれかぶれなnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いいたします

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

======自分覚書========

加水       60%(うち、約半量がエキス)
一次発酵    常温6時間半(オーバーナイト)、冷蔵発酵6時間半、その後一時間常温。
BT       20分
ホイロ     2時間弱

 

 

 
と、こっちはだれだれになっちゃった、ローズマリー酵母でカンパ。
これはね・・・ちょっとお届けものをしようかと思いましてね・・・、急遽仕事から帰宅して仕込んだもの。
ちょっと荒くれちゃったわ~。

 

加水もそんなに高くなかったんだけど、この子は元気良さをずっとキープしてて、一次発酵3時間半くらいなの。
成形しようと思ったら意外にダレダレ~、でね、ちゃんと張ることができなかったわ~。
フィリングは、ベビーチーズのカマンベール、オリーブ、黒コショウ、ドライローズマリー。
ワインのあてにと思ってね~、なのでもうちょっとしたらちょっとお出かけしてこようと思ってるのよ。
の、ストレートカンパの半分も一緒に。
美味しく食べてくださるといいなぁ~、でも初めてお渡しする方なので、かなりの緊張です・・・・。

 

 

 


カンパ・・・焼きあげて緊張溶けたあとの、夕げ。
最近の夕食はこんなんばっかりだぁ~。
冷しゃぶサラダに、冷ややっこしそ乗せ、あとは久しぶりに飲んださぁ~。どんだけ緊張してたんだか・・・・。

ドレッシングは、次男手作りよ~。
「作って~」って声かけたら、もう手際よく作ってくれます。
いつも適当なんだけど、味見をして「おいしいっ」って・・・・・。
ありがとうね~、次男君。

さっ、長男が帰ってきたよ~、今日から夏休みさぁ~。
ながいっ、ながすぎるっ・・・・・・。ってか自覚して少しは勉強しろ~~^~~~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ちっこいmariママ)
2011-07-15 15:54:04
初めまして。~ちっこいmariママの日々のこと~のちっこいmariママと申します。
あんこさんの所から遊びに来ました。

パン作りはただでさえ楽しいのに共通の趣味を持った方と同じ課題のパンを焼くなんてなんて楽しそうな企画!!

一緒に作っていなくても何だか一緒に作っている気分になっちゃいそうですね♪

それからいろんな酵母でパンやお菓子を焼かれているんですね~。
私も酵母パン焼いているので、めちゃくちゃ参考になります。

これからもいろいろ勉強させて頂きたく、もしよろしければお友達になって頂きたいのですがよろしいですか?

応援☆
返信する
わんばんこ~ (あんこ)
2011-07-16 00:00:02
naoちゃん~わんばんこ~
やっとこ涼しくなって、活動~^^;

で、ダレが「可愛い、か弱い、子供ライオン」だって( ̄∀ ̄;)ぷぷっ

カンパ!腰高で美味しそうじゃんか~~~!
しかも丸成形で正面から勝負してるし~^^;
あんこは逃げの「なまこ型」・・・がくーん

でもさ~、この日にコレを焼いてアップする!ってなると
かなりドキドキするね~☆
でも、その分、楽しかった~~♪
胸をかしていただいたのは、あんこの方だよ~~
忙しいのに、相手をしてくれてありがとう!!

で、次回は~「山」ねっ(笑)

次男クン、優しいね♪
料理ができる男のコはもてるね~~^^

長男クン、今日から夏休みか~!早い!
>自覚して少しは勉強しろ

ああ、ヒナにもそのセリフいただくわ~(泣)
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-07-16 17:18:15
わ~!!naonaoさん、なでしこ見てるように熱いわ!!(★▽★)ノ
ちょっと専門用語が多くて、わからない部分もあったけど、そこがまた、かっこよいわ~!!(★▽★)
腰高なカンパはわかりましたよ!!
私のへなっと低いもん(==;;;

今日の私は、
この暑さで、
すごろくで言うところの1回休み、、かな(^^;;

ぽち
返信する
Unknown (nao)
2011-07-16 18:22:49
こんばんは~♪

とっても上出来なカンパじゃん!

