Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

計量間違えな、へなちょこバゲット(ヨーグルト酵母)

2010年01月13日 12時42分21秒 | 子供ネタ


ようこそ、お越しいただいてありがとうございます。
昨日もおいしいパンを焼きました。
ぜひ見て行ってくださいね。

 

皆様こんにちは~

 

 

晴れてきましたが、朝は大変な事態になっておりました・・・。
ものの30分もしないうちにみるみると積もってくる

 

ここは豪雪地帯か・・・?って間違うくらいにね・・・・。
一番酷い時間に子供達は登校。
次男・・・ジャンバーも着ずに、トレーナーで登校しましたわ。
「着ていきなさいっ」ていう母の鬼の声ももろともせず「4枚着てるからいいのっ」だと・・・。

風邪ひいてもしりませんっ

 

naonaoの出勤時間もすごくって・・・・・

正直・・・吹雪いておりますが・・・・・。
義父さんに甘えて職場まで送ってもらいました。
あっというまに道路にまで積もって・・・・。
ひゃ~・・・・ビックリデス。

そんな今日は、絶対にストレスがたまるので、パン生地はお休み・・・・。
だって室温5度くらいにしかならないもん。
きっときっと一次発酵にあり得ん位に時間がかかるからね・・・。

って、思ってたら晴れて来たじゃんっ
がっかり・・・・・

さて、昨日もあんまり気温が上がらず・・・。
朝仕込んだバゲット生地はやっぱり12時間くらいかけて2倍くらいになりました。

朝急いでる時に、生地を仕込むのって間違い起こしやすいのよね~・・・。
昨日も酵母のリフレッシュも一緒にやってたので、計量ミスを・・・(正しくは配合ミス・・・?)
グリストミルを入れる代わりに全粒粉入れちゃったの~・・・。
それでも全粒粉入れて焼いておられる方もいらっしゃるので・・・・

 



でもこんなんになっちゃいました・・・・
クープの向きや長さなんかは揃うようになってきたんだけどなぁ・・・


成形後・・・・・、
形も長さもほぼいい感じ


二次発酵後、
なかなか室温も無茶苦茶暖かくしてるわけでもないので・・・。
二次発酵・・・、2倍近くになるまで辛抱強く待つ、待つ、待つ・・・・。
なので2時間かかっちゃいました。


クープ入れ。
悪くないと思うんだけどなぁ・・・。
刃はひっかることなく、スッと入って、いい感じなんだけど・・・。
引いたところから生地同士がくっついてきちゃうところも・・・・。
刃の角度なのかな・・・・?


こっちはクープいれの上のバゲット。
サクッと裂ける様にはクープが入ってないでしょ・・・?
なんとも悲しい・・・・。

深さも足りないのか・・?生地にも元気がないのか・・・?
最近メリッとしてきてくれないなぁ・・・。
ちょっと悲しい限りです・・・・。

昨日の焼きは、レッスン通り。
レッスンでは天板を一緒に余熱しないの・・・・。
蒸気注入の量が少し足りない気はしたけど・・・・・。
まだまだ修行が足りませんな。
このバゲットもきっとまた子供達のラスクとなることでしょう・・・・(と、消費は他人任せ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ酵母バゲット・・・なかなか手ごわいですなぁ~。安定してかっこよく焼けるといいね、酵母、季節を問わず。と、叱咤激励のポチッとお願いします

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

========おまけの一枚==========
今朝のリンゴ酵母エキスと金柑酵母エキス。
金柑酵母は実がほとんど上がってきました。すんごいいい香に癒されております。

リンゴ酵母のほうは・・・、リンゴって沈まないんだねぇ・・・、ずっと浮いたままなの。
こっちも負けじととってもいい香、ふたつとも出来上がりがすごい楽しみです
元気な酵母になってね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろすぎるわ!!! (チョココーン)
2010-01-13 13:41:05
相変わらず、基本をいつも応用して
アバンギャルドなパン焼きをしてますね

グリストミルを入れる代わりに全粒粉入れちゃったの~・・・♪
それでも全粒粉入れて焼いておられる方もいらっしゃるので・・・・(^^)/

これって、間違えたではなくて
顕在意識で、全粒粉を入れたんでしょう?

とにかく、いろんなところでアレンジnaonao流を入れるので、読んでいても面白いですわ
またこんなことして~って感じです(笑)

こういう修行者は、師匠に10年早い!と一喝かもしれませんが
懲りない弟子でありんす

がんばってください!
叱咤激励して
今日もポチッとしましたよ!

