Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

予習エピ(梅酵母)と・・・・・こっちはアナログなの・・・・・

2010年06月26日 13時05分06秒 | 今日のパンつくり

 

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです



皆さんこんにちは~
今日はじめ~~~~っとした梅雨空。
土曜日なのに、旦那は出勤のためいつも通りお弁当
長男は来週月曜日から期末テストのための予備補習・・・?で、午前中は学校に。
朝雨がひどかったので送って行きました
片道30分以上の通学は、やっぱり大変ねぇ~・・・・。


さて、久しぶりにベーコンエピ。
次回のリクエストになっているのでちょっくら焼いておかないと・・・・。


梅酵母でベーコンエピ。
ジムへ行ってる間に一次発酵をしてもらったんだけど、お天気がめちゃよかった日なので、
元種量をちょっと減らして、発酵時間を調整。


このトッキントッキンさがたまらないのよね~。
本当はベーコンで作りたかったんだけど、美味しいnaruパパベーコンがあいにくストックがなかったので
今回はサラミハムで。
にひ・・・・、うまそうです。
ちょっと小さめで150gで3分割にしたんだけど、当日は200gで3分割するつもり~。

久しぶりのベーコンエピ。子供たちの食いつきもよかったな。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←トッキントッキンに^~^~って思うけど・・・突き刺さるのよねぇ~
気をつけて食べてねって、ポチッとおひとつよろしくお願いします

皆さんの応援本当に励みになります、どうもありがとう



こっちは食後に・・・・・。
michoumamaさんのレシピでモカチーズケーキ。
コーヒー大好きnaonaoにとっては至福のチーズケーキです
カットするとふわ~^^っとコーヒーの香りがたまりません。
そうそう、トップが割れたの・・・。湯煎焼きだと割れないのが普通・・・?どうなのかなぁ・・・?
いつものFPががぁ~っとするチーズケーキのときは割れないのよ。
湯煎の量が足りない・・・?温度・・・・・?
michoumamaさんの美しいモカチーズケーキのレシピはこちら・・・・



=======おまけ=======
実は、こんな仕事してるけど、以外の事は意外にアナログ。
で~・・・・、テレビもレコーダーもなの。
エコポイントの事もあるし、いよいよリビングのテレビくらい新調してみようかと・・・・。

カタログをもらって来たはいいけど、読んでてもチンプンカンプン・・・・
う~~~ん、どれがいいのかしら
って、言ってるうちにどうやら7月には3Dも出るらしいじゃんっ
どっちを買った方がお得・・・・

みなさんのお宅は地上波デジタル対応の
お薦め、使ってみてよかったよ~、こっちにした方がよかったかなぁ・・などなど、
もしよかったらご意見をお聞かせ下さいな

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rくん)
2010-06-26 16:15:29
こんにちはー。
結局テニスは中止でした、残念(笑)

エピって、、止まらないおいしさだよね♪
って、自分では作れないので、いつもお店パンですが。
カリカリっとかじっていくうちに、1本なくなって
いるのよねー、、アハ、危険だわ。

チーズケーキレシピ、ありがとうねー。
大人な感じだねー、カルーアも入って♪

湯煎焼きにすると、確かに割れにくいよね。
でも、このレシピだとメレンゲが入っているから
膨らむ力が結構あるのかな?
割れても割れなくてもおいしさには変わりないけど、、ね♪

ブルーレイ、さっぱりわかりません、私は。
うちの旦那くんが、切り替えの時に安くなるはず!と
来年の話なのにがんばって、お勉強してますよ・・・(笑)
テレビのメーカーと同じメーカーのにすると
多少便利な機能があるらしい、、。よくわかんないけど。
(いつも上の空で聞いている私(苦笑))
返信する
naonaoさん (auko)
2010-06-27 04:48:37
ベーコンエピおいしそぉー>▽<)ノ♪
リクエストされるのわかりますね成型とっても綺麗☆
ベーコンエピって皆好きだと思うけどなかなか作らないですよね。
私もこれだけハード系焼いてても教室でしか作ったこと無いですもん^^;
ウメ酵母のエピってどんな感じなんだろう。。。興味津々!!私もリクエストしたいくらいです^^

家はおととしかな??今のアパートに引っ越すときに地上デジタルにしました。
家はスポーツ観戦が好きなので早い動きもぶれないで綺麗に見える倍速機能重視で旦那様がビクターのテレビをセレクトしました(かなりマイナー^^;)
でも今なら3Dついてるほうがお徳なような。。。??
アバダー以降3D映画結構出てますもんね!アニメとかもそうっちが主流になるかもだし。。。
でもそこまで需要あるかっていうと??ですが^^;
亀山モデルやWooとかいろいろあるけど、私は福山さんがかっこいいからレグザかな(←ただのミーハーです(笑))
返信する
Unknown (おかみ)
2010-06-28 08:03:40
おっはよ~
naonaoさんとこも今日から期末テストなんだね
うちも始めての期末テストよ

おぉ久々のエピの画だぁ
エピっておいしいよね

モカチーズケーキしっとりしてそうだね
う~ん美味しそう

TV購入するんだね
色々出てるよね、うちは2年半前にプラズマの大きなやつ買わされたぁ
しかも1番高い時期に、今だと半額以下だよ
3Dが欲しいって言っちゃって聞こえないふりしてる
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-06-28 10:44:52
Rくんコメントありがとう

週末は結局でテニスは中止だったかなぁ・・・?
週末
土曜も、日曜もやってるの・・・?
テニスって優雅に見えるけど、実際にはとってもハードなスポーツだよね?
(って、スポーツでハードじゃないものなんてありませんって感じですね・・・

エピ・・・そうそうはまるおいしさだよ~。
フィリングをいろいろと変えてもいいよね。
マスタードだったり、ガーリックソースにしたり、チーズにしたり・・。
あのさぁ~、ハードパンって絶対にのあてになると思わない・・・?

チーズケーキ、そうなの~。
レシピ通りに焼くと大人テーストだと思います。
naonaoはカルーアがないので省いているけど・・・。
メレンゲにすると割れるみたいです。
ちょっとホッとしてる~。

でも割れないのも焼きたいのだっ・
返信する
aukoさんへ (naonaoより)
2010-06-28 10:47:10
aukoさんコメントありがとう

エピ・・・みんな大好きだよね~。
同じハード系のパンでも他のとは断然食い付きが違うものっ。
なんてこったいっ・・・

テレビ・・・我が家のはねまだアナログなお~。
だからエコポイントがついてる間に、デジタルテレビを買おうと思っててね。

で、電気屋さんに行ったらさらに分からなくなりました・・・。
う~・・・一体どれがいいんだか。

そうそう3Dテレビも出てたよ~。
裸眼で見るとまるで乱視の様だったわ~・・・・。
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-06-28 10:49:56
おかみちゃんコメントありがとう

そうそう今日から期末よ~。
高校の期末は5日間・・・。

でも一日に2~3教科なんだよ~。
もっとやってくれ~って感じです。

娘ちゃんの期末も今日からなのね~。
中学だと9教科かな・・・?
たくさんの範囲でホント大変だよね~。

エピ・・・おいしかったよ~。
今日もまた納品パンで作りました。

テレビ・・そか~、おかみちゃんちは旦那さんが3Dテレビ狙ってるのね~。
うちも長男は狙ってるの・・・のこと気にしなくていい若造はいいわね・・・。

でもホントいろいろな機能があって・・・よけいにわけわかんなくなっちゃいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。