さっすがぁ^^

わたしも今日は
ひっさびさのパン焼きしたよ。

といっても
HBおまかせだけど。
姉が来てくれたから
食パン持って帰ってもらいたくてね^^

しかし今日も暑かったね。
午後からずっと家にいたよ~


そっか、早いね。
高校生はもう夏休みに入るんだね。

いろんな意味でがんばれ~~~★
返信する
Unknown (gnas)
2011-07-17 09:18:18
naonaoちん、おはよう。

焼いているね~
こんな時期に、ど・カンパを!! 笑

 楽しいよね、パン焼き。


ハード系、暑くなってから、食べてくれなくなり・・
ふんわり系に逃げています。

今も、焼いているのだけど・・

新しい配合にしたので、いまいち。
くー、リベンジだー
返信する
ちっこいmariママさんへ (naonaoより)
2011-07-18 11:03:38
ちっこいmariママさん、コメント&ご訪問ありがとう~

レス遅くなってしまってごめんなさいね。

あんこしゃんのところから来てくださったのね~。
嬉しいわっ。あんこしゃんのパンに比べたら全然お遊びのようなパン焼きをしてるんだけど・・・。
こちらこそこんなnaonaoでよかったらどうぞ仲よくしてくださいね。

そうなの~、いつの間にか企画化・・・シリーズ化・・?しちゃって・・・?
でも、案外たのしんでるnaonaoがいます~。

そうなの・・一緒の空間にいなくっても、一緒に隣で焼いてるような感じ・・。

ホントホントそうなんですよ~。

あっ、ちっこいmariママさん、リンクが楽天になっちゃってるの、
もしよかったら、ブログ教えてくださってもいいかしら・・・?
naonaoもお邪魔させてください~。
返信する
あんこしゃんへ (naonaoより)
2011-07-18 11:11:49
あんこしゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね

こちらこそ~、本当に楽しい「企画」でした~。

そうそう、この日に焼いてこの日にアップ・って本当ドキドキしちゃう~。
アドレナリン出まくりで大変でした。

次回も楽しみだよ・・・ってnaonaoの腕おっつくのかしら・・・?

次男、そうだね~。
台所に立つことも苦にならないし、何かにつけて頼りになります・・・。
できる助手・・?そのうちnaonaoの方が助手になったりして・・・。

夏休み~。お互いに我慢の熱い夏休みになりそうだね~。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-07-18 11:14:24
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね

うふふ^~。すごろくで言うところの・・・
ってすごいわかる~。
しかも、トラブルありで、借金をかかえ?身動きできない・・・?なんてね。


専門用語・・・?どれかなぁ~。
これはね自家製酵母の元種を使わずに、起こしたエキスそのものを水分に置き換えて作ったの~。
発酵時間はとてもかかるんだけど、夏の暑さのおかげで?かなり早めに発酵が進みます。

腰高なのは弱気に加水が低いからかもよ~。


返信する
naoちゃんへ (naonaoより)
2011-07-18 11:15:39
naoちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね

暑い日が続くね~、ホントいやになっちゃうわ、
しかも夏休みだし・・・。
そうなのよ~。
公立高校生は15日には終わって、8/31から始まるのよ~。
厄介だわ・・・・。

ココアパンとても美味しそうだったよ~。
返信する
gnasちゃんへ (naonaoより)
2011-07-18 11:17:35
gnasちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね

ハード・・・焼いてるよ、
このクソ暑い夏なのにね~。
自分でもよく焼くわって思うわよ・・・。

確かに・・ハード系は夏になると家族受けはしないかも・・・。
が、今年のこのクソ暑い夏なのに、我が家は不思議と売れ行きがいい・・・・?
ってかそれしかないから食べざるを得ない・・・?

gnasちゃん気に掛けさせちゃってごめんね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。