返信する
Unknown (yumi)
2010-01-13 15:02:30
naoちゃん~こんにちは!

わ~すごい雪・・・・・大変だったのね。
まだ積もってるでしょ。

東京は昨日ちらついた程度で済んだけど・・・

気温やお天気で調整しながらのパン焼き・・・
調整できるとこがすがいわ~^^

わが家は今夜はシチューの予定で半額のお肉が冷蔵庫に入ってるわ^^
返信する
Unknown (nao)
2010-01-13 20:56:43
わぁ~~お!

今朝こんな雪景色だったのぉ?

こっちはまたまた全然よぉ

でも、今夜からは、降るだろうなぁ。

明日は休みで予定ありなんだけど
雪だったらいけないなぁ~~;;

返信する
雪景色~ (あき)
2010-01-13 21:41:44
こんばんは
すごい雪ですね~
息子はまだ雪を知らないので、こんなにたくさん雪が降ってるところを見せてあげたいなぁ~って思いました。

全粒粉70%配合のバゲットを以前焼いたンだけど、お煎餅みたいな香ばしさでした。

カンパに入れても美味しいからきっと美味しいはず!!
甘いらすくもいいけど、大人ラスクの方が合うかも~と一人またしても妄想してまーーす!
応援だぜ!
返信する
Unknown (ちびまま)
2010-01-14 07:03:49
おはよう♪
もう吹雪いていないかな?
こちらは気温は低いけど何も降っていないの。
最近ハードパンをこよなく愛していますって食べるの専門。焼くのは無理よ~。
素材がシンプルなだけにごまかしようがないパン、そんな気がします。
ふわふわしている甘いパンも大好きだけど凛!として「勝負!」とでも言うようにお粉の味が前面に出てうっすら塩味のパンもいいよね。…と朝からヲタでした
お教室行ってきまーす
返信する
チョココーンさんへ (naonaoより)
2010-01-14 12:48:02
チョココーンさんコメントありがとう

いえいえ、最近はアレンジしておりませんのよ。
配合は・・・自分の好きな味が決まってきたのでね、それを貫き通してはいますが・・・(時々初心にもどってレッスン通りにね)

しかし・・・全粒粉をどばっと入れちゃった時には自分でもびっくりしちゃいましたわ・・・・。

が、しかし・・・味と風味は抜群に良かったりして・・・

がんばるよ~・・・、とにかく焼いて焼いて焼く一年にしたいからね~(あれ?去年もでしょ?とか言わないでね)
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2010-01-14 12:49:35
yumiさんコメントありがとう

そうなの・・昨日はまたもやすごい積ったのよ~。
が、しかし同じ県内でも少し南にいくともう、あんまり降らなかったらしい・・・。

う~^、うちはそんなに田舎かしら・・・?


シチュー見てきました~。
赤いの・・・いいなぁ~・・・。

我が家も今夜はシチューですが・・やっぱり『白』です。
返信する
naoちゃんへ (naonaoより)
2010-01-14 12:50:48
naoちゃんコメントありがとう
でしょでしょ・・・?またすごい降ったでしょう?
naoちゃんちのほうはやっぱりあんまり降らなかったのね~。

同じ県内でもぜんぜん違うね。

今日はおでかけだよね・・?
どこに行くのかなぁ・・?
レポ楽しみにしてるね~。
返信する
あきちゃんへ (naonaoより)
2010-01-14 12:52:34
あきちゃんコメントありがとう

そうそう、さっすがあきちゃん大当たり~。
保存してるタッパーの蓋を取った時の香りが何とも言えないすごいいい香りなの。
香ばしくって・・・・、食欲そそる~|~~。

これはこれでありだけど・・・全粒粉入れるバゲットはまだまだ道のりが厳しそうです。

雪、息子君はまだ見たことないのね~。
すごかったよ~、めっちゃふぶいてたもん・・・。
見せてあげたいなぁ~、むすこくんに。
返信する
ちびままさんへ (naonaoより)
2010-01-14 13:15:50
ちびままさんコメントありがとう

またね今降ってきたの・・。
このあたりは伊吹山からの「伊吹下ろし」というのが吹き付けるので結構降るのかなぁ・・?

ハードパン・・パン焼きやればやるどほ好きになっていくよね。
そう思わない・・・?
粉、酵母、水、少量の塩だけで焼きあがるパン、
もろに粉のお味が出てきます。
本当においしいって感じられるものね。
飾りも何もないリーンなパン。
大好きだから、かっこよく焼きたいね~。

お教室は済んだかしら・・・?
今日もきっといろんな事を目一杯聞いてきて楽しめたでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。